2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

「にゃがさきねこ」 旅に出る。

Photo 日本橋にOPENした 「長崎館」 にたくさんの方々が足を運んで頂き 有難うございます。

長崎県知事に成り代わり 御礼申し上げますconfident 

 (いやいや、全くもって 頼まれてもいませんがsweat01)

 さて、この際だから ちょっとドサクサで (有) 鳴滝 のCMを少々させて頂きます。

東急ハンズ 新宿店 4Fにて、 「にゃんずカフェ」 がOPENしてます。

3/15~4/10の期間限定です。

猫好きにはたまらない 可愛い猫グッズがいっぱいです。 当社は にゃがさきねこ の手ぬぐいや “長崎事始め”のハンカチなどを売ってます。 

 ハンカチは 長崎から全国に発信された “新聞” や “ボーリング” “バトミントン” などなどが 可愛いにゃがさきねこ で紹介されてます。

デザイナーの 古沢かのこ さんのイラストです。

Photo_2 こんな感じで コーナー展開されてます。

お近くの方、 良かったら覗いて見て下さいね。

 また、東急ハンズ 博多店では 3/22 ~ 4/22 の期間限定で、販売中。

長崎の アミュプラザで、 東急ハンズが 初出店するので それまでの期間中

「にゃがさきねこ」 が各地へ旅に出てるんです。 偉いですね~cat

OPENしました。「日本橋 長崎館」

006 皆様が大好きな “長崎” が、東京へ進出します。

アンテナショップが、日本橋に。

詳しくは、 ながさき情報の特派員 “ともっち” さんのブログに載ってます。

ドサクサで (いえ、私の手抜きでsweat01) ともっちさんをご覧くださいませ。

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/

そして、嬉しい事に わが社の商品も数点 置かせて頂いてます。

もしも、再注文があったら、飛行機代を払ってでも 納品に行きたい私ですbleah

「あっ!」 と言う間に…春。

007 ほんの、2~3日前に アップした木蓮がもう、こんな状態です。 もう…びっくり。

014 こんなに、固かったつぼみが です。

008 天に向かってた、木蓮も いつしか春を知ってます。

お隣の F家の 桜も満開です。 正確に言えば “さくらんぼ” の実をつける種類の桜です。

010009

ウグイスが、桜の花弁の中に 楽しそうに埋もれていましたheart04

家遊びが、好きっ。

 今年の冬は、インフルエンザで大変でした。

なかなか回復出来ず、体力も落ち しばらく会社もお休みさせて 頂きました。

しかしながら…そんな私ですが 基本は家の中で あれこれ動くのが好きなので退屈はしませんでした。

006 先ず、先週の椿。 暖かい室内で いつのまにか こんなに大輪の花が咲きました。 ちょっと、大き過ぎるかしらsign02

008 庭に咲く “ぼけ” の花。

この前まで、貴重な花でしたが その後 たくさんの可愛い花が咲いたので 思い切ってその一部を切り花にして “春の予感” を、演出してみましたhappy02 いい感じheart04

011 今年もお雛様は こちらの陶器で済ませましたcoldsweats01

倉庫から、あの 大き過ぎる 七段飾りのお雛様は 容易には飾れませんし…。

これは、約30年前に 大分の “亀の井別荘” に隣接する お土産処 “鍵屋” さんで買いました。 新婚の私に 主人からのプレゼントでした。 うふふ…

note そんな時代も あ~あ~ったのねぇ ⇒ つい、この歌がこぼれましたcoldsweats01

012 これは、確か 波佐見の “桜陶祭” で買いました。

玄関飾りにぴったりです。 絵皿一つで 季節を感じる事が出来ますから。

016 庭の木蓮の木。 もう いつの間にかこんなに大きく蕾が膨らんでいました。 誰が教える事もなく それぞれの花は出番を知ってるのですね。

015 もう、春はすぐ そこまできてるみたいですcherryblossom

入る?入らない? 町内会。

また、NHKの “あさイチ” の話題です。

いえ、その前に 前回の話題の続きを少々…。

カカオ含有量の一番多かった 86%、95% も食べてみました。

やはり、想像通り “THE カカオ” って感じ。 ただただ 苦味だけでした。

でもね……翌朝、嬉しい結果がsign03  効能は話しましたね。 「便秘、認知症、高血圧…」 ってね。 その、女性が一番気になる…… お通じ が、見事 改善されたのです。

(あらっ、お食事中の方 ごめんなさいね。)

 で、今日 遊びに来た友達に このチョコを食べさせ いかに体に良いかを熱弁したら

002 「え~っ、そんなに良いの? どこに売ってるの?

しかも、私も ちょっと便秘ぎみだし…sweat01sweat01」 と、かなり乗り気。

改めて、皆さんにもおススメ したいですscissors

 さて…今日の話題です。

NHK で、今 問題になってる “町内会” の是非を討論されてました。

実は、今年は 私も町内会の役員で二年間の任期でした。 この三月で お役が終了するので ホッと一安心してました。

 そして、順番からいくと Oさんが当番です。 だけど かたくなに固辞されます。

「町内会に入るメリットもないし、こんな役が回って来るなら、町内会を辞めたい」 と。

70歳以上の方は もう、役は回って来ません。

だから…やっと 役が終わったからと安心してたら また1~2年でまわってきますcrying

 でも、私は子供が小さい頃は “町内会で育てられてる” と感じてました。

あの頃は子供も多かったですが、 どこの子供かも大人も把握してました。

だから、長女がまだ 幼稚園の頃 近所のスーパーまでのおつかいをお願いした時。

「ただいまぁ~」 と、元気な声で帰って来ました。 ちょっと一安心sweat01

「恵ちゃんの、おばあちゃんと会ったよ。 Nちゃん、何処いくと? って聞かれたから

 おつかいに…。 って言ったら 偉いねぇ って、言われたよ。」

そうなんです。 ここが大事なんです。 何気ない声掛け…

 まだまだ、近所に助けられたエピソードが いっぱいあります。

それらの話は割愛しますが、そんな人情が 今の人には うっとしい のでしょうかsign02

日本の “町内会滅亡” の Xday も、遠くない日に来るのでしょうか。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »