2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次回の中華。こちらは、如何? | トップページ | 今年のおくんち観賞は…公会堂前広場で。 »

庭見せ

10月3日は、庭見せでした。

長崎くんちが 毎年10月7日から9日までありますが、その おくんちの 前行事の一つです。 その年の “踊り町” の出し物や、衣装などを お披露目する日です。

それと、以前は本当に その家の庭までを見せて

「ほらっ、ご覧ください。 我が家はいっさいキリスト教では ありませんよ。」

の意味もあったそうです。 今でも立派な料亭など お披露目される踊り町もあります。

026 今年は、自由飛行館がある町も 今籠町として、7年ぶりに出場。 飛行館の店内にて 展示物を飾ってます。 長蛇の列。

016 花札には、出演される人へのお祝いが届きます。

019 021 024 色んな方から お祝い (お花と、言います) が届きます。

039 041 花御礼の手ぬぐいです。

玲子さんから、頂きました。7年前の手ぬぐいに 似てますね。

001 004 他にも、鍛冶屋町の寶船。

029 油屋町の川船。 どこも、素晴らしい飾りつけで 見物客のため息が聞こえてきます。

034 こうして、ドラゴンの氷の彫刻をやってる所もありました。

さぁ、いよいよ明日から 長崎くんちが始まります。 お天気も良さそうだし…。

あっ、そうそう 7日は、玲子さんの “おくんちライブ” も始まります。 コンサートのアンコールは……大きな声で

「もってこ~い」 って、叫んでねscissors

« 次回の中華。こちらは、如何? | トップページ | 今年のおくんち観賞は…公会堂前広場で。 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

チーフの言う通り、アンコールで「モッテコーイ!」と掛け声したら、玲子さんに「踊りと歌唱のアンコールは“ショモーヤーレー”ですよ。」との解説を受けました。 f(^_^;)

あらっ、中田さんこんにちは。

 玲子さんの、おくんちライブに “出席” されたのですね。
 ジャビットさんが 出席者の点呼をされたでしょsign02

 「もってこ~いsign01」 の掛け声を間違えたって? ごめんねconfident
 生まれも、育ちも長崎人の私ですが “おくんち博士” ではないから いまいち正しくお伝えできなかったです。 上町のコッコデショは、如何でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次回の中華。こちらは、如何? | トップページ | 今年のおくんち観賞は…公会堂前広場で。 »