2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

今夜は…女子会

012 そのお店は、長崎市岩川町の一角にひっそりと佇んでます。

和味 とく永 です。 年に一度単位で食事会をする お仲間が居ます。 今夜はこちらで。

004 予約をしてたので、お料理がスムーズに出されます。

黒ゴマ豆腐です。

005 うなぎと、海老の前菜? カットされたゼリーが酸味があって 爽やかな良いアクセントになってます。

006 お刺身盛り合わせ。

007 ナスの中に味噌味のあん。チーズでグラタン風に。

これ、早速 真似したくなりました。

008 飛龍頭と里芋の煮物。 このお出汁が美味し過ぎheart04

009 和風仕立てのステーキ。 

010 名前を忘れましたが、貝のお刺身。

011 仕上げは じゃこ飯で。

 すべて完食しました。 

 お酒は飲めないけれどビールで乾杯して、次は 柚子のソーダ割り。

美味しいお料理と、楽しいおしゃべり。 またまたリフレッシュ出来て、明日の元気につながりそうでした。

心のメイクアップ

014 長崎商工会議所女性会 創立55周年の記念事業として

カオリ・ナラ・ターナーさんをお迎えしました。

 カオリさんは、1933年生まれ。 なんと今年83歳になられます。

まぁ、なんて若々しく可愛い方。

 ハリウッドで活躍される有名なメイクアップアーティストです。 数々の映画も手がけられています。 有名女優さん、男優さんも ご贔屓です。

 「今が一番幸せって 思いなさい。」 とか

 「同じ一生なら 笑って過ごしなさいね。 楽しい事をたくさん考えて…」 とか

 「自分の人生だから、思い切り楽しまなきゃ。」 とか。

先生は、たくさんの失敗や挫折も人一倍されたにも関わらず、常に前向き。

 たくさん学ぶ事が有りましたし、勇気付けられる事も。

016_2 後半は実践です。

 自分では似合うと思ってる口紅も時には変えてごらんなさい。 いつもと違う自分に出会えるかも?

この日は 市内の若い美容師さんも来てました。 こんなに世界的に有名な先生をまじかに見れて大いに勉強になった事でしょう。

018 彼も美容師さん。

カオリ・ナラ・ターナーさんは、 特殊メイクで ヤケド の傷を作りました。

何だか痛々しいsweat01

022 彼も同じく 美容師さん。

「刀でグサッと一切りされた 様子」 を再現しました。

023 ねっ、痛々しいでしょ?

2時間余りの講演会でしたが、なかなか充実した楽しい時間でした。

カオリさんの色々 ⇒http://sugoihito.or.jp/2011/10/4333/

知る人ぞ知る…伯水楼

 長崎大学の近くに 中華料理店の 「伯水楼」 があります。

お店は古く 決してオシャレとは言えません。 けれど… 大学生のお腹を満たしてくれるこのお店は 学生ならずとも 人気のお店です。

 とにかく量が多いです。 半端なく… 最近は取り皿も用意してくれるので 種類を変えてシェアするのもおススメですね。

014 先ずは…中華丼。 あっ、熱々で湯気でレンズが…coldsweats01

015 撮り直しでsign01 ¥700

 自慢じゃないけど、私 人生で中華丼を食べたのは5本の指に入るくらいです。 なのに…ここのが一番美味しいと思いましたsweat01

何とも言えない味付け。 いや~、美味しかったですgood

016 次は海老の天ぷら。 ¥1250

注文の際、同席した友が 「海老って、どれくらい入ってますか?」 って聞きました。

だって、全て一人前で注文してるのだから 1~2尾だと足りないでしょ?

そして出てきた天ぷらがコレ。 もう皆んなで大笑い。 10尾はあったでしょうか?

もしも一人で注文したら 大変な事になりますね。

017 最後に 焼きそばですが、ちょっと贅沢に グレードを上げました。 それでも ¥900 だったかな?

硬焼きそばでカリッと焼かれた麺に美味しいあんが トロ~リと、かかってます。

 どれも これも全て美味しかった。 全部で ¥3000 からお釣りがきます。

3人でシェァして 一人 ¥1000 もないのです。

 ここのお店、先日 福岡のTVで紹介されたそうです。 マスターが何故か、その時の放送を見るようにと 録画されたDVDを 何故か主人に貸してましたcoldsweats01 

ちゃんと、見るのかしら?

HPは、ないけれど……https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000937/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/1/

旧と新の 「西海橋」

 佐賀の帰りは、西海橋へ向かいました。 先方との約束の時間もあり 早足で運転。

しかし 安全運転は必須ですscissors

024 こちらは旧西海橋です。

春は 桜と観潮会があります。 潮の流れが急で 渦巻きが見れます。

橋が架かってもう かれこれ、60年近くなります。 それまでは向こう側へは行けなかったのです。 不便だったでしょうね。

 長崎人が初めて 運転免許を取得したら 初運転のコースは

「雲仙にする? それとも西海橋にする?」 の選択が定番です。 えっ?私ですかsign02

「はい。 西海橋でした…coldsweats01  帰りに美味しい、海の幸のランチもセットでねconfident

 新西海橋です。 まだ真っ白で美しい姿です。

028 ここを歩くと、途中にガラスで出来たのぞき窓があります。

下の激しい 渦潮が見れるようになってます。 結構 足がすくみます。

030 話は変わって 先日 偶然に浦上駅で遭遇。

スイーツ列車です。 この車体の唐草模様で 「ななつ星」 かと思いましたが、スイーツでしたね。 

031 車内が少しだけ見えました。

まっ白いテーブルクロスに 高級そうな食器がありました。 乗ってる人々も 少しおしゃれをしてました。

長崎~佐世保間で¥20000 だったかなsign02

どうしようかしら。 乗る? 乗らない? 「揺れてる乙女心」 のチーフです。

032 そうこうしてる間にも 無情にも スイーツ列車は 私を置いて出発しました。

「あぁ~、待ってぇ~。 置いて行かないで~。」 ⇒ 勝手に、臭い芝居をしてますhappy01

佐賀バルーンミュージアム



020
 最近は、仕事の関係で 何故か、佐賀へ行く機会が有ります。前回も話したように 佐賀は平野で 長崎とは全く違った町並みの雰囲気です。

 そして今日、OPENしたばかりの バルーンミュージアムへ行ってみました。

001 会場に入ると、いきなり ドドーンと実物大のバルーンがsign01

今年は この佐賀で 「バルーン 世界大会」 があるのです。

10月の終わりから11月の始めの期間です。

大きな河川敷があり、風の流れも世界レベルですって。 それに、期間も長く 一見の価値はありそうです。

005 006 入場料は ¥500

いきなり大スクリーンで バルーンの様子が映し出されてました。

007_2 008 観客数に驚きsign03

009 010 何だか 分からないけど 結構楽しい映像でした。

011 館内には、熱気球の歴史からスタートし…

016 あれこれと、クイズ形式で展示したり バルーン体験型もありました。

017 それが、コレです。

前面のスクリーンに 上空から映し出された映像があり、 この籠?の中にある 操縦席から 風の向きや、高さを判断して 目標に向かって進みます。

結構、難しいです。 とっくに私……墜落してましたdown ゲームオーバーですcrying

018 2階から 先ほどのバルーンを撮りました。迫力あります。

優勝者は 長年外国人でしたが 去年と、その一昨年の優勝者は 日本人でした。

今年は どんな流れになるのでしょうかsign02

私が好きな “中通り”

 めがね橋の通りも好きだけど……中通りも好きなんですheart04

またまた、最近 新しく出来たお店があると聞いたので “長崎を守る会 会長” の私は早速チェックしに行きました。

 コスメShop てふてふ です。  http://machiya-cosme.jp/

 店内は、化粧品と言うより 何だかスイーツのお店みたいに色とりどりな雰囲気。

隅から隅まで じっくりと見ました。 お化粧品っていうより、アロマや石鹸、ヘアーアクセサリー、芳香ジェル …… そんな、アイテムです。

スタッフさんの、コスチュームも可愛いheart04 丁寧な接客で、気に入りました。

またまた、手ぶらで帰りにくくなったので あれこれ購入。 案外、私って気が小さいんですsweat01

002 003

 紙袋もなかなかユニークです。 これ、ターミナル販売の時 うちのお店で外国人のお客様が お買い上げ頂いたら 入れて差し上げようかしら? 限定1名だけど…coldsweats01

私が買った品々。 芳香剤ディフェーザーと、秋色のマニュキュア、そして和風柄のバレッタです。 すべて、お気に入りですconfident 本当よ。

 次に向かったのは、またまたチョコレート屋さん。

007 “加加阿伝来所” なんて、読むのかしら?

カカオデンライショ かな? http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-6254/

http://nagasakimachineta.blog.fc2.com/blog-category-1.html

004 お店の入り口は、とてもチョコレート屋さんとは思えない店構え。 まるで、京都の枯れ山水みたいな ディスプレイ。

チョコレートの缶は、冷蔵庫で冷やし中。 キット、濃厚な味でしょう…。

013 “千代古” が何なのかいまだに分かりませんsweat01

これは、抹茶味のチョコ。 後ろのラベルを見ると…製造者 チョコレートハウス

って、書いてます。 つう事は ハウステンボスって、事?

 009 その日の夕食時

「中通りにOPENした、お店って知ってる?」

と主人に話したら 「是非、自分も行きたい…」 と、言うことで 後日また来訪。

010 みそ味、柚子味、しょうゆ味、日本酒味、青梅味のチョコを購入。

一粒 ¥250 です。 あっと言う間に一粒 ペロリッと食べてしまいました。

「えっ? 感想ですかsign02」 ……

「う~ん、ビミョウ…coldsweats01 かな?」 です。

 しかしながら、この お店。いったい誰を、どんなお年の人を、ターゲットにしてるのかな?

長崎の地元人? 長崎へ旅行へ来た人? 長崎みやげで よそへ持参するもの?

どれも、当たってるかも知れませんが 外れてるかも知れません。

060 その日、近くのスーパーへ行くと、今年 初めての ラミーチョコが店頭に並んでました。 ¥189 なり。

 貧乏症なのか、私は 一粒 ¥250の チョコより、こちらが好きかも…sign02

でも…次回 来崎の際は 是非 こちらへもどうぞ。

色んなお店が…

 10月に入り 秋風が優しく頬にかかる頃、私の お気に入りの場所を散策しました。

そこは…めがね橋界隈です。 娘時代から 何だか好きな場所でした。

だから、30余年前に起こった “長崎大水害” の際に、めがね橋が全壊した姿は とてもショックでした。 熊本地震で、熊本城の崩壊は 熊本人の方々がどれほど心を痛めたか、想像が出来ます。

 まちぶら案内所 もてなしや です。 http://motenashi-ya.jp/

お店の中は、長崎グッズで溢れていました。 ちょうど、入店した時は

「開店 一周年で、甘酒のサービスをしています。」 と。 甘酒って、今の時期…そうsign01おくんち時期に飲むのが一番美味しいと 私は思ってます。 前々からずっとsign01

001 005 甘酒も、ご馳走になり

冷たく冷えたびわ茶も 頂いたので、何だか手ぶらで帰る訳にはいかず

“燻製きびなごのアヒージョ” を購入。 よくよく見ると 大島産のトマト、五島産の椿油を使用。 この一瓶に 長崎がギューッと詰まってました。 多分 ¥600 位?

お酒のお共にピッタリです。 きびなごを食べ終わったら、この油でパスタを作るつもり。

最後まで、しっかり 使わなきゃぁ~ねheart04

 少し歩くと…またまた、コじゃれたお店が。 チョコレートファクトリーです。

ここは、あくまでもチョコレート工場であり (かと言って、 あのジョニーデップのチョコレート工場みたいにでかくないsweat01 ちっちゃなお店です。)

「こちらでは、チョコの販売はやっておりません。少し先へ行った所にございます。」

と、何だか 気取ってる感じconfident

 cafe Bridge Spectacle  と言う名のお店。  http://spectaclebridge.jp/

長崎ハタ文様を取り入れた 板チョコシリーズ。

蛇踊、長崎ハタ、教会をモチーフにした 板チョコシリーズ。

長崎の日々の風景をイラストにした小さな板チョコシリーズ。 いずれも¥800 前後。

 喫茶スペースもあって、散策に疲れたら いい感じの一休みが出来ますねnote

そうそう、この近くに 最近OPENした、猫グッズのお店も出来ました。

猫ファンに、早くも人気のきざし。 

 ちりんちりんアイスも カステラ味があって、めがね橋界隈は どんどん進化してますよscissors

初物がいっぱい。

 すっかり秋モードの今日この頃ですね。

秋は好きですheart04 とにかく果物が豊富ですもの。 何を食べても美味しいし←そこかっ?

005 鍋いっぱいに栗を蒸しました。 茹でるよりキット美味しいと思うから。

006 とにかく大きい。 包丁で真ん中に切れ目をいれて、スプ~ンで食べます。食後の後でも別腹で どれだけでも食べれますsweat01

002 もう一つは、ぎんなんです。

熊本ぎんなんですって。 一粒が かなり大きめです。

004 ちょっと絵的には、美しくありませんが 私はぎんなんを

このような広告紙に 10~20粒くらいを ふんわり包んでレンジでチンします。

パチパチって音がして 数秒後にスイッチを切ります。

すると、こんな感じに。 塩を付けて食べます。 とっても、とっても美味しいです。

062 最後は、初カツオです。 東長崎にあるこだわりの魚屋さんで主人が買ってきました。 

「へぇ~。初カツオって 今頃の季節かしら?」 と私。 今らしいですsweat01

061 それから私の好物。 くじらのベーコンです。

これも お魚屋さんで購入。 酢醤油で頂くと とても美味しいです






今年のおくんち観賞は…公会堂前広場で。

011 ずっと、ずっとデザインが変わらない おくんち読本、別名「赤本」 です。 さぁ、今年の赤本も買ったし 今日は、公会堂前広場で おくんち観賞です。

 016 一番目は、鍛冶屋町の傘鉾です。

なんと、傘鉾の重さは100キロ~120キロ。 これを、たった一人の人が担ぎます。

017 寶船です。

018 船の穂先には 七福神が乗ってます。

023 筑後町の蛇踊り。白蛇が 秋の空に舞ってます。

038 油屋町の川船。 小学生の船頭さんが 網を広げて 一網打尽に魚をゲット。 会場からは 割れんばかりの大拍手。 会場は大盛り上がりです。

034 さぁ、今年一番の 注目される出し物。 上町のコッコデショ。 これだけ立派な出来上がり…さぞかし 一丸となって かなりの量を練習されたかと思うと 拍手だけでは足りないくらいです。 

「よくぞ、頑張りました。上町の皆さんsign01 大成功ですよheart04」 と、エールを送りたい私。

040 心配された、雨がポツリ、ポツリ。

観客も 雨具の用意を始めました。 これからの出し物が心配です。

042 いよいよ、今籠町の傘鉾が登場しました。

地面も濡れてます。 この100キロもある 傘鉾を回すのは危険ではないかしら?

滑ったりしないかと心配です。 そして この後の 本踊りがとても楽しみです。

 初々しいお嬢さん方8人で 本踊りを ご披露するのですが…その履いてる下駄を

まるでタップダンスみたいに カタカタと鳴らすのをとても楽しみにしてました。

が……雨は、ますます酷くなるばかり。 

043 すると……やはり、止みそうにない雨を考えて 町内の会長さんはじめ 関係者の方々が 

「この雨の中、とても残念ですが 安全を取って本日は 中止させて頂きます。大変、申し訳ありませんでした…」 と、丁寧な ご挨拶。  はい、はい。勿論ですとも…と、心に思う私です。

033 今年も、 にゃがさきねこ のおくんち版を持参。

「あらっ、素敵な手ぬぐいですね。 どこで買ったのかしらsign02

という質問を期待しましたが どなたも質問無しdown 私の作戦、失敗で終わる…crying

庭見せ

10月3日は、庭見せでした。

長崎くんちが 毎年10月7日から9日までありますが、その おくんちの 前行事の一つです。 その年の “踊り町” の出し物や、衣装などを お披露目する日です。

それと、以前は本当に その家の庭までを見せて

「ほらっ、ご覧ください。 我が家はいっさいキリスト教では ありませんよ。」

の意味もあったそうです。 今でも立派な料亭など お披露目される踊り町もあります。

026 今年は、自由飛行館がある町も 今籠町として、7年ぶりに出場。 飛行館の店内にて 展示物を飾ってます。 長蛇の列。

016 花札には、出演される人へのお祝いが届きます。

019 021 024 色んな方から お祝い (お花と、言います) が届きます。

039 041 花御礼の手ぬぐいです。

玲子さんから、頂きました。7年前の手ぬぐいに 似てますね。

001 004 他にも、鍛冶屋町の寶船。

029 油屋町の川船。 どこも、素晴らしい飾りつけで 見物客のため息が聞こえてきます。

034 こうして、ドラゴンの氷の彫刻をやってる所もありました。

さぁ、いよいよ明日から 長崎くんちが始まります。 お天気も良さそうだし…。

あっ、そうそう 7日は、玲子さんの “おくんちライブ” も始まります。 コンサートのアンコールは……大きな声で

「もってこ~い」 って、叫んでねscissors

次回の中華。こちらは、如何?

 時々、何が何でも 中華を食べたくなる時があります。 皆さんは どうかしら?

それが、今日でした。 そんな時に我が家の近くにある “宝来軒別館” へ行きます。

こちらの紹介は 以前にも載せた事があります。

014 原爆資料館の近くです。

008_2 店内はこんな感じ。 上記2枚は前回の写真を使用しました。

さて、今回 私達がチョイスしたのは……

018 コース料理。 しかも… お一人様 2000円コースです。

拡大してご覧ください。 思うに、2000円も 3000円も 内容に大差はありません。

019 選べる3品は、この中から チョイスします。 私達は…

015 大えびのマヨネーズと、スーパイコ。

017 3品目は、チンジャオロース。 そして、たまごスープ。

020 結構な量の 細麺皿うどん。 最後は…

021 超冷~たく冷えた 杏仁豆腐。

これで お一人様 2000円 ですよ。 大満足のお食事でした。

 電車に乗って、浜口町で下車。 徒歩5分位かしら?

是非、次回の長崎の旅の お食事は こちらをおススメですよ。

http://www.horaiken-bekkan.jp/  ポチッと。

ココウォーク10周年

 お蔭様で、“グレースパールEriko” も無事終わり とても充実した四日間でした。

わざわざ時間を作って駆け付けて下さった お友達に感謝です。

009 さて、長崎市茂里町にある ココウォークが OPENして

早や10周年になるそうです。

008 そして、こんな企画もあります。

観覧車が無料ですってsign03  もうすぐ長崎くんちです。 玲子さんの おくんちライブが7日にありますね。 今回も遠方から たくさんの方々がお見えになるのでしょう。

 まだ、観覧車に乗った事がない人は 是非、この機会に乗ってみませんか?

結構、長崎の街が 隅々まで見渡せますよ。 女神大橋までも……。

011 NAGASAKI PURESS もおくんち特集です。

013 今年の踊り町です。

思えば、7年前に今籠町の “名誉奉賛会長” をされた さだまさしさん。

全国からたくさんのファンが 初おくんちを 体験された事でしょう。 今年も、本踊りを披露されます。

しかも 10月3日の 庭見せは 自由飛行館で 展示されます。 勿論、見にいかんばねscissors

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »