2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

またまた…お邪魔しました。

015 いったいこの夏、何回 行くつもりでしょうか?

他県から いらしたら どうしてもこちらへ ご案内したくなるのです。

003 注文するのも ほぼ同じ。 今日は、ヤマメの刺身をチョイス。 サーモンみたいな色。 身が冷えてたら もっと美味しかったのに…。

恐らく、直前まで (自分の運命さえ) 知らず、仲間と泳いでいたに違いありません。

それが…突然 捕まって 挙句 刺身にされるなんて…coldsweats01

006 から揚げになった ヤマメとて同じ運命です。

018 019_2

雲仙の伏流水で 育てられたヤマメたち。 たくさんの水槽の中で 大きさで分かれてました。 まるで “幼稚園児” “小学生” “中学生” ……のような、ヤマメ達でした。

017 こうして、餌も付けず 竿だけで簡単に釣れてました。

子供達でも簡単みたい。 でも…家に持って帰っても とても料理は出来ませんsweat01

この涼しい山奥で こんな環境で食べるから美味しいんだと思います。

007 009
011

ハス畑

022 ほらっ。 ほらっ。

027 トンボも、しっかり 楽しんでます。

030 ここは、長崎県唐比ハス園です。 この季節になると

美しいハスの花が満開になります。 今年も訪れました。

021


029 028

 この日は、ハス祭りが開催されました。 ……が、時間が過ぎてましたから お客様も少なく ゆっくりと観賞出来ました。

一緒に行った友は

「え~っsign01 このハスの花の下(泥沼) に、レンコンが出来るのsign02

と、初発見。 皆さんは、知ってたでしょsign02

 ちなみに、レンコンは “私が好きな野菜 ベスト10” に、楽々入ります。

そして、一位は…ダントツの ごぼうです。

牛肉と甘辛く炊く 牛ごぼう や、きんぴらごぼう、 ごぼうの天ぷら、 ごぼうの お煮しめ。

あぁ、どれも ごぼうの味を生かした料理ですね。

アイリッシュな、気分。

052 051


梅雨の晴れ間の、ある日。 ちょっと、いい感じの お店へ行きました。

店内のBGMは…アイリッシュダンス風な音楽。 アイルランドの田舎をイメージしてる様な雰囲気…

041 ワッフルがメインです。

しかしながら、この日は もう充分すぎるお昼を頂いたので 遠慮がちに

「あの~、ワッフルを一つ注文しますsweat01 お皿は3枚で…coldsweats01」 と。

つまり、3人で 一枚のワッフルを分けて 頂きました。 パリッとした表面。

メープルがたっぷり掛かった 生地。とろ~り 溶けてるバターと生クリーム。

039 フルーツがタップリ入った スカッシュも頂きました。

036 035 店内は、こんな感じ。

037 らせん階段を上ると、アンティークな品々が並べてありました。 

042 046

 昼下がりのある日……ゆっくり、のんびり 時間が過ぎて行きました。

054 宮崎ワールドに出てきそうな看板。

058 橘湾が一望できます。 思いっきり深呼吸したくなります。

055 あっsign03 長崎空港を飛び立った飛行機が 真上を飛んでました。 何処へ行くのでしょう…。

癒されグッズ。あなたのおそばに…

011 012

 皆さん、このフィギアァは ご存知ですか?

“コップの フチ子さん” です。 何とも魅力的で可愛いですね。

他にも色んな フチ子さんが居ます。 

だけど……実は、長崎にもありましたぁscissors

014 ふちのりにゃんこ です。

016 しかも…3種類。 “のりこえ” “逆さ” “ぶら下がり”

どれも、愛くるしい表情としぐさです。 実は…弊社の商品ですcoldsweats01 各400円

 お馴染みの…にゃがさきシリーズの 一種です。

ねこ好きのお客様のみならず、そうでない方々にも お買い上げ頂いてます。

長崎空港、長崎駅、美術館、歴史博物館、長崎の猫雑貨 …… などに置かせて頂いてます。

 もしも、どこかで見かけたら 貴女のお家に 一人?でも、連れ帰って下さいね。

仕事場の貴女の机に チョコンと置いて下さい。 キット、心が癒されますよ017 持ち運びに便利な “お散歩にゃんこ” も、居ます。

手足が動き、ちょっと行動派ですcoldsweats01

美味しい物も有りますよ。

032 島原城の周りを そぞろ歩いてます。

028 029

何だか可愛いピンクののぼりに誘われて やって来ました。

030 031

元酒蔵だったらしく 立派な梁が その歴史を感じさせます。

今は、 お雛祭りに来た方への 休みどころになってます。

016 桃かすてらも、長崎だけではなく 島原もいろんなお店で作られてるようです。 いったい、何処が美味しいのか 食べ比べをしなきゃ。

038 島原城の売店にも こんなにたくさんsign03

 さぁ、お昼は何処にしましょうか? もう、心の中では決めてます。

045 047
 せっかく、島原へ来たのですもの。 もちろん、“姫松屋の 具雑煮” です。

048 小さなお餅が いっぱいです。

写真では5個ですが…中にまだ たくさん入ってましたsweat01

うなぎ、椎茸、玉子焼き、蒲鉾、高野豆腐、ごぼう、糸昆布、お出汁は 長崎県産の 飛魚でとってます。 本当に美味しいですよnote

 でも…あとで、地元人に聞けば

「姫松屋は、高い。 アーケードにある 銀座食堂へ私達は行くよ。安くて美味しいさ。」

ってね。 さすがジモッチーです。 メモメモ…

長崎の夜?

 ちょっと、意味シンなタイトルですが…。

昨夜のテレビ番組は 長崎関係が多かったです。 皆さんは、ご覧になりましたか?

先ずは、料理の対決番組でした。 タイトルは知りませんsweat01

 長崎県大村市の 向陽学園。 こちらの 調理科?の 優秀な生徒さんが3人と、お笑い芸人の誰かさんと 

「旬の魚 鯵を使って 30分以内に 何品出来るかsign01」 と、いう番組でした。

 大村の学校でしたが、私の友人がこちらの学校に勤務してたので多少は知ってました。

「理事長って、とってもアイデァマンなのよ。 例えば調理科には、あの有名な神田川俊郎氏が顧問だし、パテシェ科には 鎧塚さん。

月に一度は 学園にいらして 生徒に教え、また 年に一度のコンテストにもいらして、生徒たちの意識が高まるの。」

ですって。 昨夜の番組を見て、全国から 入学希望者も増えるかも知れませんね。

 結果は……何と、9品作った 向陽学園の生徒さんの勝利でしたnote

 次は、ケンミンSHOW です。

「全国のイケメンを探せsign03 その第2弾」 って、事で 栄えある長崎が選ばれました。

イケメン代表の、福山さんをはじめ エグザイルのTAKATOSIさん、内村航平さん、前川清さん…… でも、“さだまさし” さんは呼ばれずdown 残念ですweep

 まぁ、それにしても “イケメン” がいっぱいです。

若い方から ミドル世代まで…。 この日の夜 東京、広島に住んでる娘たち。

我が家のLINEは、大賑わいでしたbleah

「ケンミンショウを見て~sign03

「勿論。見てるよ~heart04 長崎って案外 イケメンが多いんだぁ。」

「面白かったねぇ。 お母さんは誰がいい?」

「そうねぇ~。ちょっと迷うけど…最初に出てた 大学生かな。」

「私的には43歳の アパレル定員が素敵だった。」

 なんとまぁ、楽しい “長崎の夜” でした。

皆さんは、ご覧になりましたかsign02

お風呂でほっこり。

美味しいお食事タイムが終わりました。 

ラストオーダーが2時半でしたので ちょっと急いで車を走らせました。

伊勢路に着いたのが 2時。 だから、お店のお客は私達だけでした。

012 実は、ここのランチには “温泉” が付くのです。

¥1620 のランチには もれなく。 ¥1050 のランチには 温泉半額券 です。

上記写真は 露天風呂です。 眼下には 日本一長い足湯が見え、キラキラ光る橘湾も見えます。

013 茂吉の湯 という名前がある 内湯です。

 何と、最初から最後まで私一人でした。 正に 貸切状態です。

思うに……食事の時間が良かったのだと思いました。

お昼の12時~1時くらいだと きっとお客様が多いでしょう。 と、いう事は必然的に お風呂に入る人も多いと思います。

 そして、この日 お泊りされるお客様は 3時がチェックインでしょsign02

3時過ぎると、宿泊のお客様が……「まずは、お風呂に入って ゆっくりと。」 と、なります。

つまり、偶然にも 一番少ない時間帯だったのですね。

 この 伊勢屋旅館の “温泉付きランチ” は、おススメですよ。

http://www.iseyaryokan.co.jp/   伊勢屋さんのHP

http://www.iseyaryokan.co.jp/pdf/restaurant.pdf   伊勢路のランチメニュー

世界三大夜景

054 そろそろ年賀状の季節になりました。

いえ、今なら もう遅いんですが。 これ、12月の始め頃の お話です。

会社に届いた 2016年の年賀状を整理してたら、こんな年賀状を発見。

058 届いた先は… 夜景観光コンベンション・ビューロー。

そして、気になる文字が。

055 拡大して見ましょう。

「世界新三大夜景」 が、香港 長崎 モナコ ですって。

056 しかも、「日本新三大夜景」 も。

神戸 長崎 札幌 です。 

 これって、誰がどんな基準で決めたのでしょうかsign02

いえ、良いんです。 私が生まれた町。 私が育った町……長崎が 世界も日本も 「三大」 に入ってるから。
 でも…

「いえ、私の街が 入ってませんannoy

って、異議ありの方もいらっしゃるかもねsign02

電車まつり

005 今年も、やってきました。

長崎電鉄の “電車まつり” です。 天候にも恵まれ、たくさんの入場者です。

006 お蔭様で弊社のブースにもたくさんのお客様。

小さい子供も 結構 マニアックなグッズが好きみたい…。

018 長蛇の先には……007

子供が大好きなミニ列車の試乗会。

011

017 電車のボディに 思い思いの絵が描けるコーナー。

015 今年も おでん電車が人気のようです。 直ぐに定員オーバーになる企画ですってbottle

004 そして何よりの お楽しみがコレ。

うどん ¥100  カレーライス ¥100  

今年も電鉄さんは 赤字覚悟でこの美味しい料理を 提供して下さいます。

 お蔭様で今年は とっても、とっても (弊社の商品が) 良く売れましたよscissors

旧と新の 「西海橋」

 佐賀の帰りは、西海橋へ向かいました。 先方との約束の時間もあり 早足で運転。

しかし 安全運転は必須ですscissors

024 こちらは旧西海橋です。

春は 桜と観潮会があります。 潮の流れが急で 渦巻きが見れます。

橋が架かってもう かれこれ、60年近くなります。 それまでは向こう側へは行けなかったのです。 不便だったでしょうね。

 長崎人が初めて 運転免許を取得したら 初運転のコースは

「雲仙にする? それとも西海橋にする?」 の選択が定番です。 えっ?私ですかsign02

「はい。 西海橋でした…coldsweats01  帰りに美味しい、海の幸のランチもセットでねconfident

 新西海橋です。 まだ真っ白で美しい姿です。

028 ここを歩くと、途中にガラスで出来たのぞき窓があります。

下の激しい 渦潮が見れるようになってます。 結構 足がすくみます。

030 話は変わって 先日 偶然に浦上駅で遭遇。

スイーツ列車です。 この車体の唐草模様で 「ななつ星」 かと思いましたが、スイーツでしたね。 

031 車内が少しだけ見えました。

まっ白いテーブルクロスに 高級そうな食器がありました。 乗ってる人々も 少しおしゃれをしてました。

長崎~佐世保間で¥20000 だったかなsign02

どうしようかしら。 乗る? 乗らない? 「揺れてる乙女心」 のチーフです。

032 そうこうしてる間にも 無情にも スイーツ列車は 私を置いて出発しました。

「あぁ~、待ってぇ~。 置いて行かないで~。」 ⇒ 勝手に、臭い芝居をしてますhappy01

より以前の記事一覧