2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 諫早 福田屋 »

精霊流し

 8月15日は、終戦記念日。 そして…お盆。

しかしながら長崎のお盆は 少々違います。 いえ、かなり違います。

故人を 静かにおみおくりする行事ですが、長崎はとても賑やかです。

017  皆さんご存知の 佐田喜代子さんの初盆です。

お父様の時も それはそれは立派な精霊船を出された さださん。

 今回も 先ず 長崎検番の送り三味線の粋な演出から始まりました。

021 船は、2連で、喜代子さんが大好きな 生花 (胡蝶蘭やひまわり、ユリなど) で美しく飾られていました。

022担ぎ手は 約100人。

何だか お顔に見覚えのある方々もたくさんいらっしゃいました。

018 そして、今回も紋付袴で喪主を務められてさださん。

喜代子さんは、キット立派なお船に乗って ご満足されたことでしょう。

010 そこへ、突然

「え~い やさ、え~いやさ。」 の掛け声が聞こえます。

なんと、あの コッコデショの町 樺島町の 精霊船です。

012 お船の形も、コッコデショを イメージしてるようです。

今年は1500隻余りの船が出たそうです。 それぞれの家庭が、故人を思う気持ちが伝わって 胸がじーんとくる 長崎の夏の行事です。

 余談ですが、精霊船に欠かせないのが 爆竹です。

030

029 長崎中の道路が こんな感じで燃えカスが散乱。

しかし、一夜にして その燃えカスは無くなり 翌日はそれはそれは、美しい道路に戻ってます。 聞けば、最後の最後の 精霊船の後ろ側に “掃除隊” が、控えており

一斉に掃除をスタートするそうです。  「スゴイデスネ。 Nippon!」 いえ…

「スゴイデスネ、Nagasaki」 ですね。

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 諫早 福田屋 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

長崎へは、行けなかったのでネットで精霊船を拝見していました。

お花で囲まれ、美しく、女性らしい素敵な船ですね。

暗くなって明かりが入った画像やyoutubeでは思わずPCの画面に向かって手を合わせてしまいました。

雨チーフの素敵な文章、写真にも感謝です。

ももこさん、こんにちは。 いえ…「ももちゃん」 って、読んだ方が可愛い感じhappy01

  私もyoutubeで、見ました。 賑やかな音も入ってなかなかの迫力でしたね。
 さださんのヒット曲 “精霊流し” のイメージとは到底違うと初めは思うけれど、精霊船に秘められた
 意味を知ると 奥深いものを感じます。
  ももちゃんも、一度は 見て欲しい長崎の 精霊流し です。

こんにちは❗ご無沙汰してます。なかなかお目にかかれませんね😢
チーフもいらっしゃってたんですね。船が出発するところは見逃してしまいました。船の飾り付けを見学したあと知り合いと待ち合わせの為アーケードのほうに移動したので
その後観光通りで船のお見送りをさせていただきました(..)
チーフにお目にかかれなくて
残念でした。

ちゃくらんさん、こんにちは。

 中央公園に行かれたのですね。 熱い中、たくさんのファンの方々も見ていました。
 私は 車の中から見てました (ちょうど、お墓参りへ行く道中でしたので…)

 さださんのお船の周りには、常にたくさんの見物人が…。 ファン同士、同窓会みたいに再会に感激してるようでした。 喜代子さんの、お蔭でしょうかsign02

いえいえ、飛行館を出たら、もうマンションの前に船がありました。
そちらで 写真を撮らせていただきました。
その時、目の前で タクシーを降りて マンションに入っていく まさしさんに遭遇しました❗
他のファンの方は 船のほうにいらっしゃって 気付かなかったようです。

チーフ、その節はお世話になりました。
久しぶりお会い出来て、楽しい一時を過ごせました。

にゃがさきねこ、5匹買ったのですが、3匹、無事にネコ好きのさだ友さんちの子になりました❗
皆さん、超かわいかー❤と、大絶賛。
ホント、かわいかもん。

あと、にゃがさきねこ手拭いも。
にゃりにゃり等、可愛いイラストに、癒されてまーす。

ちりんちりんあいすリトルクッキー、美味しかー。
軽いから、止められない止まらない(笑)
もっと沢山買えばよかったです。

さぁ、次はおくんちですね。
おくんちリポート、楽しみにしていますね。
私は来月は、奈良でーす。
にゃがさきねこちゃん、初めての旅行ですよ。
うちの詩ちゃんと一緒に、奈良に行ってきますねー。

美樹さん、お帰りなさ~い。

  久々の長崎への里帰り (?) 楽しまれましたか? 何だか、盛りだくさんの3泊4日みたいね。
 当社の、にゃがさきねこシリーズも たくさん、たくさん お買い求め頂き 嬉しい限りlovely
 しかも、お友達にも “拡散” してもらって 増々 にゃがさきねこファンが増えそうheart04

  次は奈良ですね。 うなぎトラベルから帰ったばかりの にゃがさきちゃんですが、詩ちゃんと
 一緒なら 今度の旅もキット楽しいはず。
 たくさんの にゃがさきねこが、其々の ご家庭で可愛がって頂けて嬉しいです。
 これからも、宜しくね。

  主人が 「fbへの、コメント いつも有難うございます」 って、言ってますconfident

ご無沙汰しておりました。
長崎の精霊流しには今回は参加できませんでしたがチーフのレポートを読んで少しでも参加した気分に浸っております。

実は7月17日に緊急入院しまして皮肉なことに8月15日に退院。

もしかしたら喜代子さんに背中を押されたのかな?
「寝てばかりいたらいかんと!起きなさい!」なんて言われたみたいです。

せっかく楽しみ?いや、これは語弊があるな。
長崎旅行が楽しみであって喜代子さんの精霊流しは神妙な気持ちで参加しようと思っておりました。

無理せんでよかと。

そんな言葉もいただいたような気持ちでこの精霊流しのレポートを読ませていただきました。

ドンさん、お久しぶりですね。

  今年は大変な、“夏” だったようですね。 もう、今は大丈夫ですか?回復されましたか?
 精霊流しに来崎されてた さだファンからも、ドンさんの様子は聞いてました。
 あんなに楽しみにしてた “長崎行き” だったのに…ってね。
  私のブログを読んで頂き ありがとう。
 長崎は、いつも、いつまでも ドンさんを待ってるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 諫早 福田屋 »