2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スケボーで 日本一周?

003 先日の長崎新聞に こんな記事が載っていました。

結構 大きく取り扱っていたので印象に残っていました。

002  その翌日、お店の前で休憩中の彼を発見。

「あらっ、新聞で見たわ。」 とか

「三重県から 来たって?」 とか…おばさま達の質問責め。

 お隣のオランダ館の社長さんは 新聞の切抜きを彼にプレゼントしてました。

「おぉ、こんなに大きく載ってたなんて……おかんに送ってやろうheart04」 と。

 きっと心配してるであろう実家のお母さんが 直ぐに浮かんだのね。

「これから、佐賀県へ行きます。」

「まぁ、じゃぁ 先ず汽車で行って それから市内をスケボーで?」

「いいえ、スケボーで 佐賀まで…up

「え~~っeye

そりゃあ、そうよね。  そのための日本一周ですものsweat01

「さぁ、長崎名物の カステラアイスでも食べて、元気にスタートしなさいねheart04

と、彼にプレゼントしました。  今頃、彼は何処を走っているのでしょうか?

箱根駅伝 2011

Cimg4342  皆さんは、箱根駅伝はお好きですか?

私は、何故か 数年前から “ハマッテ” ます。

毎年、毎年 筋書きの無いドラマがそこにはあります。 徳光和夫さんが、心底 応援する気持ち…解ります。 しかも……熱く熱く語るのも……。

 お正月の2日、3日に走る大学の予選会が もうすでに夏頃から始まり、その模様をTVで見ただけで 胸キュンとなり、もうウルウル状態。

 この旗は、 雨やどりのお客様で その沿道にお住まいの方から送ってきました。

その方も、毎年この旗を振って 懸命に走る選手たちにエールを送るそうです。

 今年は、早稲田の優勝でした。 が、僅差で 東洋大が第2位。

最後まで、油断が出来ません。 二十歳前後の若者の肩に 乗ってる荷は重すぎるかも知れません。 が……彼らはタスキに命をかけてつなぎます。

 今年も、私。 携帯電話の小さい、小さい画面で見ました……しかも、お客様がいらしたら中断です。 Cimg4344

はいsign03 私……出勤でしたので…weep

 そんな訳で、私のささやかなお願い…

来年のお正月こそ 大型テレビの前で 思いっきり箱根駅伝を応援た~い。

 あの人の耳に届いたでしょうかsign02 うふふ

あぁ、勘違い!

Cimg1713   国技館って、外の敷地は 以外と狭く感じました。

大晦日には、約1万人もの ファンの方が集まって カウントダウンを したのですね。

 真夜中の 「今夜も生で~」 を見てても、テレビを通して会場の熱気が 伝わりましたから……。

 すぐ隣りには、“大江戸博物館” があります。

「是非! 行って見たいわ。」 と、好奇心旺盛な私は即決です。

Cimg1798  途中、こんな看板を発見!

「さすがねぇ~。 やっぱりここは、“横綱” かぁ~」 と、言ったら友達は

「 うふふ。 そう思うでしょ?」 と。 そして…Cimg1812

「この、標識が 目に入らぬか~。」 って、感じです。

 “横綱 よこづな” ではなく “横網 よこあみ” が正解。

「まぁ、何て紛らわしい事。 これじゃぁ、誰でも一度は 間違えるわね!」

 と私。この前のカウントダウンへ行って、 それでも

「間違うなんて、とんでもない! ちゃんと “よこあみ” って、読みましたよsign03

 と言う貴方! 素晴らしいっ!! 

渦中の “国技館”

Cimg1710  大晦日のカウントダウンへ、行けなかったので

国技館とは、どんなモノかと 行ってみたくなりました。

Cimg1705 両国駅で下車しました。 意外と小さくて 古い駅。

Cimg1804_2 すると、突然 目の前には報道陣の山。 各社、テレビ局も来ています。Cimg1708

 「まだ、貴乃花の 理事の話? 長引くわね~」 

と、一緒に行った友人と話していたら

 「いいやぁ、今日は 朝青龍の問題らしいよ!」

と、隣りに居たおじさん。 

 「えっsign02 そうなんですかsign03

 私は、色んな角度から ロケ車や、国技館の建物、報道のカメラマン etc. を写してました。 

  「あの女性、相撲オタク に違いない!」 と思われたに違いありません。キット!

 そして……その日の夕方 号外が出ました。 朝青龍引退!  と。

明日、【頂上決戦】 

Cimg0675  こんなチラシが届きました。

日本vs韓国 のそれぞれの今シーズン優勝者。

日本は、勿論 巨人です。 さて…

韓国は どこのチームでしょうか?

しかも……この試合 公式戦ですよ。

 明日の天気が心配です。

 長崎県営野球場には、屋根がありませんからsweat01

長崎市民は、愛を込めて ビッグNスタジアム って、よんでます。

 昨日、お店にいらしたお客様は 

 「土日にかけて どこのホテルもいっぱいでした。 仕方ないので 少しずらして休暇をとりました。」 と。

選手、関係者、報道陣 長崎のホテル事情は、まだまだのようですね。

 それなのに、それなのに……長崎市長は

「長崎・広島へ オリンピックを! 」 って、言ってます。 さださんも言ってます。

「新幹線も……要らんよねぇ」 って。 私も同感です。

やったぁ~。 清峰高校 優勝!!

 春の選抜 高校野球で、見事! 優勝しましたぁ~。

   祝  県立 清峰高校

 3年前に 準優勝をし、今回 リベンジで 初の真紅の優勝旗が長崎県に届きました。

背番号 1番 エースの今村君は、最速146キロの本格派。

多くの危機を、冷静に切り抜け 勝利を手にしました。 また、この清峰のメンバーは

すべて、長崎県内の中学校出身者ばかりです。

 強い生徒を 全国から集めたチームでは ありません。

 吉田監督も、地元出身の方で、2001年にこの清峰に異動。 社会科教諭で39歳。

 暖かく、穏やかな先生。 スポ根ドラマの先生とは ほど遠い感じです。

 長崎県 高校野球の歴史に “全国制覇” と言う、新たな1ページを刻みました。

 高校野球が大好きな、さださんも 今日は何処で 感動のシーンを見てたでしょうか?