2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

色んな会社と出会いました。

057 先日、商工会議所主催の ビジネス交流会がありました。

小さな街……長崎だけど 

「まだまだ知らない会社や、どんな事をやってる企業かしら?」 とか

「自社だけでは、出来ない部分もあるけれど A社、B社が力を合わせたらこんな 素晴らしい物が出来ないか?」 

などなど、ビジネスチャンスがいっぱいです。

 各会社 わずか3分の持ち時間でプレゼンもされました。 約20社余り……。

“3分” と言う事で 退屈もせず、アッと言う間に各企業のPRが聞けました。

055 長崎おでんのゆるキャラ……竜眼王くん。

長崎の加工食品 “かんぼこ” を使ったおでんは ダシにもこだわりがあります。

056 コレは、“ちゃぽリタン” です。

長崎ちゃんぽん+長崎かんぼこ+カゴメケチャップ の3社がコラボした 新しいB級グルメです。

そのお隣は “浦上そぼろ” のコーナーでした。059

私は、この浦上地区にお嫁に来て 初めてこの料理に出会いました。

ちょっと甘めの味付けで

豚バラ肉、たけのこ、椎茸、もやし、にんじん、こんにゃく、などが入ったおかずなんですが……何だかとっても美味しくて優しい味。 

でも、私が作っても イマイチ美味しくありませんsweat01 何故かしらsign02

右写真は オランダ坂に出来た 焼菓子専門の “潤練 JyuRe” さん。

060 一つ一つが手作りで こだわりがいっぱい詰まった、お菓子です。 パッケージもセンス良く出来上がっています。

次回、長崎へおいでの際は 是非、お立ち寄り下さいね。

女性オーナーさんが、心をこめて焼いていますheart04

  http://www.yakigashijyure.com/  潤練のHPです。

やっぱり…固めの内容でした。

Cimg5124  会場には、たくさんの聴衆の方々。

用意された椅子が足りないくらいです。 Cimg5127

 その時に、頂いた資料を 彼女の車に忘れたので正確なお名前は忘れましたが……。

日本国旗とマレーシア国旗の 間にいらっしゃる方は、在日マレーシア大使です。

日本が話せない彼は通訳が入って、スピーチされてます。

その前に、マレーシアに滞在されてる外交官が “マレーシアの現状” を話されました。

それによりますと……

「アセアン諸国より、今 日本へ来て各大学で学ぶ学生の中で、マレーシア人が一番多いです。 彼らは、日本へ来る前に 日本語を学び、日本の政治、経済、風習を学びます。国立大学へ入れる実力もあるので 将来は、マレーシアと日本の架け橋となるでしょう」

と。  また、

「定年を迎えた日本人夫婦が、永住したい場所で 人気№1が 10年前はハワイでした。 しかし…年を追う毎に マレーシアが上位に上り 今では№1になりました。」 と…。

フムフム……と、私は熱心に聞いていましたconfident

もしも、一緒に行った友が このブログを見たら……

「まぁ、E子さん 嘘ばっかり! ふと、横を見たら コックリコックリしてたわよannoy

と、言われるかも? 実は……そうなんです。 途中、美味しいランチを食べてお腹が満たされた私は、 こんな難しい議題についていけませんsweat01

でも……大事なポイントは、ちゃんと聞いています。 学生時代からの、特技でしたから…happy01

「シンポジュームへ行ってきました」

しかも、こんな 固めのシンポジュームです。

Cimg5128  申し訳ないのですが、“お付き合い” もあって参加させて頂きました。

場所が魅力的です。Cimg5131  私が好きな 元オランダ村です。

オランダ村は、子供が小さい時は 年間パスポートを買って、 ハウステンボス ・ バイオパーク ・ オランダ村 へと良く行ってました。 本当に、楽しめる場所でしたから…。

その後、小林なんとか氏の経営で “食の学校” が出来ました。

高級な内装のスイーツなお店や、 美味しくて豊富な食材のバイキング レストランなどもありました。

でも……半年ほどでクローズされ、その後は 西海市の役場になったと聞きました。

Cimg5129 Cimg5133  そんな訳で、久しぶりに訪ねる オランダ村。

風車も建物も健在で、ホッとしました。

美しい青空をバックに、外国のような外観。

「さぁ、今日はどんな お話が聞けるのでしょうか…sign02

と、私達は会場に入って行きました。

大島造船所

Cimg1531  何より、大島で 一番有名な企業が “大島造船所” です。

Cimg1529 長崎は、三菱造船所 佐世保重工 など、大手企業の

造船所があります。

 中国や韓国、アジア方面の 比較的単価の安い造船に

負けそうですが、日本の本物の 技術を 是非、売りにして欲しいと思います。

 大島造船所の 迎賓館 とも呼ばれる 大島アイランドホテル。Cimg1530

今回は、素通りしましたが 以前 友人たちと行った時 食べきれないほどの、海の幸が出されました。 

 長崎市内から、車で約1時間。

西海橋を経由して 行くコースが 最短のようです。

長崎の宝。 伊藤一長さん。

Cimg6578  ピースミュージアムの扉を開けると……目の前に、伊藤一長さんの 笑顔が 迎えてくれます。

その笑顔には、優しさと 誰よりも平和を願う 強い思いが込められています。

2007年4月17日、無念の死から2年、今年3回忌を迎えます。

 その時に着てたワイシャツには、血痕が広範囲に広がり、 また スーツには わずか5ミリ位の弾丸痕が2発 残っています。

わずか、5ミリですよ!  あの、誠実に 謙虚に 長崎の事を誰よりも思っていた市長さんが……。

本当に残念です。  1周忌の際、制作されたビデオを見ました。 上映時間25分。

Cimg6582  画面には、幼少の頃の一長さん。

小学校の頃に、既に 「政治家になる!」 と夢を語っていました。 当時の 同級生も 異口同音に彼の 暖かい人柄を 語っていました。

 見るほどに、見るほどに、 

「長崎市民は こんなに大事な、宝物である 一長さんを失ってしまったんだぁ~」 本当に残念です。

右写真は、8月9日に 全世界に向けて 【長崎平和宣言】 

を読み上げる市長さん。 

 Cimg6581 また、早稲田大学時代の学友も、一長さんの 政治に対する思いを語っています。

「彼は、大学生の頃から “俺は長崎に帰って、市長になる。 そして故郷 長崎を元気に 住みやすい町に変えたい!” と いつも話していました。 まだ、彼はやりたい事が キット 山ほどあっただろうに……」 と。

 秋庭広島市長や、さだまさしさんからも メッセージが寄せられていました。

 4月7日~4月19日 まで。

是非、時間を作ってでも お出かけ下さい。

市制 120年。

 長崎市は今年、市制120周年を 迎え………

Cimg5988  と、色々と予算案をCimg5985 提示されていました。

昨日の長崎新聞です。

「私、長崎市民でもないし……長崎の2009年度の予算なんて…(関係ないわ。)」

と、フト思った貴方。 右写真の 最下段の文字を良~く、ご覧下さい。 黄色のマーカーですよ。

「それでも 解らないわsign02 いったい何のことかしら?」

 では……これは、如何でしょう?

Cimg5989 120周年の予算案。

【まちの個性、市民力アップ】

と題して 数々の新規事業、事業拡大などを 盛り込んだ内容です。

「う~ん、さっぱり解らん?? 」

 では……黄色のマーカー部分を 拡大して見ましょう…。

Cimg5986_2 ねっ!

楽しみが、出来ましたか?

 一応、長崎市に問い合わせをしましたら、

「コンサートは10月頃の予定です。 が、具体的な事はまだ 分りません。 詳細がわかりましたら、新聞やテレビ、広報ながさき などでお知らせします。」 との事でした。

 皆さん、雨やどりブログ は、要チェックですね !

 そんな訳で、秋の長崎は 楽しみがいっぱいです。 57年ぶりに出演する 今籠町の 「おくんち」 にさださんが出演。 同じ月に コンサート。

願わくば……あの 稲佐山でやって欲しいなぁ。