2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松ヶ枝ターミナルも大忙しです。 | トップページ | 残念なお知らせです…。 »

予想できない事

009  自然災害の恐怖をまじまじと痛感した出来事でした。

私の親戚や、友人も熊本にたくさんいます。

直ぐに連絡をとりました。

「家の中は 落下物でごちゃごちゃだけど、まだ家が何ともないのが良かった。」

と、先ずは安心の言葉が聞けました。

長崎は 一番大きくて 震度4    それでも、よ~く揺れました。怖いくらいです……down

 まもなく、GWを迎えます。

阿蘇の美しい新緑の野山も 観光客を待ってたに違いありません。

大分の 癒される温泉も お客様を待ってたに違いありません。 

でも…恐らく 今年のGWは激減するでしょう。 そんな話を主人とすると…

「長崎だって同じことだよ。 関東、関西方面から見ると 長崎も熊本も直ぐ隣り。 九州をひとくくりにしてるはず。 長崎の観光客もキャンセルが多いでしょう…」 と。

 わが社の商売も影響は 「大」 です。 どうなるのでしょうかsign02 心配なチーフです。

こんな時、雨やどりがあったら

「ファンの皆様~。GWは是非、長崎へ。 そして 雨やどりでたくさん、たくさん お買いものをして下さい~。 持てなかったら 送り も出来ますよ~coldsweats01」 ってねhappy01

……と、相変わらず “楽観的” なチーフですsweat01

006 さて…そんな中 この日の新聞に こんな記事が。

毎週 さだまさしさんの 風のうた のシリーズが掲載されます。 

私が色々書くより 先ずは読んで頂きます。

007011_2

折しも 4月7日 佐田喜代子様 享年90歳  ご冥福を心よりお祈りいたします。

« 松ヶ枝ターミナルも大忙しです。 | トップページ | 残念なお知らせです…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変なことになりましたね。幸い、私が住む街は、ほぼ平常通りの生活ができていますが、熊本の皆様のことを考えると…長崎は大丈夫ですか?

雨チーフ、こんばんは。
「風のうた 清明の候」は本日発売の「神奈川新聞」にも載りました。
さださんのお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
また、熊本・大分の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
雨チーフのご主人様のおっしゃる通り九州全体が地震で揺れているイメージがあります。
そんな中「日本橋 長崎館」は元気です。
3月に福山雅治さんが、4月に佐田玲子さんが、来館されて、
福山さんのことが芸能ニュースで取り上げられて人気急上昇です。
雨チーフの会社の「茂木びわゴーフレット」の出番はまだないようですが、
東京から長崎を応援しています。
九州の皆様、がんばってください。
フレー、フレー、長崎。
がんばれ、がんばれ、長崎。

まゆりんさん、こんにちは。
 長崎は、大丈夫です。まゆりんさんの地方こそ大丈夫でしょうか?

やまちゃん、こんにちは。
 確かに、さださんのエッセイは全国版なのですね。 “ちゃんぽん食べたか” も、そうだったように…。
 だけど、お母様のご死去の後に 書かれたかと思えば 一字一句が心に響きます。
 地震も 九州全体に影響してるって 思われてるようですね。 仕方ないことです…think

熊本・大分大震災で被災された皆さま、毎日起こる余震に、また冷え込む夜に、そしてこれから来る豪雨に震え不安な一夜を過ごしていると思います。

こちらでもどう支援して良いのか迷っている状況なんです。

支援物質は本当に届くのだろうか?
何が必要なのでしょうか?とか、毎日報道される度に考えております。

関東はあの東日本大震災での被災地でもあります。

あの揺れは忘れられません。
ビルが揺れ、地面が揺れ、人々の心までが不安で揺れていました。

僕も帰宅困難者として一晩極寒の一夜を野宿して過ごしました。
まるで昨日のように覚えてます。

今皆さんが置かれてる環境も僕は理解しているつもりです。

必ず復興します。
だから気を落とさず諦めないで生きてください。

生きていればなんとかなります。

何の慰めにもなりませんが全国で支援の輪が広がっています。
あなたはひとりではない!
希望を持って明日を信じて生きてください!

がんばらんば熊本・大分!

ドンさん、こんにちは。

 熊本地震発生から1週間が過ぎました。
 阪神淡路、東日本大地震の教訓から いち早く応援部隊が現地入りした事や、ライフラインなどの復旧も早かったとニュースで聞きました。 日本って、素晴らしいです。

 今、有田からの 「生さだ」 を見てます。
 そして先程、PCからメールを送りました。
 「長崎には、新幹線は必要ありません。 初めから赤字路線って分かってるのに工事を進めてるのですね? 何処かの政治家の私腹を増やす新幹線工事なんてまっぴらannoy
その分の予算を、熊本市民の誇りである 熊本城復興に是非、役立てて欲しいです。ねっ、さださん。
そうですよねsign02」 
 と。 郊外で橋げたの工事を見るたびに 気持ちがあせってしまいます。

長崎新幹線はたしかに鉄ちゃんからしたら興味はありますけど、長崎に新幹線が必要か?と言われたらNOですね。

やはり博多から「かもめ」で行く長崎がいいですよ。

最新情報では博多から新鳥栖までは九州新幹線に乗車して新鳥栖からはやはり「かもめ」みたいな特急に乗り換えて佐世保線に乗り入れて武雄温泉から長崎新幹線に乗り換えるという、暫定開業を目指すとのことらしいです。

当初はフリーゲイジトレイン(軌道幅が違うので車両を在来線に合わせることができる)を導入する予定だったらしいのですが…

橋桁まで着工しているのならもお~止まりません。

ただ、長崎駅までの路線計画予定がどうなるんでしょうか?

諫早からは山が多いのでトンネルが難航するかも?です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松ヶ枝ターミナルも大忙しです。 | トップページ | 残念なお知らせです…。 »