2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

山吹の湯

食事の後の “まったり入浴” まで、随分 時間の経過が有りましたねsweat01

028 なんか、素朴過ぎる 案内板。

027 年季が入った のれん。

026 決して、今風ではなくて あくまでも自然のまま。

 本当は、内部も写真を撮りたかったのですが 既に 入浴中のお客さまがいらしてました。

「それにしても、チーフって変わってますよねぇ。 普通 入浴の後に 食事ではないですか?」

「はい。 それも充分 わかります。私も 旅先では先ず お風呂に入り、その後 ゆっくりと 食事をします……。」

 しかし、ここでは どうしても食事が先なのです。 何故なら……

食事をして、お会計をする際に

「この後、お風呂に入ります。」

の、一言で 半額券をくださいます。 うふふ。 私ってケチかしら?

いいえ、節約家って よんでほしいわhappy01

 内湯が2個。 ぬるめのお湯と、熱いお湯。 そして、露天風呂。

広いガラス窓からは 美しく紅葉した山々が見えます。 何とも素晴らしい眺めです。

これで、たったの¥300 素敵でしょsign02

 http://www.rurubu.com/onsen/detail.aspx?ID=SP801230

茶の心

024 ちょっと、期待が出来そうな石道。

015 季節を取り入れた和紙。 お料理にかぶせてありました。

010 011


013 蓋を開けると014 あんかけ。

016 ローストビーフや

017 焼物や…018 漬けのにぎり。

019 この白米の盛り付けに感激。

お茶事では お食事の最後に炊き立てのごはんが出されます。

その時が こんな 一文字の形です。 それは、つまり…

「本日の茶会へようこそ。 炊き立てのご飯を どうぞ、お召し上がり下さい。」

の意味。 つまり、亭主が釜の側面を すっと取って装いました。 何とも、客を思う心です。

020 デザートは、季節の果物とジュレ。

お腹も、心も 満タンですheart04 本日は ¥3000 のコースです。

¥3000~¥5000 まであります。 でも、このコースで充分。

¥5000 は、もう食べきれないくらいでした。 「でした…。」 ⇒ はい。以前に頂きましたbleah  でも、本日は…¥3000 これで、充分。充分scissors

030 さぁ、お食事の後は 温泉でまったり しましょ。

まだまだ……秋!

004 日本って、やっぱり好き。 そして、長崎も好き。

 今日は、長崎と佐賀の県境、鹿島へ行きました。

美味しいお料理を頂きに…。

 この界隈は山の中で 紅葉のまっさかり。 思わず、シャッターを押したくなりました。

008 こんな紅葉のアーチをくぐり、

006 苔むした岩を眺め、

003 趣のある石段を登ると…002


 日本料理の 落柿 があります。

025

 こんな、ひなびた山奥に 予約でしか入れない食事処があります。

実は、今日で5~6回目。 毎回、お相手が違います。うふふ

今日は…主人ですsweat01  本当は女子同志が大いに話しも何もかも、盛り上がりますが時には 主人を誘わないと ちょっとイジケますから…happy01

 それに、ここ数日、急に寒くなり 週末に雲仙か、小浜の温泉にでも…

と思い ネットで検索したら何処も満員。 空室があっても休日前のお値段。

 「sign03」 と、ここを思い出しました。

食事の後は、半額で入浴出来る 温泉がすぐ 隣りにあります。

 では…先ずは、お食事から スタートしましょうね。

ちょっと、おしゃれな品々です。

028 027 マグカップです。

実はコレ、弊社の商品で 波佐見焼です。 ¥1500

持ち手がとても 持ちやすいです。

 長崎のアーケードにある、おしゃれな店舗の “エルパナリ” さん。 主に4C の商品を扱っていて 私の独身時代からお店はありました。

この度、こちらからラブコールを頂き 2社のコレボ商品が出来ました。

NAGASAKI Na-Ni ながさき な~に (鳴滝のN と、㈱ニルさんの Ni ) 

 通り一遍の、 お土産ではなく 

「おしゃれなお嬢さんが、毎日、自宅で職場で 使いたくなるカップ」 みたいな…

そんな思いで作りました。 ニルさんのデザイナーは、若いお嬢さんばかりです。

よくぞ、うちみたいなダサい (おっと、弊社 社長には内緒ですsweat01) な会社に声を掛けて頂きましたね。 メディアにも取り扱われ 好評な出足です。

 空港、長崎駅、歴史博物館、石丸文好堂、東急ハンズ長崎店、日本橋の長崎館 など。

 020 025
もう、一商品は、ハンカチです。

これは、「地図」です。 左から ベージュ、スモーキーブルー、モカの3種類。

021 023
これは、「電車」です。 こちらも3種類。 各600円

 「なんか、地味な色だなぁ。」
って、言ってた弊社 社長および営業も 好調な売れ行きに驚いてます。

それにしても、ベージュは分かりますが 茶色がモカ。 ブルーが スモーキーブルー

だなんて、やっぱり おじさん、おばさんには 分からん事ですsweat01

 ㈱ニルさんは、第3弾として クリスマスに向けての商品作りがスタートしました。

さて、何でしょうsign02 お楽しみに~。 その時は又、こちらで ご紹介したいと思います。

あそぼーい

012 北九州のホームに立ってます。

あっsign01 向こうから 列車が静かにホームに入ってきました。

015 あそぼーいです。 何だか可愛いheart04

 今日は、コレに乗って 博多まで行きます。

 本当は、熊本県の阿蘇地方を走る列車ですが、去年の大地震の影響で まだ不通になった箇所があり こうして違うコースを 健気に 別の場所で仕事してるのです。ウルウルweep

016 車内はこんな感じ。 なんか銭湯っぽい…。

017 先頭車両からの眺め。 いえ、後方車両ですねsweat01

018 020

車内は色んな アイデァで、子供たちを飽きさせません。

022 シートが可愛いですね。 親子仲良く 座れるなんてsign01

023 ほらっ、やっぱり子供たちの天国でした。 ひのき玉のプールで楽しそう。

019 車内販売があると ついつい、買ってしまいます。 私も子供…?? (図々しいhappy01)

やっぱり…花より団子

028 桜見は、まだまだ続きます。 

まるで中国の有名な観光地みたいな……その割には、名前を忘れましたsweat01  鋭く立ちはだかった奇岩と桜。 そして霧。

032 今日は、ここへやって来ました。

佐賀県黒髪地区。 嬉野インターから降りて、普通道を約40分ほど走ります。

その道中には、立派な桜並木が あちらこちらで見られ、なかなか贅沢なドライブです。

030 立派な展望台もあります。

あいにくの お天気でお客様は私達だけ。 雨もポツリポツリと降ってますrain

 「桜を見るのに、わざわざ来たの? こんな所まで?」

 「いえいえ、私達には桜より もっと魅力的な物が メインなんです。」 ⇒ 相変わらずの一人妄想芝居。

060 そうsign01 黒髪茶寮です。 去年の秋、紅葉を見に来た時

以来2度目です。 (写真は、その時のを使用してます。)

本当に美味しいです。 一日限定2組まで。 お料理上手な奥様が一人で作られます。

035 037

038 春巻きの皮にとろけるチーズがはさんでます。

これは とっても美味でした。 早速 真似しなきゃ~scissors

039 040

なんか、目にも良いし お腹にも良い。 どれも少量だけど けっこうお腹いっぱい。

041 042


「今日は、美味しい伊万里牛が 思ったよりお安かったので ハンバーグではなくこちらにしました。良かったですね。

お値段は変わらずです。」 と。 こんな所が個人のオーナーって感じでいいわheart04

043 コーヒーとデザート。 お値段 ¥3000

053 晴れた日なら、別棟にある この茶室でデザートが頂けるそうです。 なんとも、贅沢な時間ですね。

 その後は、今 若者に人気の 糸島へ行きました。

道の駅 糸都彩々 は、広くて大きくて もうビックリ。 また、行きたくなりました。

観桜会

長崎にある 中国領事館。

012 毎年、この季節になると 関係者、および ご近所さんへ

“招待状” が届きます。

「領事館の桜も膨らみ始めました。 4月2日、観桜会を開きます。

ささやかな、お食事も ご用意してます。」 と。

024 014

こうして、たくさんの方々がお見えになります。

 実は私、毎年 スルーしてました。 亀山社中のお花見と重なるから…。

しかしsign03 今年は違います。 何が何でも行こうと思ってました。

026 実は、この女性が この春から長崎領事館へ赴任された方です。(お名前忘れましたsweat01) 

ちょっと興味も有りましたから 今年は参加。 (相変わらず、ミーハーですcoldsweats01)

流暢な日本語で ご挨拶。

 やはり、思いはどなた様も同じで 例年よりも参加者が多かったと聞いてます。

025 しかしながら、肝心の桜はこんな状態。

今年は何処も開花が遅かったようですね。

平山温泉

032 さて、さて やっと、お宿に到着です。

半月振りでしょうかsign02 happy01

 随分、長い事 お宿にたどり着くまで時間が掛かりましたねcoldsweats01

熊本県山鹿市…そこの 奥座敷にある 平山温泉です。 実は私…もう、何回もこちらへは来てます。 泉質が良いのです。 透明で、ぬるっとして お肌に優しい。

ほたるの長屋 です。http://www.hotarunonagaya.jp/conci.html

033 何の実でしょうか? まるでお釈迦様の頭のようです。

031 名前の通り、ここら一帯は 夏に なるといっせいに 蛍が見れるのかも知れませんね。
でも…今の季節も大好きです。 露天風呂に入り、満点の星空を見れるのだから…。

016 017 お料理も あれこれと凝ってます。 もしかしたら、料理長は女性かも知れません。

何だか、繊細で 女性好みを意識した お料理の数々。

018 019 蟹爪のみぞれ汁。

春野菜と、大豆の揚げ。

022 025 春野菜のてんぷらと、野菜の燻製。ジュレ添え。

026 028 ステーキと 山芋とろろ。

ふ~っsweat01 あと、まだまだありました。 お口休めの さっぱりゼリーや、美味しいデザート。

しかしながら、写真を見たところで ちっとも 面白くないでしょsign02

「お風呂にも入ってないし、ましてや お料理も食べてないし…。ふんっannoy

って、心境でしょうか?

029 お部屋には、コーヒーや、日本茶が用意されてます。

女子旅には、ピッタリのアイテムです。

身も心も リフレッシュ出来た 一泊二日の “大人女子旅” でした。

Sちゃん、有難う。 楽しかったね。 

運転もお疲れ様。 私…結構、寝てましたっけsweat01

柳川にて

福岡に高校時代の友人がいます。

「子育ても終わったし、時には旅行でも…」 と言う事で

008_2 柳川へ行きました。 今、雛祭りの さげもん の飾りで賑やかです。 

010 可愛い飾りが いっぱいです。

009 お雛様は 日本的でとても心が和みます。

012 彼女が携帯で検索しました。 “柳川 鰻” と。 

すると このお店が出ました。  元祖 本吉屋さんscissors

007 011 何か、そこここに老舗の雰囲気が漂ってます。 いい感じです。

006 じゃ~ん。 柳川名物 鰻のせいろ蒸しです。

鰻もたっぷり。 ご飯に甘いタレが掛かって とても美味。

何だか 久しぶりの楽しい旅が始まりそうです。

黒髪茶寮

 さて、約一時間かけて ゆっくりと散策した私達。

お腹もちょうど 空いた頃です。 カーナビに “黒髪茶寮” と入力して、いざ出発sign03

060 051
 一日 2組限定です。 直ぐに予約で埋まります。

ちょっと 期待出来そうな アプローチです。

057 小さな 庵(いおり) みたいな雰囲気。

049 案内された お部屋は、秋の日差しをいっぱいに受けてキラキラ輝く花々のお迎えでした。 この日はとても 暖かな日でした。

042 和風イタリアンの数々。 野菜中心の前菜から。

044 玉ねぎのスープ。 こってりではなくアッサリ系。

045 チーズの春巻き。 薄くて パリッとした食感。

046 地元野菜がたっぷり盛られたサラダ。 レンコンが美味しいheart04

047 白身魚の焼き。 皮までカリッと仕上げ。

048 トマトと青物野菜のパスタ。 スープまで美味しくって 最後はパンに浸して 頂きました。

その後は、デザート&コーヒーです。 

 ここは、女性オーナーさんが一人で 切り盛りされていました。

「お時間は有りますか? お食事が終わったら この近くをご案内します…」 と。

052 小路を歩く先には 茶室がありました。

053 真っ赤な毛氈が 敷かれ

「暖かい日には、こちらで 最後のデザートを お出しするのですが…あいにく今日は…」

って言われ ちょっと残念。 

050 しかしながら、こちらのオーナーさんは この掛け軸も、

056 “鳥獣戯画” の襖絵も、

055 ほんのりと光を放つ ランプも 全て手作りですって。

 相変わらず、気になる事は 質問する習性がある 好奇心旺盛な私達。

すると、以前は 中学校の美術の先生をされてたそうです。 どうりで…ねっ。

それに ご主人は長崎出身ですって。 

その出身地のすぐ近くに住んでる友と 地元ネタで大いに盛り上がったのは言うまでも有りません。

「こんな素敵な所は…。 今度は誰と来ようかしら? 誰かに教えたいけれど、教えたくない場所ね。」

 みんなの頭には、どんなお方が浮かんだのでしょうかねsign02

より以前の記事一覧