2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

国勢調査

032 もう、皆様のご自宅にも 届いてる頃でしょう。

ご近所の お顔見知りの方が 用紙を届けて下さいました。

「まぁ、お久しぶりですね。 おばあちゃんはお元気ですか? お幾つになられますか?」

から始まり、子供の事や 日々の出来事などを あれこれ。

 そして…この本題に入りました。

「インターネットでも出来ますよ。簡単です。10分くらいで出来ます」 と。

 主人が帰って来たので早速 お願いしました。

033 中身はこんな感じ。

IDパスワードを入力したら先へ進みます。 

「フムフム…フムフム。」

と、言いながら 進んでる様子。 

「はい。出来ましたsign03 案外簡単だったな。」 と。

 時間を見ると、ピッタリ 10分。  皆さんはもう、提出されましたかsign02




“エコ”に非協力的な娘。

Cimg7526  ミノ虫でも 何でもありません。

我が家の次女です。 夕食が終わり、リビングで ゆっくりするのが 一番のくつろぎタイムです。 (これは、私も同じですが。)

 冬は、床暖房になりますが、夏はクーラーが効いて フローリングの床は、ひんやりと冷たくなってます。

ふと、気が付くと こんな格好で寝ていました。 長女は

「わぁ~、まるでクレープみたい!」 と言うし、私は 「和久傳のれんこん餅みたい!」 と言いました。 (あっ、これをご存知? 相当なグルメですね…)

 しかし……この姿は 時代に逆行しています。 今や、エコの時代。

そんなに寒かったら クーラーを切って、自然な風にしなさいね。 無駄な、CO2は排出しては、いけませんsign03

“皆既日食” 見れましたか?

Cimg7322  いけないと解っているけれど、写真を撮りました。

直接、レンズを覗いたのではなく 狙いを定めて、

「きっと、このあたりかな?」 と、シャッターを切りました。

見えないですねぇ。 でも……幸いな事に? 長崎地方は、この日一面 雲に覆われていたので 肉眼でも、見えたのです。

Cimg7327 それでもって、ご近所の鼈甲屋のご主人。

手作りで、こんな立派な 日食グッズを制作されてます。

Cimg7329 写しだされた太陽と月は、こんな形です。

見えますか?

Cimg7330 雨やどりのご近所さんは、手作りグッズが大流行。

アクセサリーのお店のお嬢さんも手作りです。

Cimg7331 「それだと、どんなに見えるの?」 と好奇心旺盛な私。

ほらっ! まるで三日月みたいに見えるでしょ?

ほんの、数分の天体ショー。

皆さんの地方でも、見る事が出来ましたか?

いよいよ、始まりました。 その1

Cimg6760  長崎の春の風物詩の 帆船まつりが始まりました。

もう、今年で 10回目を 迎えます。

まっ白に帆を張った、美しい船が 長崎港に一同に集結します。今年は…7隻。 圧巻です。

 またまた、お店の窓から ググ~ッと、身を乗り出して写しました。 あいにくの お天気で真っ青な空を バックには 撮れませんでしたが……その、素晴らしい雄姿は 伝わったでしょうか?

Cimg6758 今夜から、3日間 帆船をバックに 長崎港では、花火大会が 開催されます。

こちらも楽しみです。

明日 (秘密の一等席で) 花火見学に お誘いを受けています。 お天気が心配ですが……。

Cimg6759 この万国旗が、たなびく帆船は 何処の船でしょうか?

雨やどりの窓から 色んな長崎港が見えて、幸せです。

今日の、長崎もいい感じ!

 さぁ、“長崎へ帰りたい病” のあなた。 

今頃の長崎が、一番 しのぎ易い季節です。

  “疲れた時は、帰っておいで!”

しばらく……お休みします。

Vfsh0071  明日から、長崎の街はランタンが始まります。

そんな訳で、その期間中 私もちょっと忙しくなります。

“旬の長崎” をお届けしてる私ですが、写真がなかなか撮り難いです。ご迷惑をお掛けします。

 実は…… “湊公園近くのナゾの店” で、美味しい、美味しい 「長崎名物・角煮うどん」 を作ります。

皆さんも、是非! ナゾの店を探しながら、私が心を込めて作る 「あつあつの角煮うどん」 を食べに来て下さいね。

 あっ、Hさん! 「ナゾの店」 を探してね。 「ウォーリーを探せ」 みたいに…foot

今夜! 【しぶんぎ座流星群】 が見れます。

 なにげに、携帯から送信される “天気予報” 。 そして、今日……耳慣れない情報が。  しぶんぎ座流星群 が、今年初めて見れると言う情報です。

 先ずは、こちらをご覧下さい。 ↓

http://www.astroarts.co.jp/special/quadrantids2009/index-j.shtml

 今夜、山あいの静かな温泉宿に “ほっこり” と湯船に浸かってる ラッキーな貴方。

湯冷めしない程度で、流星群を観察しませんか? 

長崎の 浦上地区の夜空では 見れるかしら?

突然ですが……

 雨やどり掲示板をいつも、ご覧頂いてる皆様。

本日、掲示板の期限が切れたとお知らせが来ました。

ただ今、コンピューターの先生にお尋ね中。 もう、しばらくお待ち下さい。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。