2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎の夜? | トップページ | 私が好きな 島原 »

五島列島の銘菓

001  先日、一緒に 女子旅した Sちゃん。

彼女の故郷は五島です。 でも…今は 誰も住んでいません。

 先日、仕事で 五島へ行った社員のお土産がコレ。 “治安孝行” ちゃんここ って、読みます。

 Sちゃんが、高校時代の夏休み、冬休みに 帰省した際は 必ず

「ちゃんここ 買って来てねheart04

って、お願いしたものです。 図々しくも 一度だってお金は払わなかったような…多分sweat01

002 あんこがたっぷりで。きな粉をまぶしてます。

今、思えば 随分、素朴なお菓子です。

でも…あの頃は とても 美味しい食べ物でした。

時代と共に 変化するのですね。 ちなみに冬になると…

「Sちゃん、ちゃんここ と かんころ餅 を、お願いねhappy01

と、言ってました。 この頃から、結構 図々しいチーフでしたね。 うふふ。

 だけど、Sちゃん の お父様は私達が遊びに行くと とても喜ばれて、島じゅうを車で案内して下さいました。

夏は 美し過ぎる海岸で キャンプも 体験させて下さいました。

 帰りには、立派すぎる ウニや、干し物も お土産に持たせます。

あの頃は…何にも知らず 悩みも、心配もなく 一日中笑って過ごしてましたね。

そんな、時期があっても 良いでしょう。 長い人生の ほんの 一場面ですheart04

« 長崎の夜? | トップページ | 私が好きな 島原 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎の夜? | トップページ | 私が好きな 島原 »