2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

美味しい物も有りますよ。

032 島原城の周りを そぞろ歩いてます。

028 029

何だか可愛いピンクののぼりに誘われて やって来ました。

030 031

元酒蔵だったらしく 立派な梁が その歴史を感じさせます。

今は、 お雛祭りに来た方への 休みどころになってます。

016 桃かすてらも、長崎だけではなく 島原もいろんなお店で作られてるようです。 いったい、何処が美味しいのか 食べ比べをしなきゃ。

038 島原城の売店にも こんなにたくさんsign03

 さぁ、お昼は何処にしましょうか? もう、心の中では決めてます。

045 047
 せっかく、島原へ来たのですもの。 もちろん、“姫松屋の 具雑煮” です。

048 小さなお餅が いっぱいです。

写真では5個ですが…中にまだ たくさん入ってましたsweat01

うなぎ、椎茸、玉子焼き、蒲鉾、高野豆腐、ごぼう、糸昆布、お出汁は 長崎県産の 飛魚でとってます。 本当に美味しいですよnote

 でも…あとで、地元人に聞けば

「姫松屋は、高い。 アーケードにある 銀座食堂へ私達は行くよ。安くて美味しいさ。」

ってね。 さすがジモッチーです。 メモメモ…

私が好きな 島原

018 仕事でやって来ました。 島原です。

もう、町のあちこちに “春” の訪れを感じる雰囲気がいっぱいです。

武家屋敷へ行きました。008

 「こんにちは~happy01

と、誰も居ない お屋敷に一歩踏み入れました。

005 013

ひな壇が 飾られてる居間には、親子で 勉学に励んでいました。 いい景色です。

011 019

まるで、今でも生活してるような 家構えです。 お客様を迎える、準備も出来てます。

040 043

島原城の桜も、 出番を待ってるかのようす。

「お城と桜」 外国人の 日本に対するイメージですね。 

この組み合わせが また、良く売れるんですscissors

タペストリー・絵はがき・マグネット・ピンズ ……インバウンド商品には自信ありよ。

 3月は7船。 4月は8船。

欧米船がたくさん、入港します。 大切に おもてなし の文化をお伝えせねばgood
 

五島列島の銘菓

001  先日、一緒に 女子旅した Sちゃん。

彼女の故郷は五島です。 でも…今は 誰も住んでいません。

 先日、仕事で 五島へ行った社員のお土産がコレ。 “治安孝行” ちゃんここ って、読みます。

 Sちゃんが、高校時代の夏休み、冬休みに 帰省した際は 必ず

「ちゃんここ 買って来てねheart04

って、お願いしたものです。 図々しくも 一度だってお金は払わなかったような…多分sweat01

002 あんこがたっぷりで。きな粉をまぶしてます。

今、思えば 随分、素朴なお菓子です。

でも…あの頃は とても 美味しい食べ物でした。

時代と共に 変化するのですね。 ちなみに冬になると…

「Sちゃん、ちゃんここ と かんころ餅 を、お願いねhappy01

と、言ってました。 この頃から、結構 図々しいチーフでしたね。 うふふ。

 だけど、Sちゃん の お父様は私達が遊びに行くと とても喜ばれて、島じゅうを車で案内して下さいました。

夏は 美し過ぎる海岸で キャンプも 体験させて下さいました。

 帰りには、立派すぎる ウニや、干し物も お土産に持たせます。

あの頃は…何にも知らず 悩みも、心配もなく 一日中笑って過ごしてましたね。

そんな、時期があっても 良いでしょう。 長い人生の ほんの 一場面ですheart04

長崎の夜?

 ちょっと、意味シンなタイトルですが…。

昨夜のテレビ番組は 長崎関係が多かったです。 皆さんは、ご覧になりましたか?

先ずは、料理の対決番組でした。 タイトルは知りませんsweat01

 長崎県大村市の 向陽学園。 こちらの 調理科?の 優秀な生徒さんが3人と、お笑い芸人の誰かさんと 

「旬の魚 鯵を使って 30分以内に 何品出来るかsign01」 と、いう番組でした。

 大村の学校でしたが、私の友人がこちらの学校に勤務してたので多少は知ってました。

「理事長って、とってもアイデァマンなのよ。 例えば調理科には、あの有名な神田川俊郎氏が顧問だし、パテシェ科には 鎧塚さん。

月に一度は 学園にいらして 生徒に教え、また 年に一度のコンテストにもいらして、生徒たちの意識が高まるの。」

ですって。 昨夜の番組を見て、全国から 入学希望者も増えるかも知れませんね。

 結果は……何と、9品作った 向陽学園の生徒さんの勝利でしたnote

 次は、ケンミンSHOW です。

「全国のイケメンを探せsign03 その第2弾」 って、事で 栄えある長崎が選ばれました。

イケメン代表の、福山さんをはじめ エグザイルのTAKATOSIさん、内村航平さん、前川清さん…… でも、“さだまさし” さんは呼ばれずdown 残念ですweep

 まぁ、それにしても “イケメン” がいっぱいです。

若い方から ミドル世代まで…。 この日の夜 東京、広島に住んでる娘たち。

我が家のLINEは、大賑わいでしたbleah

「ケンミンショウを見て~sign03

「勿論。見てるよ~heart04 長崎って案外 イケメンが多いんだぁ。」

「面白かったねぇ。 お母さんは誰がいい?」

「そうねぇ~。ちょっと迷うけど…最初に出てた 大学生かな。」

「私的には43歳の アパレル定員が素敵だった。」

 なんとまぁ、楽しい “長崎の夜” でした。

皆さんは、ご覧になりましたかsign02

よみがえる詩島

 皆さんは、さだまさしさん所有の島 “詩島” へ、行った事がありますか?

私は……あるとよ~heart04 (一応、自慢してます うふふ)

雨やどりを OPEN して、スタッフのリサちゃんと、一泊二日で 行きました。

あの頃の、管理人さんの 坂本さんご夫婦は、お元気でしょうか?

 そして、あの “まっさんと歩くシリーズ 第2弾”  詩島に泊まろう を、作成したのです。

楽しかったなぁ。

 

 そうそう、この度 嬉しいニュースが入りました。 諫早にお住まいのKさん情報です。

なんと、あの詩島が 見事によみがえるっていうニュースです。

早速 “劇的ビフォーアフター詩島” って、検索しました。

写真付き、動画付き でたくさん載ってました。

 島のリフォームは 番組史上初の試みですって。 それに さださんは

「借金返済に 一生懸命で つい 島の事をほったらかしにしてた。 バイト時代に経験したペンキ塗りも やりましたよ。

みんなが ワクワクするような島に もう一度、戻りたい。」

と。

 ねっsign02 何だかとっても楽しみですね。 是非、皆さん ご覧ください。

    4月2日 テレビ朝日系 18時57分~20時54分

です。  早めの夕食をして、お風呂にも入って…準備万端でテレビの前に陣取るつもり。

http://mantan-web.jp/2017/03/15/20170314dog00m200028000c.html

他にもたくさん、見れます。 検索してsign03

平山温泉

032 さて、さて やっと、お宿に到着です。

半月振りでしょうかsign02 happy01

 随分、長い事 お宿にたどり着くまで時間が掛かりましたねcoldsweats01

熊本県山鹿市…そこの 奥座敷にある 平山温泉です。 実は私…もう、何回もこちらへは来てます。 泉質が良いのです。 透明で、ぬるっとして お肌に優しい。

ほたるの長屋 です。http://www.hotarunonagaya.jp/conci.html

033 何の実でしょうか? まるでお釈迦様の頭のようです。

031 名前の通り、ここら一帯は 夏に なるといっせいに 蛍が見れるのかも知れませんね。
でも…今の季節も大好きです。 露天風呂に入り、満点の星空を見れるのだから…。

016 017 お料理も あれこれと凝ってます。 もしかしたら、料理長は女性かも知れません。

何だか、繊細で 女性好みを意識した お料理の数々。

018 019 蟹爪のみぞれ汁。

春野菜と、大豆の揚げ。

022 025 春野菜のてんぷらと、野菜の燻製。ジュレ添え。

026 028 ステーキと 山芋とろろ。

ふ~っsweat01 あと、まだまだありました。 お口休めの さっぱりゼリーや、美味しいデザート。

しかしながら、写真を見たところで ちっとも 面白くないでしょsign02

「お風呂にも入ってないし、ましてや お料理も食べてないし…。ふんっannoy

って、心境でしょうか?

029 お部屋には、コーヒーや、日本茶が用意されてます。

女子旅には、ピッタリのアイテムです。

身も心も リフレッシュ出来た 一泊二日の “大人女子旅” でした。

Sちゃん、有難う。 楽しかったね。 

運転もお疲れ様。 私…結構、寝てましたっけsweat01

柳川にて

福岡に高校時代の友人がいます。

「子育ても終わったし、時には旅行でも…」 と言う事で

008_2 柳川へ行きました。 今、雛祭りの さげもん の飾りで賑やかです。 

010 可愛い飾りが いっぱいです。

009 お雛様は 日本的でとても心が和みます。

012 彼女が携帯で検索しました。 “柳川 鰻” と。 

すると このお店が出ました。  元祖 本吉屋さんscissors

007 011 何か、そこここに老舗の雰囲気が漂ってます。 いい感じです。

006 じゃ~ん。 柳川名物 鰻のせいろ蒸しです。

鰻もたっぷり。 ご飯に甘いタレが掛かって とても美味。

何だか 久しぶりの楽しい旅が始まりそうです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »