2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

紅葉を愛でる。

009 月一で、発行される 長崎の情報誌。

NAGASAKI Press です。 ¥380 

 最近は、無料のフリーペーパーもあり、その内容はランチ特集や、近場のドライブなども紹介されます。

だけど…あえて、有料のこのプレスを買う私。 先ず…写真がキレイ。

 内容も、一歩 その奥をいく感じ。 結構、満足感があり 保存しておきたい雑誌です。

10月号の特集 「この秋、歩きたいまちがある。」 です。

012 その中に、お隣の県 佐賀の武雄が紹介されてました。

実は 私もまだまだ “花より団子” 派で、その中に とても感じのいい 和風イタリアンのお店が掲載。 でも…高速をつかって わざわざ行くのもどうかと思い やっと 紅葉の季節になった今、予約して出かけましたhappy01

 先ずは、紅葉を愛でなきゃ~note

036 じゃ~んsign03 見事な紅葉でしょうmaple

039 池もあって

037

038まっすぐに伸びた、銀杏の葉は、落葉して まっ黄色のじゅうたんです。

皆さん、しっとりと観賞する事もなく スタコラサッサ と足早に進んでますsweat01

033 この岩、凄いでしょう? 御船山 標高210m。

300万年前、有明海から隆起して出来た山らしいです。

手前は つつじ。 春は桜、初夏はつつじ。 そして紅葉。 四季を通して美しい木々を観賞出来ます。

030

026028 のんびりと散策して、過ごす一日でした。

041 ここは 御船山楽園です。 たっぷり一時間は過ごせます。

12月上旬頃まで 見頃が続くでしょう。 おススメスポットですよ。

http://www.mifuneyamarakuen.jp/

Y子ちゃん、再び…

 Y子ちゃんは、結構 仕事が出来る キャリアウーマンです。

仕事柄 日本中のあちら、こちらを 回ります。

019 今回はコレ。 “ふ” です。

私が 毎回 オーバーアクションで 全身で美味しかったアピールをするので彼女は

「やりがいが あるわheart04」 と、喜びます。 いえ、喜んでるのは私ですよ。

おやつ麩 ですって。 しかも、石川県加賀麩ですって。

http://www.fumuroya.co.jp/product/kanmi.html

023 上品で 軽いタッチ。 私好みの メープル味です。

麩菓子 だから、軽くって あっという間に 一人で一箱食べてしまう勢いですsweat01

022 もう一つは コレ。 栗かのこケーキです。

http://obusedo.com/shopping/index.html

024 上等の栗が 丸ごと ドドーンと入ってます。

濃いめの 日本茶で 美味しい時間を過ごすことが出来ました。

有難う…Y子ちゃん。 それにしても Y子ちゃんは独身です。 一人にしておくのがもったいないくらいです。 (この私の つぶやきは、彼女には 内緒よ ear)

大人の女子会 パート2

025 好評に付き、本日 第2回目が 自由飛行館で開催されました。 玲子さんは事前に

「アンケート用紙に私に聞きたい事。 日々 思ってる事。 たくさん書いてねnote」 って。

 本日は19時に開催。

その前に 伊藤料理長の 心ずくしのお料理付きheart04

コロッケ、肉まき、すり身、ピーマンのサラダ詰め、そして真っ黒に映ってるのは紫いも。

右下は 久しぶり頂く “佐田家のボルシチ” です。 どれも愛情いっぱいの品々。

029 アンケートに答えながら 進行していきます。

「今日は、佐田家の話はせんよ、長ごうなっていまうけんcoldsweats01」 と。

確かに~。 前回は かなり時間オーバーになりましたものね。

027 玲子さん 愛用の化粧品。

手前は J耳ちゃんです。 素晴らしいリストアップ効果のある化粧水を 右頬に付けると

あっと言う間に 数センチ顔が アップされました。 一目瞭然です。

 「玲子さんのストレス解消は何ですか?」 の質問に

 「時には 気分を変えて一人旅をする事。 何にもしない、ただ そこに のんびりと居るだけでも 素晴らしい時間。 良しsign01 また、頑張るぞ~。 って、気になるのよ。」

大好きな 車の運転で 約5時間かけて 遠野へ出かけ、物語の世界を垣間見たり…。

寄り道したり、遠回りしたり……まさに、人生と同じですね。

031 最後にまたまた、記念写真。

初めて参加された方もいらっしゃいます。 遠くは岡山から参加された方もsign03

「次は、クリスマス コンサートで 会いましょうねheart04

って、約束して 解散しました。 玲子さん、お疲れ様でしたconfident

電車まつり

005 今年も、やってきました。

長崎電鉄の “電車まつり” です。 天候にも恵まれ、たくさんの入場者です。

006 お蔭様で弊社のブースにもたくさんのお客様。

小さい子供も 結構 マニアックなグッズが好きみたい…。

018 長蛇の先には……007

子供が大好きなミニ列車の試乗会。

011

017 電車のボディに 思い思いの絵が描けるコーナー。

015 今年も おでん電車が人気のようです。 直ぐに定員オーバーになる企画ですってbottle

004 そして何よりの お楽しみがコレ。

うどん ¥100  カレーライス ¥100  

今年も電鉄さんは 赤字覚悟でこの美味しい料理を 提供して下さいます。

 お蔭様で今年は とっても、とっても (弊社の商品が) 良く売れましたよscissors

京都 和久傳のれんこん菓子

 とってもグルメな友人がいます。

その方から頂く お土産に “ハズレ” は、一度もありません。

だから、毎回 楽しみですheart04

036 今回はこれです。 何だかとっても 上品な箱。

しかも…賞味期限が わずか三日です。 これは期待出来そうです…。

037 箱を開けると笹に包まれた お品。 ドキドキheart04

038 封をあけたら 笹の香りが ぷ~んとします。

039 中身はこんな感じ。 レンコンのでんぷん質で ゼリー状に固まってます。 だけど 柔らかいぷるるん感が 満載。

和三盆で上品な 甘さ。 あっと言う間に 一個食べます。

「もう一個、食べようかしら? 賞味期限は 三日だし…早くたべなきゃ。」

と、大層な 理由を付けて 二個目にチャレンジ。 本当に、本当に美味しく頂きました。

 Y子ちゃん、いつも有難う。 また…宜しくねhappy01 うふふ

和久傳さんのHP http://www.wakuden.jp/shop/?page_id=866

急に寒くなりました…

009 日本全国、あちらこちらで クリスマスツリーの点灯式のニュースを聞きます。

 長崎の玄関口、長崎駅でも 毎年恒例の 点灯式が有りました。

可愛い幼稚園生も登場です。

ある日、友達とアミュで待ち合わせし 慌てて歩道橋を歩いてたら パ~っと目に入って来ました。 思わずシャッターを。

 もう、この歳になると クリスマスをどうゆう風に過ごすのか、誰と過ごすのか……全く

気にもならないわ。 心穏やかに過ごすのみです…confident

006 そんな事より、私はまだ “花よりだんご” ですね。

 なかなか、土日が休みが取れなかったのですが 久しぶりに祝日が休みになったので

直ぐに友人と ランチしました。

 今日は、少し郊外へ車を走らせました。 長崎市琴海町の “隠れ家 レストラン kasumi” です。

実はココ、今日で4回目。 雰囲気も良いし、眺めも良いから 誰にでも教えたくなるのです。

 ただ…欠点と言えば…お料理がイマイチ 美味しくないって事ですsweat01

「えっ? 美味しくないってどういう事sign02 美味しいから 4回も行ったのではないのですか」

と、聞きたくなるでしょ? 

「はい、そうです。 だけど…つい雰囲気も良いし ドライブコースにピッタリだから…」

しかし、そのテストも今日が最終日です。 今日 美味しくなかったらもう、恐らく行くこともないでしょう……そんな話を 同行した友に話すと

「まぁ、ここのオーナーさん、 まさか今日が最後の 味チェック されてるなんて、ゆめゆめ思ってないでしょうね。 可愛そうに…」

 味チェックのメニューは 何の変哲もない “レディースセット” です。

結果は……とりあえず合格。 首の皮 一枚でつながってる状態。 ⇒ オーナーさん

ごめんなさい。 

007 窓からの景色。 大村湾が一望出来ます。

ネッ? この景色 やっぱり まだ合格にしたい気分でしょsign02

帰りには焼き立てパンも しっかり 購入しましたsweat01

まちねたさんのHP http://nagasakimachineta.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html

長崎茶寮

006_2 最近 ちょっといい感じのお店を見つけました。

012_2 女性たちの口コミは、絶大です。 平日の今日も たくさんのお客様。 しかも…100%女性ばかり。

009_2 そんな訳で、少し待って お席に案内されました。

色々と迷った挙句、 “彩り にぎりセット” にしました。 多分…¥1800?だったかな。

 お料理にはちょっとうるさい、尚且つ 和食のお店を経営してる友人と一緒に。

すると…写真では左下にチラリと見える お味噌汁を一口飲んで

「あっ、何だか生臭い。 これ、魚から出汁をとったのかしら?」 と。

「えっ? 魚から出汁をとってるから美味しいんじゃないの?」 と私。 人の味覚って千差万別ですね。

 それにしても私達の評価は厳しかった。

「ねぇ、これってよくよく見れば高いよね。 にぎりのシャリも機械で握ってるし、あとはフツーの小鉢が3種類。 入れ物を大皿の石にしてるから、パッと見は 素敵だけど、それほどでもないわね。」 

と、辛口ざんまいsweat01 お店の方、ごめんなさいconfident

013 しかしながら、前回 訪れた際に会計時に頂いた

この 生ビールサービス券をちゃっかり使用した私達。

お食事は終わりましたが…肝心の おしゃべりはまだまだ終わりがありません。

 再度、メニューを見て

「フレンチトーストをお願いします。 一つで良いです。 あっ、お皿は2個ねhappy01」 と。

010_2 写真は撮り忘れましたが 紅茶とコーヒーをそれぞれ飲みながら 女子トークは永遠に続きました……scissors

HPが有ります http://www.nagasaki-kawatoku.co.jp/saryo/

嬉野へ行ったら…

001 長崎から高速で 小一時間の所に嬉野温泉があります。

ここの泉質は サラリとした優しさ。 私は大好きですheart04

 せっかくならランチは温泉豆腐でしょう…って、なる所ですが 今回は その温泉豆腐の

水を買ってきて 自宅で 「今夜は湯豆腐屋さん~」 となりました。

003 乳濁色になってるでしょ?

ごくフツーの お豆腐がこの 温泉水に入るとまろやかで濃厚な湯豆腐に変わるから不思議です。

化学式で 解明出来る何かがあるのでしょうが…全くわからない私ですsweat01

 長崎駅のアミュプラザ 西友へ行ったら 全く同じものが売ってました。

ちょっと残念down でも…ちょっと嬉しいup また食べたくなったら直ぐに買えるでしょsign02

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »