2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バレンタインデー

Cimg4812  わたしが、大好きな ロッテラミーチョコ

 冬だけの季節限定商品です。  このチョコをスーパーで見つけると必ず買います。

今日は、バレンタインday。 

 貴女があげるのは 本命チョコですか? それとも義理チョコですか?

私が若い頃は、まだ 今のように バレンタインって騒がなかったから…心、穏やかに 2月14日を迎えていました……heart04

おそらく、男性の方々も…。

 私の友人で、二人の息子を持つ母は

 「息子以上に、2月14日が気になるのよsign03」 と、言います。

分かる気がするわ。

長崎にも……ありましたぁ~

Cimg2674  「えっ? チーフ。 紫陽花の詩シリーズは まだ終わってないですよ。 雨やどりの お膝元の note 南山手の弁天橋を~  ですよ!」

と思ったあなた。 有難うございます。 でも……

“美味しいステーキばかりが、続くと飽きるでしょsign02 時にはあっさりと、ソーメンなどが美味しいものです……”

 と、勝手に理由をつけるわがままなチーフですcoldsweats01

 でも……Cimg3032 今日の話題は、ちょっと重要です。

長崎の地元誌 “THE NAGASAKI” に、今流行のパワースポットが紹介されていました。

 鍛冶屋町にある 清水寺。

ここの山門の隅にある石碑。 

Cimg3030  “奇縁氷人石  キエンヒョウジンセキ” です。 記事を拡大すればわかると思います。

この石碑に “恋人募集” みたいな張り紙をすると “この人はどう?” みたいな…。

彼氏、彼女募集の方、 来崎の折には ちょっと足を伸ばしてみては如何でしょう?

Cimg3035   自由飛行館から、歩いて5分の所にある八坂神社。

そのまた隣りにある清水寺。Cimg3033_2

 赤田ちくわ屋さんが見えたら、そこの真正面です。

トントンと石段を登ったら パワースポットへ着きます。

  “幸せになってね lovely

姪の結婚式

Cimg0919  11月のある日、東京の姪っ子の結婚式が ありました。

でも……新郎・新婦は どちらも九州が出身地だから、親戚が住むそれぞれの場所。 真ん中をとって 福岡県博多で式を あげました。

スレンダーなYちゃんは、とても美しく 新婦の父と 手を組んで入って来た途端、もう私の 涙腺はウルウルです。

写真は、夫となるU君に

「娘を 宜しく頼んだよ。 大事にして下さい。」 と言う父の思い。(口には、出しませんが…)

すると…

「はい、分かりました。大切なお嬢さんを 心から大事にします。」 という新郎の思い。

Cimg0921 その光景を見て、また涙 weep

(歳のせいか、最近は よく泣くおばさんです。)

 Cimg0949 若いスタッフばかりで、なんだか華やいだ会場です。

ウン十年前の 私達の時代のそれとは、大違い。

友人達もおしゃれです。Cimg0938

博多湾の傍に立つ、リゾートホテル。

Cimg0939

シンガポールの ラッフルズホテルや、香港の ペニンシュラホテル みたいな

アジアンチックな、雰囲気も素敵でした。

 我が家の二人の お嬢さん。 いつの事やら…??

でも…私に似て “妄想壁” があるので、まだ見ぬ“彼” で、擬似体験した事は 間違いありません。

こんな角度の “眼鏡橋” も好きっ!

Cimg6812  昨日のハートストーンの続きです。

眼鏡橋は、何十回と渡っていますが、こうして川岸へ降りたのは初めてです。

連休で家族連れや、恋人たちが 楽しそうに遊んでいます。

ハートストーンは、結構 探すには難しいです。

先ず、この角度の位置に立つ事を お勧めします。 そして、あたりをキョロキョロと探してご覧なさい。

もう、一つヒント!Cimg6810

 中島川へ降りるには、この階段がGood! です。

「キャーッ、もうこれ以上 ヒントは出さないで! 私、次回必ず探して見せるから……」 ですか?

 昨日のコメントを、下さった ゆいさん。

ハートストーンが、3個ですか? 残りの2個、私も探してみます。

やっと、見つけました!

Cimg6811  「GW期間中は、中島川に架かる眼鏡橋付近には、たくさんの鯉のぼりが、泳いでいるよ。」

という、情報を聞いたので 直ぐに行って来ました。

が!しかし! 鯉のぼりは何処へ?

 その、カケラさえ見受けられません。sweat01

仕方ないので、観光客に混じって 中島川付近を散策。   そんな時、ふと

「そういえば…ここにもハートストーンが、あると聞いたけど…。」

 捜しました~。 眼鏡橋の横の階段を下りて…Cimg6807

右の石塀の中から探して見てください。う~ん!

こちらは、比較的簡単でしょ?

 「幸せになりたい、幸せになりたいheart04」 

と、こっそり思ってるあなた。 次回、長崎へお出での節は、是非捜してね。

 苦労して、見つけたハートストーンが、喜びも倍増です。頑張って!!

今日は…バレンタインデー

Cimg5924  これは、去年 長崎に出来た 商業施設 「ココウォーク」 に 今だけ飾られている生花です。

高さが約1,5メートルは あります。 横幅も同じく……

 娘達は、それぞれに (自分を被写体にして) 写真を取っていました。

 それにしても……

 「私達が若かりし頃には、まだここまで バレンタイン って、騒がなかったよね~。

だから、心穏やかに 過ごせたし…のん気で良かったぁ。」 って主人。

 「そうネ!そう、そう!」

 と、言いながらも……

 「ごめんね。 実は、学生時代に “あこがれの君” にアップルパイを焼いて、届けた事があるのよ!」

 と、心の中でそっと思い出しました。  懐かしくて、甘酸っぱい思い出です。happy01 うふっ

 でも、大丈夫! 今年は、確実に3個は届くはずだから……

 新聞で読みましたが…(何処かの大手企業が)

“バレンタインの義理チョコは廃止。 非能率的で良くない。 但し、本命チョコなら 大いに宜しい~。 応援します!”

 と。 何だか、時代を反映してて 面白かったです。