2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

長崎県立図書館

Cimg6585 Cimg6583 Cimg6593  行ってきました~。 さださんの色紙を見に……。

他には、長崎出身の作家や 長崎を題材にした本を書かれた作家など…。 もう セピア色に変色した色紙は 時代を感じさせます。

 実は、私もさださんと 同じ思いです。

“幼い頃から この図書館が遊び場でした。 の原点です。  えりこ

 と、ドサクサで さださんの隣りに 連名で書き足したい位です。note

 それにしても……何十年ぶりに 訪れました。 木々の間からこぼれるキラキラ 輝く木漏れ日は そのまんまです。 ほっとします。

Cimg6591  それから、会場へ行って分ったのですが……。

この 色紙展は、今年の1月24日から 開催されてたのですね。 もう3ヶ月も前から……

 その間に 何人のさださんファンが 長崎へいらした事か! 長崎検定を受検されたM子さん、ランタンへいらしたKさん&Sさん。 それに らぐママさんもH氏も…

「皆さん、本当にごめんなさい。 長崎の旬の情報を提供する使命を 怠りました……反省。sweat01

 あっ、この色紙に関しては

「写真を撮っても、いいですか?」

と、ちゃんと許可を頂きました。名前も住所も記入して……ただdown

「使用目的欄」 だけは、空欄にしました。 だから このブログをご覧の皆さん、 県立図書館へ “チクらないでね!”

県立鳴滝高校

Cimg1219  緑のキャンパスに囲まれた歴史ある校舎です。

この前身は「長崎県立女子短期大学」でしたが、長い歴史に幕を閉じ男女共学の「シーボルト大学」に変わりました。

シーボルト大学は長崎市郊外の「まなび野」へ移動。

その跡地に鳴滝高校が出来ました。昼間部・夜間部がある定時制の学校です。

Cimg1217 Cimg1218 校内には、色んな歴史ものが点在してます。

この織部灯篭もその一つです。 詳しくは右写真をどうぞ!

石で出来た灯篭は普通ですが、陶器で…しかも飾りは十字架です。

Cimg1221 すぐ近くにはシーボルト邸もあります。

まもなく紫陽花の季節。美しく咲き乱れたシーボルト邸も次回ご紹介しましょう。