2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さよなら…松乃屋さん | トップページ | もっと大きく載ってました… »

今日、6月1日は…

004 秋の大祭 長崎くんちの、稽古始めの “小屋入り” です。

つまり、この日から 10月7~9日の おくんちの本番に向けて 練習がはじまるのです。

長崎新聞には、今年の 踊り町6町が 出し物や傘鉾などの特徴が 載ってます。005 皆さん、覚えていますか?

7年前のおくんち……今籠町を。 そうですsign03

さだまさしさんが、今籠町の “名誉奉賛会長” をされた事を…。

盛り上がりましたねぇ~。 私も おくんちの初日に 長坂に陣取り

「もってこ~~いsign03」 を、何度 連発した事か…。  今年は、さださんが 会長をされるか

まだ、分かりません。 でも、今年のおくんちも 要チェックですよ。

006 何故なら、今年 初お目見えの 上町の コッコデショ

が 大注目です。 樺島町の コッコデショ は、7年に一回しか見れません。

上町のコッコデショが こうして、定番になったら 3~4年に一回は どちらかの町のコッコデショが見れるのですから……。

長崎市民も 上町のコッコデショの成功を 心から応援してます。

もう、かれこれ一年も前から 練習に練習を重ねてきてます。 本番は大成功でありますように…heart04

003 そして、何と 同じ日の新聞に 玲子さんが…

自由飛行館の紹介が 写真付きで大きく載ってました。

「チーフ、佐田玲子さんの名前の下に ピンクのパールのピアスが有りますが…。何かの間違いでは ないでしょうか?」

と、思ったでしょsign02  いいえ、間違いではありませんsweat01

お名前の下に、年齢が記載されてました。 私の、ほんの少しの “気遣い” でしたhappy01

« さよなら…松乃屋さん | トップページ | もっと大きく載ってました… »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

チーフ、こんにちは。
おくんち、今籠町が踊り町なんですねー。
7年前は、ちょうど長崎市政120周年で、稲佐山のコンサートに行きました。
でも、残念ながら、スケジュールが合わず、おくんちの最終日の夜に長崎入りしたので、全く見られませんでした。

さださん、参加されますかね?
今年はお母様が亡くなられて喪中ですし、そうなるとどうなのかしら?
またTシャツや手拭いは、販売されるのかしら?
精霊流しに行く予定なので、残念ながら、おくんちは行けそうにありません。
なんとなんと、9月の奈良の春日大社さんにも参加しちゃう予定です。

あー、あー、今年は辛いです。
さだまさし貧乏も究極も究極です(笑)
がんばらんば。

また、おくんち情報、進展がありましたら、お知らせ下さい。
よろしくお願いしまーす。

美樹さん、こんばんわ。
 
  確かに、今年は喪中ですし 華々しい “おくんち” は、表舞台には出られないかもですね。
 たとえ、今籠町の応援はされても……。
 精霊流しには、是非。 お父様の時とは違って どんな お船が出るのか分かりませんね。
 もう、設計図はスタートしたのでしょうかsign02
  
  さだ貧乏さん…ですって?
 でも、春日大社コンサートへも行けて、素敵です。 その時の感動、思い出はいついつまでも、心に残りますよ。

  美樹さん、おくんち情報も 最新版を、分かり次第お届けします。 ご安心を。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら…松乃屋さん | トップページ | もっと大きく載ってました… »