2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今、話題の…チョコレート | トップページ | 家遊びが、好きっ。 »

入る?入らない? 町内会。

また、NHKの “あさイチ” の話題です。

いえ、その前に 前回の話題の続きを少々…。

カカオ含有量の一番多かった 86%、95% も食べてみました。

やはり、想像通り “THE カカオ” って感じ。 ただただ 苦味だけでした。

でもね……翌朝、嬉しい結果がsign03  効能は話しましたね。 「便秘、認知症、高血圧…」 ってね。 その、女性が一番気になる…… お通じ が、見事 改善されたのです。

(あらっ、お食事中の方 ごめんなさいね。)

 で、今日 遊びに来た友達に このチョコを食べさせ いかに体に良いかを熱弁したら

002 「え~っ、そんなに良いの? どこに売ってるの?

しかも、私も ちょっと便秘ぎみだし…sweat01sweat01」 と、かなり乗り気。

改めて、皆さんにもおススメ したいですscissors

 さて…今日の話題です。

NHK で、今 問題になってる “町内会” の是非を討論されてました。

実は、今年は 私も町内会の役員で二年間の任期でした。 この三月で お役が終了するので ホッと一安心してました。

 そして、順番からいくと Oさんが当番です。 だけど かたくなに固辞されます。

「町内会に入るメリットもないし、こんな役が回って来るなら、町内会を辞めたい」 と。

70歳以上の方は もう、役は回って来ません。

だから…やっと 役が終わったからと安心してたら また1~2年でまわってきますcrying

 でも、私は子供が小さい頃は “町内会で育てられてる” と感じてました。

あの頃は子供も多かったですが、 どこの子供かも大人も把握してました。

だから、長女がまだ 幼稚園の頃 近所のスーパーまでのおつかいをお願いした時。

「ただいまぁ~」 と、元気な声で帰って来ました。 ちょっと一安心sweat01

「恵ちゃんの、おばあちゃんと会ったよ。 Nちゃん、何処いくと? って聞かれたから

 おつかいに…。 って言ったら 偉いねぇ って、言われたよ。」

そうなんです。 ここが大事なんです。 何気ない声掛け…

 まだまだ、近所に助けられたエピソードが いっぱいあります。

それらの話は割愛しますが、そんな人情が 今の人には うっとしい のでしょうかsign02

日本の “町内会滅亡” の Xday も、遠くない日に来るのでしょうか。

« 今、話題の…チョコレート | トップページ | 家遊びが、好きっ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、話題の…チョコレート | トップページ | 家遊びが、好きっ。 »