2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

薬草シンポジウム IN 島原

002 こんなポスターが、会社に貼ってました。

003_2 薬草シンポジウムIN島原 です。

011 もちろん、私達も出かけましたhappy01

009 受付台も県内と県外に分かれてます。

010 この黄色のハッピの方々が、今回の主催者のようです。

023 講演会が始まる前まで 薬草に関係ある商品のブース販売がありました。 なんと、こちらは ポップコーンで有名な “長崎路地裏 カフェ” さん。

024 野葡萄という薬草のポップコーン。

他には、島原具雑煮味 や、カステラ味、 ちゃんぽん味など ユニークなポップコーンです。

026 葛の花も とても貴重で、お値段も高価です。

020 熊本県の薬草販売のブース。 

写真の真ん中にいらっしゃる男性が 薬草の第一人者 村上光太郎先生です。

色んな質問にも 気さくに丁寧に答えて下さいます。

湯治楼 (ゆうじろう)

Cimg4378  私、すでに決めていましたsweat01

「祐徳稲荷へ行ったら、帰りは 波佐見温泉spa へ寄り道しようsign03」 と。 しかも…

「伊万里に居る長女と、待ち合わせして……」 と。

地図を見れば分かりますが、祐徳さんから波佐見まで 車で約1時間。

伊万里から、波佐見までも 車で約1時間。 ちょうど真ん中に位置しますscissors

 去年OPENした温泉で、町内の皆さんが出資して運営されてる温泉です。

Cimg4380 バス停のまん前にあるのも いいですね。

お年寄りもバスを降りて、1・2・3歩で、温泉ですから…。

Cimg4383  全体的に “和” のイメージです。 参拝で冷え切った身体には この温泉が何とも有り難いことでした。Cimg4369  HPがあります。

      http://seisyunnosato.jp/onsen/

ご利益 (ごりやく) を願って……

Cimg4355  賽銭箱ではなく、お札 (おふだ) に 【商売繁盛】 を願って申し込みしました。

すると……立派な待合室に通され、順番待ちをしました。

この日は、祭日とあって たくさんのお客様?です。 皆さん、新年を迎え、心新たに参拝されるのでしょうか。

ここは、一番上の祭壇です。 前回 (ブログ) の 清水の舞台みたいな所の一番上です。

神主さんが、祝詞 (のりと) をあげ、巫女さんが舞いを披露します。

Cimg4354  中から、外を見ると……こんな感じ。

そして、全てが終わると 今来たこの長い階段を 下って帰ります。 底冷えのする長い長い階段です。

Cimg4360   帰りの階段で、会社関係のスーツ姿の団体さんとすれ違いました。  不景気な昨今、皆さん心一つにして

祐徳さんに 何をお願いされたのでしょうか?

 本社の 【商売繁盛】 を祈念しつつ、ドサクサで 私……雨やどりの商売繁盛もちゃっかりお願いしましたhappy01

祐徳稲荷神社へ行きました。

  先ずは、HPをご覧下さい ⇒  http://www.yutokusan.jp/

佐賀県鹿島市にあります。 長崎から車で約1時間半くらいかな?

有明海の海岸沿い方向にあります。

 Cimg4346  この大きな赤い欄干を渡ります。

駐車場はまだ比較的空いてました。 しかし、この季節は

Cimg4362  合格祈願  商売繁盛  家内安全  無病息災 

などなど、色んな方が祈願に行かられます。Cimg4353  本殿がある建物は、まるで 京都 清水寺の “清水の舞台” に似てますね。

                     

新年が楽しみです。

Cimg3944  「東大寺のお土産です。」 と、コレを頂きました。

いかにも、“恐れ多い” 気持ちになります。

成分は……日局トウキ、センキュウ、オウバク、サンシン、チンピ…etc.

と、聞き覚えがある 薬草です。

ティーパックになってて、真面目な薬草の匂いがします。

 そんな訳で、この 東大寺 薬湯 は、“初湯” に使うことにしました。

初夢 書初め 初詣 …… そして、今年は 初湯 です。

 効能は、冷え性 ・ 神経痛 ・ 腰痛 ・ リウマチ ・ 肩のこり ・ しもやけ ・ あかぎれ ……どれも、私には無縁なるものですが、

「心して…」 入浴させて頂きたいと思います。

今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。

Cimg3186_2  一年に一回、会社で検査をします。

 毎年受診してるから、もう、かれこれ20回はやってるのに 検査の2~3日前は、いつも気持ちはブルーになります。

“胃カメラ” の恐怖です。

 血液採取、心電図、聴力、マンモグラフィー、内診、……etc

そんなのは、全く恐くなく 難なくスルー。 さあ、いよいよ今日の “メイン” ですcrying

麻酔だの、造影剤だのが 言われるがままに喉を 通っていきます。

 ドクター「さぁ、始めます。 ゆっくり!ゆっくり!力を抜いて……」

 私「……。」 そして

 私「あっ!先生。胃カメラの管は どのくらいの大きさですか?」 と。

 ドク「コレですsign01 」 (あっ、意外と細いわ。良かった、良かった!)

 私「ゲッ、ゲッ!」 (お食事中の方、ごめんなさいconfident)

 ドク「はい、ゆっくり~。 ゴクンと唾を飲み込んで…」 (この簡単な事が、とても出来ないsweat01 何回言われても、無理ですdown) 私は、思わず手を挙げて

 “管を取ってくださ~い” のゼスチャー。 先生は 慌てて

 ドク「どうしましたか? 苦しいですか? 喉さえ通れば 後は、簡単ですよ!」 と。

 私「もう、私無理ですcrying。今日は 中止したいと思います。」 その間、涙は出るわ、よだれは出るわ、(重ねがさね、食事中の方、ごめんなさい。) 散々です。 しかし…ドクターも諦めません。

 ドク「もう一度、やってみましょう。」

 私「でも…、でも…weep まだ、麻酔は効いていますか?」

 ドク「はい。1時間は 大丈夫ですよscissors」 と、心なしか優しい感じ。(こんな、うるさい患者、早く終わらせたいのかしら? →ちょっと、ヒガミかな?)

 私「………。 ………。」 そんな訳で、ほんの数分の事なのに とっても長く感じました。

フ~ッsweat01 これで、また1年は、この恐怖から 逃れます。

 あっ、因みにこの フリーフライトのタペストリー素敵でしょ?

大宰府にお住まいのTSさんの作品。 丁寧な仕上がりです。 写させてもらいました。

胃カメラと全く関係ないけれど……ちょっと、彩りにheart04

「御札(おふだ)」 とは……

Cimg5928  昨日、お知らせした 御札がコレです。大きさがわかりますか?

赤い紙袋に、「天后聖母」 とあります。

 実は……今年のランタン期間中に 雨やどりに直進して来られたお客様が

「去年、こちらで この御札を頂きました。 “福が来ますように…” と仰って。 そうしたら、去年一年 本当に良い事がたくさんありました。 財布に入れてたらこんなにボロボロになってしまいました。

 この御札は、どこで求める事が出来ますか?」 と。Cimg5929

その方は、福岡からのお客様でした。

確かに、お店で お客さまに 差し上げた事は記憶にあります。 でも……今年はあいにく入手出来ませんでした。

 むしろ、私達も まそ行列の際に、お賽銭を投げ入れて 

この御札を 頂きました。

 その方の言葉通り、この一年が よい年で有りますように……。

 “謎の店” のスタッフ一同 すぐさま財布に入れて、

「今年一年の幸せを、そっと願った」 事は、言うまでもありません。

 

気になるビルが……

Cimg5816  毎日、お店へ向かう通勤時に……このビルの前を通過します。

 今日こそは、信号待ちでシッカリ読むことが出来ました。

【ひきしめ】 の文字が、今の私の弱点の、ストライクゾーンに バシッ! と来ました。

 もう、【ひきしめ】 は、お腹周りしかないでしょう…。

最近、長女がやたら私をジム通いに誘います。 狙いは…

“家族割” という特典にあるようです。 上記のジムではなく、最近出来たスポーツクラブ。

 「お風呂も入り放題だし、好きな時に いつでも行ける。 しかも、その人にあったメニューだから 無理なく 続けられるわ! まさに、メタボ対策にピッタリよ!」 ですって。

 どうせ!どうせ! 私は……メタボヤ~ン ですよ! フンッ。

50肩に悩む私……

Cimg5436  いつもは、何ともないのに……

運転席に座り、シートベルトを右手で何気なく 取る時に

「痛いっ!weep」 って、なります。

 まだ…40代と言うのに、“50肩” だなんて…ショックです。

(なぬ~っ? 誰が40代って? そんな嘘ばっかり言って…! 責任者を出せ! 責任者を……annoy )

「はい、責任者は私です……sweat01」 しおしお。

 そう言えば、数年前にも そんな経験がありました。 その時は…

“襖を開ける時だけ” が、右腕がキ~ンと痛かったのです。 不思議?

 普段は何ともないんです。 どんな重い物を持っても、腕を回しても、痛くないんです。

それなのに、それなのに…。 だからといって、病院に行っても一向によくならず いつの間にか “日にち” が薬でした。

今回も、キットそうでしょう。 (40代なのに…) 50肩だなんてショックですぅぅ。coldsweats01

がんばらんば体操

Cimg3655  長崎駅 かもめ広場です。

さだまさしさん、作詞 作曲 のがんばらんばを、長崎県の「県民体操」 として、取り入れられました。

県民の健康・体力作りを図り、平成26年開催の 長崎国体 に向けて創作したそうです。

当日は、多くの人達が集まりました。

Cimg3653  いや~楽しかったです。

踊りの中に、長崎の祭りや風物詩 (ハタ揚げ・龍踊り・コッコデショ・のんのこ踊り・ハウステンボスの風車 など) が、盛り込んであり なかなか 楽しいんです。

1曲 終わる頃には 結構 「はぁはぁ」 ものでした…

 たった今、長崎県庁のスポーツ課 095-895-2781 に電話してお聞きしたところ……Cimg3658

5月の下旬頃には、DVDが出来上がり、保育園・学校・体育関係 等 に配布されるそうです。

もちろん、雨やどり も、しっかり お願いしました。

「お店の店頭で、道行く人に 見てもらいます。」 と私。

「是非、観光客の皆さんにも ご紹介下さい!」 と。

 DVDの出来上がりが楽しみです。

 会場には、こんな のぼり がありました。

平成26年、長崎国体です。

 ……やっぱり、がんばらんば体操 は重要です。