2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

グレースパール Eriko

002 実は私…パールが大好きなんですheart04

 年齢を重ねるたびに 宝石類の石が大きくなるのは何故かしら? うふふhappy01

先日 長崎のまなび野という とっても素敵な場所で2日間だけの展示会をしました。

040 043 目の前には、県立シーボルト大学があります。 環境もなかなかいい感じ。

012_2 010 あいにくの雨空でしたが、

まくら木の濡れた感じがなかなか素敵っheart04 

003 004 私の 「好きnote」 が高じて淡水パールだけを集めて プチお仕事を始めました。

好きなパールに囲まれて 幸せです。でも…お店はありません。 自宅SHOP です。

038 BGMも私好みの 映画音楽。 それも 60年~70年代のもの。 何だか好きな音楽に囲まれて幸せな時間。

この日も90%が お友達売上でしたsweat01……でも、嬉しい。 有難うございましたconfident

028 私のおススメのY字ネックレス。今年の流行です。

029 Y字の部分がマグネットになってるのでこんな風にアレンジできます。

030 また、このようにアシンメタリーも良いですね。

お値段は ¥12500 白と淡いピンクがあります。

033 グレースパールErikoの 一番人気がコレです。

チェーンパール。 白とピンクとブラックの3種類。

032 036 2連は勿論の事、こうしてY字にも なります。 先日 お友達が

034 パパッと結んで こんな風におしゃれしてました。 皆さん色々とアレンジ出来て 良かったです。 ¥9500 です。

“秋の感謝セール” で 全て20%off です。

「雨やどりが閉店しても、 ちゃっかり お商売してますね、チーフってcoldsweats01

って言われそうね。 でも私…つくづく 接客業が好きみたい。

 実は、もう お気づきでしょうが 自由飛行館でも、一部置かせて頂いてます。

機会がありましたら 覗いてみてねheart04

 あっ、実は 10月1日、2日の両日、第2回の “グレースパール展” が まなび野であります。 良かったら お遊びにいらしてね。 

敷地内には おしゃれなカフェやパン屋さん、陶器屋さんもあります。

休日の二日間、ちょっと 素敵な時間を過ごしませんか?

 まなび野HPです。http://manabino.jp/

今年は期待出来そう……

 ここ数日は変な天候です。

すっかり秋の気配がやってきたと思ったら、昨日 今日と また夏の暑さです。

こんな毎日について行けないチーフです。 さて…

011 我が家の もみじ です。

014 下から写すとこんな感じ。

実は 毎年ブログにアップしてますが とにかく 紅葉したもみじがちっともキレイではありませんでした。  夏に植木の剪定に来られた植木屋さんに尋ねたら

「それなら、全ての葉を取り除くと良いのですが……」

「えっ、今の時期に 丸坊主に? 今年の五月には、若葉が出たのですが。 また新芽が出てくるのですか? つまり 年に二回 もみじの葉っぱが出る。 って、事ですか?

しかも五月ではなく、九月にも 葉っぱが出るのですか?秋なのに……sign02

と、私の疑問は底なし状態。 ベテラン植木職人さんは 静かに答えて下さいました。

「はい。ご心配なく。ちゃんと芽を出しますよconfident」 と。

016 そして、さすがのプロフェッショナルの植木屋さん。

8月の終わりころから ポチポチと芽が出て いつしか木いっぱいに新緑のもみじが…。

012 そして…あちこちに紅葉のきざしが…。

009 本当にきれいです。

11月頃には 美しい紅葉を見れそうです。 ライトアップしようかなhappy01

ドキュメント72hours

 たった今、見終わったばかりです。

NHKテレビの ドキュメント72 hours “長崎のお盆はド派手に花火で” が、今夜 放送されました。 

定点カメラみたいに その場所に集まる人々の3日間を追う番組です。

001 長崎っ子ならばもう、知ってますね。

子供の頃から 15日のお盆は町中が 爆竹の音で溢れてることを…。

何年も続く花火やさんの3日間。 色んな人々が花火を買いに来る。

親子連れ、今年初盆を迎える人々、若者たち…色々です。

 中でも爆竹の購買量は半端ないくらい 凄いです。 50万円も買う人達もいます。

花火屋のすぐ隣に公園があります。

15日に何やら立派な船が運ばれてきました。 そうですsign01

佐田家の喜代子お母様のお船です。 佐田繫理さんが花火を買いに来るシーンが。

「おふくろは綺麗な物が好きでした。 大好きな花を飾り こうして爆竹で送ります。」 と。

002 83歳でお母様を亡くされた方。 こんなに大きな爆竹音の中でも やはり母を送る思いに 目頭が熱くなる思いでしょう。

そうです。 長崎の精霊流しは 賑やかでド派手だけではないのです。

その中に込められた故人を思う 深い深い “愛” があるのです。

009 たくさんの種類の花火たち。

帰省した家族も加わって 賑やかに過ごす長崎特有のお盆です。

まだ、精霊流しを経験されてない方は 是非、いらしてね。 あっ、その際には耳栓もお忘れなく ⇒ これ、本当の事です。必需品ですよscissors

007 こんなに燃えカスが残る主要道路。

008 その日の内に 見事に清掃されます。

 また新たに 長崎の精霊流しの歴史が続く 意味を垣間見た時間でした。

再放送もキットあります。 見逃した方は 是非sign03

鹿児島 県民の森でお勉強(汗)

018 ほらっ、たくさんの参加者です。

だって、全国大会で わざわざ鹿児島まで来られた方々です。 

「村上先生のお話を一字一句聞き逃さないぞsign01

みたいな意気込みが伝わります。 えっ? 私ですか? はい。ぼちぼち聞いてますsweat01

019 マイクを持ってる方が村上先生です。

020021 今の季節、アケビがこんな状態に。 アケビの効能や使い方をレクチャー。

027025 疲れ切った旅人が、木の下で休みました。 ふと…上を見ると 何やら実が成ってるではありませんか。

食べてみると、意外と美味しい。 食べてる内に 何だか元気が出て 「また、旅を始めた。」 みたいなエピソードがあるそうですcoldsweats01

030031 ハトムギと、マメ茶も 仲間ですって。 生え方が微妙に違うみたい。

えっ? 不熱心ですってsign02

だって、午前9時から、お昼の12時まで ずっと山歩きしながら お話を聞くのよ。

先生には申し訳ないけれど 私一人で あちこち散策しました。

038037 マイナスイオン たっぷりの森の中はとても気持ちがいいです。

 来年は岡山です。 興味がある方 是非 ご参加くださいませ。

鹿児島へ行きました。

007 今年も、開催されました。

第5回全国薬草シンポジウム IN あいら です。 去年は長崎県島原市でした。

今年は鹿児島です。 薬草に熱心な お仲間と島原集合しマイクロバスでいざ鹿児島へsign03

私達は、さほど熱心ではありませんcoldsweats01 あくまでも仕事がらみですぅ…。

 会場では、薬草をふんだんに使ったお茶や、クッキー、ジャムetc などを婦人会の皆様が販売されてます。 凄いです。

003004005009 交流会のメニューも薬草尽くし。でも、どれも美味しかった。

 右下のお酒は “碧羅の酒 へきらのさけ” です。

ドクダミの絞り汁とクズの花を使って お酒に仕込みました。 この日がデビューした日らしく こちらで乾杯~sign01 「……う~ん、まずいdown」 ⇒ あらっ、ごめんなさいsweat01

 初日は、加音ホールにてシンポジウム。 それにしても 加音…カノンって読みます。

素敵な名前ねheart04

こちらで村上先生 (崇城大学薬学部教授、薬学博士) の記念講演。

その後、鹿児島大学教授や食育研究家の先生方のお話。

《 山にあるもの 野にあるもの 里にあるものに気付けること

★ 気付ける感性を磨く。

★ 感性がなければ 目に飛び込んで来ない。

★ その土地にあるものに心を寄せ大切にする。 》

いい話がたくさん聞けました。

011_2 交流会の場所も “フォンタナの丘 かもう”

またまた、素敵な名前heart04 こちらの可愛いお嬢さんは 西田あいさん。

昭和歌謡をこよなく愛するシンガーです。 懐かしい歌をたくさん披露されました。

012 クリスタルボールを自由自在に操るマジシャン。

こちらも 楽しかったです。

長崎から島原まで2時間。 島原からフェリーに乗り高速を走ること約3時間。

流石に疲れました。 明日は県民の森へ行き 直に薬草の お話です。 ふ~ぅcoldsweats01

早く寝なきゃ~。 

佐賀LOVE その③

004 私、知りませんでした。 ここが…

“世界文化遺産” って、事が…。 しかも長崎の軍艦島と同時期に認定されたなんてsign01

三重津海軍所跡です。

 安政2年 (1855年) に幕府が長崎に海軍伝習所を開設したことを受け、佐賀藩からも多数の伝習生を派遣しました。

洋式船の運用技術等の教育の拡大の為 数年後にこの地にも伝習所が出来ました。

011 この一帯が、海軍所跡です。

そして、その遺構はこの地下に埋められてるそうです。

ですから、もう私達は見ることが出来ません。 保存するためにこのような方法にしたそうですが……。

難しい事はよく分かりませんが、有明海に流れる 筑後川と早津江川の 地形を生かした事も重要です。

大きな船の 出し入れも有明海の干満の差をうまく活用されたからです。

007

012 このような案内板が要所、要所に設置されてます。

そして 箱メガネ?みたいな物を無料で貸出されて、それを それぞれの場所に移動して見ると バーチャル映像が見えます。

その当時の様子が垣間見れて なかなか興味深いものがありました。

013014
もしも、機会がありましたら 是非sign03

http://mietsu-sekaiisan.jp/ ← ポチッと。

佐賀LOVE その②

026 ジャ~ンsign03  まるで、竜宮城みたいでしょ。

ここが、武雄温泉で有名な 楼門です。 この楼門はあらゆる雑誌やテレビ、メディア等で見た事が有りますが こうして実際に この場所で見たのは初めてです。

028 大正4年に出来た建物です。 しかも…作者は あの有名な東京駅を設計された 「辰野金吾」 氏です。

詳しくはこの写真を ポチッと拡大してね。

030 色んな種類のお風呂があるようです。

031 敷地内には、重厚な建物が点在。 上記の様々なお風呂が 別々にあるのでしょうか?

この日は、あいにく時間がなかったので お風呂は入れませんでしたが、次回は是非。

 長崎から高速で1時間半。 近いですね。

私は嬉野へは 一泊で “癒し” の温泉旅へ行きますが、武雄は 何故か選択肢に入ってませんでした。 これは、もったいない事をしましたねぇ。

温泉街を通り抜けると、いい感じのお宿もたくさんありました。

034 少しだけ、タイムスリップ出来る時間のようです。

餃子会館

 所用で、佐賀へ行きました。

お隣の県だけど 通り越して福岡へ行く機会が多いのも事実でした。

でも…佐賀って、なかなかいい感じです。 開拓する余地は大いにあります。

024 …と、言いつつ初めに開拓したのはやはり“食”ですcoldsweats01

最近やけに、ここ 餃子会館 を特集したテレビを見ます。

なんか、とっても美味しそう。 この日のランチも

「せっかくだから、豪華に佐賀牛にしようか?」 との意見も出ましたが私は断じてココに決めました。 ずっと前から 行きたかった場所です。

018_2 店内はこんな感じ。決して おしゃれとは言い難い。

019_2 メニューから見て、かなりリーズナブル。

020_2 運ばれてきたのが、お店の№1 ホワイト餃子。

ホワイト餃子 なんて、かなりネーミングが個性的。

「創業当時に、中国からいらした 白 (ハク) さん、直伝で教わったから…」と。
このコロコロが、8個入って ¥400 安いですね。

021 そして、誰でもが注文する もしもしラーメン。¥500

これまた、変わったネーミング。 

創業当時のお店は、電報電話局 (…こう、呼んでたなんて、もう今は誰一人知らないsweat01)

の隣りだったから こう呼ぶそうです。 納得…。

 私…恐らく 今までの人生の中でラーメン食べたのは、10回位かもsign02

何だか食べる機会もないし わざわざ食べに行こうと、思わなかったから。

でも…今日の私は違いますpunch

 確かに餃子も、ラーメンも美味しかった……でも、飛びぬけて…とまでは、いかなかったかな?でも…これからも… 「がんばれ餃子会館note」 と、エールを送ります。

 ここは、人気店らしく 壁いっぱいに芸能人の色紙が飾られてましたから。

http://tabelog.com/saga/A4103/A410301/41000040/ 食べログにありました。

でも…全国チェーンですってsign02

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »