2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

長崎コンサート

 7月4日、長崎ブリックホールで さだまさしさんのコンサートがありました。

久々、長崎でのコンサート。 私もとても楽しみでした。

「わ~っ、故郷に帰って来て 嬉しかぁ。」 と、いきなりの長崎弁。

「今日のトークは全て、長崎弁で話す。 良かねぇ?」 と。

会場、大拍手。 こんなだからファンの皆様は 遠い長崎のコンサートへ足を運びたくなるのですね。 分かるような気がします。

 相変わらず、 3:7 いえ、 2:8 だったかな? 何の比率と思いますか?

約3時間のコンサートの中 2が歌で、8がトークです。

いえ、もしかして 3が歌で、7がトークsign02  本当に楽しい時間でした。

001 さて、頂いたパンフレットの中に 早くもディナーショウのお知らせがはいってました。

しかも、今年は長崎で初めてのディナーショウ。 そりゃ~行かんばやろう。

004 そして、次はコレ。

“さだまさしの世界 特別展” です。 場所は、長崎県美術館。

今年の 10月6日~11月5日まで。 ……うん? 何だかとっても良い時期と 重なってるじゃぁ、あ~りませんかsign03

 つまり…長崎くんち と、一緒です。

さぁ、どうしますか? 今から ホテルと飛行機を、ゲットしなくちゃ。

よみがえる詩島

 皆さんは、さだまさしさん所有の島 “詩島” へ、行った事がありますか?

私は……あるとよ~heart04 (一応、自慢してます うふふ)

雨やどりを OPEN して、スタッフのリサちゃんと、一泊二日で 行きました。

あの頃の、管理人さんの 坂本さんご夫婦は、お元気でしょうか?

 そして、あの “まっさんと歩くシリーズ 第2弾”  詩島に泊まろう を、作成したのです。

楽しかったなぁ。

 

 そうそう、この度 嬉しいニュースが入りました。 諫早にお住まいのKさん情報です。

なんと、あの詩島が 見事によみがえるっていうニュースです。

早速 “劇的ビフォーアフター詩島” って、検索しました。

写真付き、動画付き でたくさん載ってました。

 島のリフォームは 番組史上初の試みですって。 それに さださんは

「借金返済に 一生懸命で つい 島の事をほったらかしにしてた。 バイト時代に経験したペンキ塗りも やりましたよ。

みんなが ワクワクするような島に もう一度、戻りたい。」

と。

 ねっsign02 何だかとっても楽しみですね。 是非、皆さん ご覧ください。

    4月2日 テレビ朝日系 18時57分~20時54分

です。  早めの夕食をして、お風呂にも入って…準備万端でテレビの前に陣取るつもり。

http://mantan-web.jp/2017/03/15/20170314dog00m200028000c.html

他にもたくさん、見れます。 検索してsign03

オトナの女子会

 本日、自由飛行館で 佐田玲子さんの オトナの女子会 が開催されました。

“第1回 オトナの~” です。 何故なら、話題は尽きず 次回へ持ち越す勢い。

「時間の足りんけん、佐田家の話の続きは 第2回に…。 あらっ、第2回もあるとねsign02」 と玲子さん。

007 長崎市の方がほとんどですが、佐賀・山口・岡山 と、まるでコンサートみたいに遠方から たくさんの参加者。 14~5人は居らしたでしょうか?

002 この日は、軽く お食事付きでした。

先ずは、野菜サラダと ホカッチャ (手作りのハンバーグがサンドされてます)、そしてカステラとお飲物。

003 デザートは、冷たく冷えた 甘くて美味しいメロンです。

004 さて、いよいよ 玲子先生?の、講義が始まりました。

ホワイトボードを使い 楽しい話術で講義が進みます。  玲子さんに聞きたいことがあったらと、前もって アンケートをとってありました。

① 佐田家の人々、そしてルーツ

② どんなお化粧品を使ってるの?

③ 趣味は?

④ 恋愛について

⑤ 休日の過ごし方

⑥ 長崎で好きな場所は、何処?

⑦ お洋服や靴は何処で買うの?
       :

 などなど、あらえる質問に 面白く、真面目に、正直に お答えされます。

そして、特に佐田家のマル秘話になると…

「ここだけの話よ。他で話したらいかんよ。」

と、笑いながら楽しいエピソードが いっぱい聞けましたよscissors

お母様の話になると つい 涙腺もゆるみ 涙声に……

「まだ、母が亡くなって数か月。 ふとした時にやっぱり悲しくなります…」

と、目頭を押さえるシーンも。 私達も胸がキューンと、痛みます。

005 そうそう、玲子さんが持ってるコレ、何だと思いますか?

靴です。 玲子さんがたった今、履いてる靴です。 質問⑦に あるように

「今日 玲子さんが履いてるその靴は いったい何処で買うのですか?」

と、レイコ ランド カフェ で、お馴染みの J耳ちゃんが質問しました。

「黒に緑色の靴ひも。 かかとにはスパイダーマンみたいな…」 とJ耳ちゃん。

「ほらっ、コレね? 可愛いかろ? ネットで買うよ。」 と。 

「好きっheart04」 と思ったら、お洋服も持ち物も 自分の感性で買うそうです。

 あれこれ 話して、盛り上がって 17時からスタートした女子会。 19時30分に終了。

「へぇ~、もうこんな時間に? 私一人で2時間半も喋ってたとsign02」 ですって。

008 最後に皆さんで記念写真。 楽しい時間でした。

第2回の女子会は いつになるのか未定ですが、 次回は是非、ご参加を。

「次回は、 男子会 も開催して欲しい~」 

と、一部の男性からのお声が 上がってるそうな……confident

「夏草やつわものどもが夢の跡」

027 もう、説明なくても お分かりですね。 稲佐山です。

9月11日の さだまさしコンサートの翌日に 有志数名と 思い出の場所へ来ました。

028 普段は、こんなに地味なステージです。

029 この芝生に所狭しと たくさんのファンでギューギュー。

031 ステージから見たら、こんな感じ。

それも これも含めて 全て夢の跡。

 折しも、8月29日、30日の両日は この稲佐山で これまた長崎出身の 福山氏の25周年コンサートがありました。

 その わずか一か月後に “結婚報告” があるなんて…いったい誰が予想していたでしょうか? 私を含め 日本中の皆さんが驚き 悲しみに暮れた事でしょう。

 でも…気持ちを切り替えて 彼の幸せを望みますconfident

036 さて…この方はどうでしょうかsign02

福山氏が結婚しようとすまいと 全く関係なく “我が道” を行くタイプです。

最近は、この場所がお気に入りです。

 お蔭で、なかなかテレビが見辛いです。 でも…我が家の大事な 一人息子? なので、

相変わらず甘やかせ放題ですnote 困ったdown











歌の通りに…走ってみました。

093 皆様も ご存知のとおり、長崎出身の歌手に 福山さんもいらっしゃいます。 8月29日~30日の前後の長崎は 活気に満ち溢れてました。

 さださんが、無料で稲佐山でコンサートを 20年も開催されて頂いてたのに、こうして

福山さんも 「聖地 稲佐山」 でコンサートをされるのは 両方のファンである私は、とても複雑な思いでありまする。

 でも…雨やどり時代に 来られたお客様のMさんは、さださんと福山さんの どちらものファンでいらっしゃいます。

  みかん色の夏休み って、曲があります。

note 8時6分の ヂーゼル汽車に乗って~ 蜜柑のおばあちゃんの笑顔に逢いにゆこう~

  なかなか、いい歌です。 福山少年の 懐かしい子供時代が想像できる歌詞です。

090

094091 そんな訳で、この日は この歌詞の通りに走ってみよう。

って事で、前日は予習をし (道の行き方など…) 当日に挑みました。 

先ずは、福山少年が夏休みに行くおばあちゃんち。 降りたったであろう小さな駅。

一日の乗り降り時間は、なんと これだけsweat01

それでも、こんな所にもファンは来てました。 オット、そんな私達もその一人でしたが…happy01

096 本河内の桜並木は有名です。

春になると この国道207号線は 見事な桜並木になり 長崎市内からもたくさんの

見物人で賑わいます。 桜の季節にまた行きたくなりました。

098 突然ですが、「風の彩」 でもランチしました。

100

101豚しゃぶと天ぷら、そして

デザートとコーヒー。 目にも良し、身体にも良し。

「今日の 風の彩 のお客様は 100%福山ファン でした。」

と、こちらのオーナーさん。 そうでしょうsign01 そうでしょうsign03

間もなくですね。

今年も、稲佐山が熱くもえる日がやって来ましたね。

もう、今から 準備等でドキドキされてる事でしょう。

そんなあなたに、長崎滞在中のおススメを ご案内したいと思います。

007 プリーズ。 JR九州から 毎月発行される機関紙です。

かもめに乗ったら、無料で頂けます。

今月号を開いたら……

008 こんな記事が、載ってました。

長崎市民のうどんの原風景  松乃家

 011 右下には、皆さんが愛して止まない さだまさしさんが、

コメントされてます。

「松乃家のうどんの味は僕の故郷だ。」 と…。

この小さな文字が読めるかしら? 長崎滞在中に一度は行ってみてください。

本当に、お出汁が美味しくて 懐かしい素朴な味。 私も子供時代が蘇ります。

005 こちらもおススメです。

コンサート前日、 旧香港上海銀行で Rinng a Bell Comcert で開催されます。

もしも、このお近くにホテルを予約されてたら、夕食後のひと時……美しいコンサートの

調べに耳を傾けてはいかがですか?

 入場無料。 18時30分開演です。










福山☆冬の大感謝祭

006 ちょっと、素敵な紙袋です。

トラディショナルな色使い。 トリコロールの3色。

実は、コレ 長崎出身の福山雅治さんのコンサートグッズです。

003 他には、 “男のシリーズ” のドレッシング3種。

どんな お味か 想像が出来ませんsweat01

「支配人 “福山さんの事” が、こだわり抜いた “男のオリ醤シリーズ” を是非、ご堪能あれ!」

と、説明書きがあります。 

004 キレイ de fukuyama

005 開くと、こんな感じ。

ワイパーと、スポンジと、マイクロファイバークロス が入ってます。

 入浴後の浴室の壁や、洗浄後の浴槽の水を切るワイパーです。

と、説明書きがありました。 えっ? 福山さんって、キレイ好きかしら?

 最近 よくテレビで “究極のキレイ好き 芸人” を見ますが、あの人達って凄いですよね。  ちょっと、引いてしまいますが…。 一家に一人は欲しいと思う事もあります。

 いずれにせよ、上記の品々。

 さださんが大好きなファンで、福山さんも好きheart04 とおっしゃる、名古屋のK氏から送ってきたものです。 とっても、嬉しいです。 大切に使いますねscissors

 今年も、フェスでは さださんの カウントダウン が開催されます。

いったい、どんなグッズがあるのでしょうか?やっぱり、コンサートの記念は欲しいものですよね。

 ファンの方が、長崎へいらした時に “何か記念にpresent” と、あれこれ雨やどりで お買い物して下さったこと。 

 今更ながら 有難くって感謝の気持ちでいっぱいです。







4000回コンサートへ行きました。

珍しく1週間のお休みを頂き 出掛けた先は、このコンサートです。

010_3 千鳥ヶ淵を通り、立派な門をくぐり、砂利道をそぞろ歩けば

お屋根のてっぺんに擬宝珠をつけた 風格ある武道館がありました。

17時開演と言うのに 14時から屋外テントで4000回グッズが販売されてます。

ファンの皆さんの長蛇の列。 私も記念に “4000回パンフレット” を購入scissors

012_3 会場には、溢れんばかりの御花が届いてます。

さださんの交友関係の広さを感じます。

013_3

あの人、この人。

懐かしい方々と楽しく過ごしました。 まるで同窓会のように……。

そして、3時間のコンサートにすっかり魅了されたチーフです。




ダスキンレディーが、届けてくれました。

003 毎月一回、お店にダスキンさんがいらっしゃいます。

今日は、初めてこんな新聞を持参されました。

ありがとう新聞

50周年記念特別号

006 さださんが、ダスキンのCMをはじめて もう25年の歳月が経ってるそうです。

横に立ってる爽やかな青年は 俳優の 大野拓朗さん。

大野 「僕が生まれた年です。 凄いです。」

    と、対談は続いてます。

お二人の詳しい対談はコチラへ ⇒  http://www.duskin.jp/50th/index.html

みほりょうすけ君、熱唱!

010 長崎市目覚町にある 炭火焼き  で今夜のライブがあります。

ココウォークのすぐ近くです。 

ここのお店は 良~く知ってます。 私の通勤ルートですから……sweat01

朝に、夕にと毎日車で通り このインパクトある看板と名前はいつも記憶にありました。

 初めて入る 焼き鳥屋さん。 ちょっとドキドキッheart02

006 20時から始まるので 私達は19時に入り

1時間の内に 焼き鳥を “食べるわ、食べるsign03” 本当に美味しかったです。

写真を撮るのさえ忘れ、無我夢中で…coldsweats01  また、是非行きたいお店でした。

 さて……みほ君のライブが始まりました。

狭い店内には、たくさんのお客様。 常連客もいらして 何だか和気藹々。

ニューアルバムの Leaf の中から note 桜の頃 や noteおなかすいたね

など、数曲を披露。 

 さださんの歌は、案山子 と 長崎セレナーデを。

「この季節にはどうしても歌う歌。 ちょっとベターになるけれど (ここで、私が “ベターな歌、大好きっheart04 って、野次を入れましたっ。” この歌をどうぞsign01)」

 イルカの note なごり雪

 ユーミンの note 卒業写真

です。 ねっ、何だか楽しい雰囲気が伝わるでしょう?007

 みほ君も 色々とアイデアを出してます。

白封筒を各お客様に選んでもらい 曲間に

「さぁ、封筒の中身を開けてくださ~い。」 と。

私は、もちろんハズレです (くじ運も弱いdown)

一緒に行ったT子ちゃんは 大当たり~up

008 大当たりの商品は “みほりょうすけ” オリジナルポストカード 4枚セットでした。

嬉しかったか、どうかはT子ちゃんに聞いて下さいねhappy01

(あっ、みほ君が このブログを見てないのを信じて……sweat01)

 4月22日は、熊本。 23日は、諫早です。 

お近くの方、 是非、みほ君を応援して下さいね。

より以前の記事一覧