2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大好きな “長崎のちまき” | トップページ | 波佐見の陶器市へ行きました。 »

まっくろ くろすけ

002 長崎の男の子の節句に お祝いに頂くお菓子です。

鯉生菓子と、鯉カステラがあります。

 今年は、鯉カステラを頂きました。

004 横から見ると こんな感じ。 

そうですsign01 桃かすてらの鯉バージョンです。 美味しいですよ~heart04

006 ちまきの 変形バージョン。 豆が入ってました。

でも…唐あくが入ってたので 私的には 「合格」 ですねhappy01

007 さて、突然の 鍋の おこげ の写真ですみませんsweat01

今の季節、新じゃがいもが たくさん出回ってますね。 小さなじゃがが、袋いっぱい入って

比較的 安価で販売されてるでしょ? 私は、この じゃがを蒸かして バターと塩で食べるのが一番美味しいと思います。

そんな訳で、今日も そのメニュー?にしました。

そして、ちょっと油断してる間に 焦げ臭いにおいが…。 キャーsign03 こんなに真っ黒けcrying
009 そして、私は ふと ウン十年前の おばあちゃんの言葉を思い出しました。 結婚して 間もなくの頃 義母の上に 大おばあちゃんが元気でいました。

(因みに、おばあちゃんは102歳の天寿でした…sweat01)

その頃の私は まだ初々しかったのでbleah

「わぁ~、どうしようsweat01 おばあちゃん。 鍋が真っ黒に焦げてしまったわdown

「大丈夫。大丈夫。 お日様が良~く当たる所に 一日置いてご覧なさい。」 と。

「まさか~。ホンマかいなぁ。 太陽に当てるだけで取れるなんて…」 とは、言えずcoldsweats01

初々しい私は 半信半疑で言われるままに……。

011 そして、ウン十年ぶりに その言葉を実行しました。

すると、午後になると 鍋底はカラカラになり、指で簡単にこすれました。

012 ほらっ。 指にススみたいな物が 付いてるでしょ?

後は、スポンジたわしで 力を入れる事無く 簡単にアッと言う間に取れました。

016 ほ~ら、凄いでしょ。 これ!本当のホントですsign01

皆様ももしも こんな オコゲを作ったら 決して水や洗剤を 入れて力いっぱいに 擦らずこんな風にやってみて。 キット びっくりするほど簡単に取れますよ。

« 大好きな “長崎のちまき” | トップページ | 波佐見の陶器市へ行きました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんと!目から鱗ならぬ鍋からお焦げが落ちるなんて…(-_-;)
しかし、チーフはいつもほのぼのと生きていらっしゃる(笑)
長崎ってなんか時間がゆっくりやね~
市電も我が道を行く~みたいにゆっくりごとごと走ってるし。
夏になるとチリンチリンアイスのおばちゃんが眼鏡橋でのんびり麦藁帽子かぶって座ってたりするし。
これ「ババヘラアイス」とも言うらしいっす。
中にはバラの形にしてくれる熟練者もいるみたい。
そんな長崎が好きですわ。

こんにちは。

これこれ、鯉の羊羮!
ナイフ&フォークで、独り占めして食べたいです!
カステラバージョンも、あるんですね。
カステラは、桃カステラの方が可愛いなー。

「まっくろ くろすけ」とタイトルにあったので、「となりのトトロ」かと思いきや、鍋のお焦げの話しでした(笑)
これ、すごーい。お日様に当てて乾燥させるだけですか?信じられな〜い。
先日、私もお鍋を焦がしまして、キッチンマジックリンでつけ置きして、やっと焦げを落としました。疲れた疲れた😖💦
次回、焦がした時に試してみよう。
もう焦がしたくはないのですが。

また、おばあちゃんの知恵袋がありましたら、紹介して下さいね!

美樹さ~ん、こんにちは。

  たぶん美樹さんが食べたのは “鯉生菓子” だと思います。 で、これが “鯉かすてら” です。
 私も断然 桃かすてらが可愛いわheart04でも、形こそ違えど味は同じなので こちらも好きよ。

  それから 焦げた鍋。 本当です。 絶対におススメです。
 今回は、すすみたいになったけれど 前回は、皮がむけるようにパラパラとはがれました。
 焦げた食材で違うのかしら? 美樹さん、次回 焦がしたら必ず実行してみてね。
 (出来るだけ、タップリ焦がしてねcoldsweats01)

チーフ、こんにちは。
鯉生菓子、まだ食べたことがないんです。
いつか絶対に食べます。強い夢は叶う!って、さださんも言ってますし。

チーフ、今年の夏、長崎に行きま〜す。
妙子さんと、長崎で待ち合わせしました。
すでに、飛行機とホテルは予約済み。
妙子さんも同じホテルが取れました。
是非、お会いしたいです!
全国各地から長崎に集まるから、人気者のチーフは時間がないかしら?
近くなったら、連絡します。

そうそう、fbで、鳴滝さんをフォローしてます。
チリンチリンアイスリトルクッキー、そしてにゃかさきねこかるたのハンドタオル?
今年のお土産に決定です。
お店はないんですよね?と言うことは、お土産物屋さんで買うしなないんですね。
どこかのネット通販で販売していたら、お知らせ下さい。

ゴールデンウィークも、私はあと一日。3〜5日の三連休だけです。
普段さぼってるので、衣替えに掃除で終わりそうです。
それでは、また(*^.^*)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きな “長崎のちまき” | トップページ | 波佐見の陶器市へ行きました。 »