2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一年振りのデート | トップページ | 今日、6月1日は… »

さよなら…松乃屋さん

037 やはり、想像した通りでした。

今月末に いよいよ閉店する 長崎人に愛された 松乃屋さんへ並ぶ人々です。

今日は、日曜日。 あいにくの雨模様……にも かかわらず です。

 お友達と1時に待ち合わせしました。 早く来た方が 先に列に並ぶようにと。

040 列には、老若男女 一杯のうどんに 様々な思い出を持った人々が並んでます。

20メートル、50人位でしょうか? 並んでる間にも 行きかう何人もの方から聞かれます。

「いったい、何に並んでるのですかsign02」 と、見知らぬ人から。

「松乃屋さんは、ご存知ないですか? 長崎市民に愛されたうどん屋さんが、今月末に閉店されるので、こうして最後に 思い出の味をかみしめるのです…」

と、熱く語った私。

039 直ぐ 近くの通りには、健康教室 “元気がいちばんたいフェス” が開催されてますが お客様は少ない。

松乃屋に並んでる人々が はるかに多いですsweat01

 息せき切って、友達が来ました。

「遅くなって、ごめんね。」

「ううん、大丈夫よ。 それよりこの列。 やっぱり待つ? それとも…リタイヤする?」

彼女は、長崎出身ではないので おそらく 私より “松乃屋LOVE度数” が低いかも?

 そういう私も、日曜日に1時間も2時間も たった一杯のうどんに並ぶのも、どうしたものかと 思い 別の物を食べる事にしましたsweat01 ⇒ 意外と根性無しですcoldsweats01

 そういえば、今年の 佐田玲子さんのバースデーライブに “山陰さだ研 Nさん” がいらしてました。 聞けば

「今回の長崎への旅の目的が、玲子さんと松乃屋さんheart04

らしいです。 彼は すでに行列に並んで しっかり食べたらしいです。 羨ましい~crying

002 余談ですが、玲子さんのライブには (特に長崎は) お楽しみ抽選会があります。 山陰さだ研のNさんは、こうして地元の可愛い お干菓子を持参されました。 そして 私が見事GETscissors

005 5種類の味がする 和三盆の上品な お菓子でした。

美味しく頂きましたよ。 有難うございました。

053 さて、向かった先が…縁粋 です。

以前も話しましたが、 “長崎南山手 雨やどり” のデザインロゴを書いて頂いたデザイナーさんが こちらの 縁粋 も書かれました。 なかなか 素敵ですねheart04

050 長崎の家らしく、手入れが行き届いた庭。

049 お部屋に続く アプローチ。

046

047蔵を改築した 建物は風情があって なかなか重厚です。

さて…注文は何にしようかしらsign02

« 一年振りのデート | トップページ | 今日、6月1日は… »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

松の家のすぐ近くにあった天助に、「5月29日で閉店しました」という貼り紙が貼ってありました。天助はラーメンとうどんの中間みたいな面でスープも美味しかったんですけど、いつ営業してるのかわからないくらい閉まってることが多かったですね。

天すけさん、はじめまして。

 松の家さんの閉店は残念でしたが 天助ってお店は気が付きませんでした。 あの浜屋裏を歩くことはめったにありませんし…sweat01
 友人が 松の家さん閉店した数日後に お店の前を通ったら お店の中から笑い声が聞こえたそうです。 ご高齢の社長さんと その従業員さんの お別れ会だったのかしら?気になりますぅcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年振りのデート | トップページ | 今日、6月1日は… »