2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

長崎居留地ミュージックフェスティバル

3月10日、あの東日本大震災の前日に 開催されました。

008 松ヶ枝ターミナルにて、

“つなぎ合おう 音楽の力で” 長崎から東北へ思いを届けよう…。

と言う趣旨のもと。 009

 ターミナルには、たくさんの人々が集まりました。

また 出演者は

① 長崎居留地キッズコーラス

② 長崎・居留地合唱団 女子部

③ 梅香崎中学校吹奏楽部

④ 長崎・居留地男性合唱団

が、それぞれ披露されました。

011 右、手前に写ってる アップ姿の女性が、合唱団の先生です。 キット、マドンナ的存在だと思いますhappy01

015 ソロでも歌われましたが、ソプラノの美しいお声ですheart04

そんな合唱団に主人も入ってますsweat01

純粋に “歌う事” が好きだからだと思います……多分……きっと……恐らく…coldsweats01 うふっ

 前日は、同窓会でした。

東京から帰省した友達と この音楽会へ来たのですが、

その後は ターミナル近辺から 美術館 出島ワーフなどを散策しました。

もう 40年近く長崎を離れて東京で暮らす彼女は

「長崎って、実に美しい町ね。 老後は南山手に私の部屋が欲しくなりました…sign03

と、メールが届きました。

いよいよ、始まりました。 その2

Cimg6761  こちらも、鼓動し始めました。

4月25日 (金) に、第一回 実行委員会の会議が始まりました。

 あいにく、デジカメを忘れたので、会議の様子がお伝え出来ないのが残念です。

 今年の出演者は……

 ① サンディトリップ (佐世保市)

 ② マニット (佐世保市)

 ③ ピッぐレディ (長崎市)

 ④ 稲山訓央 with 岡部昭 (滋賀県)

 ⑤ 川田金太郎 (雲仙市)

 ⑥ シーシーミュージック二胡弓楽会 (長崎市)

 ⑦ 長崎大学突風 (長崎市)

 ⑧ 佐田玲子 (千葉県)

 以上です。 今年も、ユニークで一生懸命に 音楽活動をしてる方ばかりです。

 そして、何と言っても “がんばらんば体操” を全員で踊る事です。

さださんが、歌う ♪がんばらんば を、 長崎県の国体に使う事でケンミン体操として、今!静かなブームです。

 さぁ!皆さんも 稲佐山の頂上で おもいっきり 踊りましょう。

 「行きたいのは、山々だけど……どうしても都合が…down」 と言うあなた。

どうぞ、今年も 貴方の優しい善意を下さいませ。 一口 ¥1000 です。

   ぱるる口座  01740-3-82405

   名義      夏!まだまだ長崎から 実行委員会 まで。

 もう、今年一番のりの方が、いらっしゃったそうです。岡山県の方……

「ビックリしましたぁ。でも…とっても嬉しかったぁ!」 と、金太郎さん。

赤いくつ

noteCimg5601 赤いくつ~ 履いてた~  女の子~

 と、この歌を歌いながら 横浜から、女子高生が フラリとお店にやって来ました。

格好は……至ってノーマルです。 私の心配は的中せずに良かったです。(笑)

 このクッキー、可愛いでしょ? 真っ赤な缶もそうだけど

クッキーが靴の形。(左右、対称ならもっと良かった!)

  それぞれの、土地に可愛くて美味しい銘菓が あるのですね。

長崎なら……やっぱりカステラとちゃんぽん かな??

 リニューアルした長崎空港の巨大 「ちゃんぽん」 と 「カステラ」 のオブジェ。

今回、とうとう見るチャンスを失くしました。 次回は……必ず!

広島球場にて

Cimg2051  「真夏の夜もさだまさし」 の中で、ハガキを読まれた人。

その中に 「皆さんの募金で看板を作りました。本当は東京ドームに設置したかったけれど、予算の都合で広島球場になりました。

 もしも、広島で見かけたら “あっ、あれだ!” とだけ思ってください。」

そんな内容のハガキでした。 

「よし!広島にいったら確認しましょ!」 と、思っていたらコンサートの最中にさださん自身がこの看板を見て、

 「あっ!あれだ!」 と指指しまでされたので、会場全員 (32,000人) が注目。

その時の写真がコレです。Cimg2054 コンサート中に写した写真はこれだけ!

 どうか、お許しを…。

 右写真は、若者達に囲まれて嬉しそうな私。

2年前にお店に来た大学生。 今は社会人になっていますが、会場で再会。

こんな楽しい出会いもあります。

第三回 実行委員会

Cimg1865 Cimg1863  【夏・まだまだ長崎から】 の実行委員会が昨日、 NBC長崎放送の会議室で開かれました。

おそらく、こうしてスタッフが集まるのも今日が最後という事で、最終の打ち合わせです。

スタッフワークに基づいて、それぞれの役割の確認です。

また、この日はKTN (他局が他局に…?) が入り、取材。 環境庁の “エコロジー運動”

の一環として、このイベントも平行してエコロジーでいきます。 つまり、会場のごみは各自が持ち帰り、飲み物や食べ物の空はすべて回収。 

高校生一万人署名 でアカペラで歌う長崎の高校生たち。

「アカペラだから、電気を使わないエコ音楽!」 って、金太郎さんはニヤリと笑って話しました。 (笑) 

そして、何よりこのコンサートを気がけてくださるさださん。

「どんな感じ?」 

「決して無理はせず、頑張ってね。」

「先ず、第一回目の事だけ考えなさい。二回目、三回目は考えないで…。僕も、夏・長崎からの一回目の時は、それだけ考えて始めたからねっ。」

って、いつも励ましの言葉を金太郎さんのもとに届けてくださいます。

 そして、委員会のメンバーは

「命を大切にしよう。それは地球の命も同じ。大切なあの人が幸せでありますように…。

今日のコンサートは楽しかったねぇ。やって良かったねぇ。」

 って、言葉が言えるような、そんなコンサートに向けて進んでいます。皆さん、応援して下さい。  

 また、ご支援の方も宜しくお願いします!

 一口 ¥1,000  口座番号 01740-3-82405 名義;夏・まだまだ長崎から実行委員会

  (郵便局にてお振込みをお願いします。)

チキガリの…

Cimg0597_1  掲示板にも、ご紹介しましたが、CGSのnewシングルです。

 美しいハーモニーを、是非!お聞き下さい。

Cimg0599_1  今なら、このポスターが付きます。

サイズは A2 サイズ。  いつも貴方のお側に…