2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

今、話題の…チョコレート

004 そういえば、数週間前になりますが…

NHKの 朝の情報番組 “あさイチ” で取り上げられました。

「チョコレートが、身体にとっても良い。」 と、いう事を。

 その日、たまたま ゆっくり最後まで見ることが出来ました。

カカオ量の違いですが 一般的な効果として

“便通・認知症・血圧・良質な睡眠” などなど 良い事ばかりです。

「え~っ、チョコレートが そんなに良いなんて…」

と、半信半疑な私。

 番組では、 そのカカオの含有量で (多いほど) 上記の効能が大きいとの事。

そんな、チョコレートどこ売ってるの? と思いながらも、数日過ぎると もう、すっかり

その情報も忘れてましたsweat01

 数日後、ゆめタウンへ買い物へ行きました。

たまには、大きなスーパーへ行くのが好きです。 ハムやチーズ、お漬物や干物など

珍しい物に出会う楽しみがあるから…。

 そして、見つけましたぁ~heart04  このチョコレートをsign03

「あ~っ、これよ、これ。 テレビで話題になったチョコって…」

一緒に行った主人は 「sign02」 状態。 私は、いかにこのチョコが良いかプレゼンしましたhappy02

003 で、とりあえず 3種類購入。

しかも、驚いた事に カカオ含有量で値段が違って 当然なのに…なんと、みんな同じ金額でした。 ¥198 です。 意外と良心的なお値段。

 でもね、先ず 72%を食べました。 結構、まじめなカカオ味です。

ミルクたっぷりや、甘めなチョコとは大違い。 質実剛健って感じでしたから。

72%で この味なら、86%、95%は どんな味なのかsign02

とっても、心配。 たとえ健康に良くっても 先ずは “味” を優先したい私ですぅcoldsweats01




冬の庭

016 殺風景な冬の庭です。

 でも、ふと気づいたら こんなに可憐な “ぼけの花” が咲いてました。

茶花にピッタリなので 枝を切って花器に飾りたかったけれど 貴重な数個の花だったから

切るのは止めました。 ( “あ~っ、良かったcoldsweats01” → 木瓜の独り言)

014 ホームセンターで、クリスマス頃に買った 花が 雨風雪にも耐えて こんなに大きく咲いてます。 偉いですheart04

012 椿です。

子供が生まれた時に 長崎市から 「記念樹を差し上げます」

と言う案内がきて、記念に この木を頂きました。 長女は赤い花が咲き、次女はピンクの花が咲きます。

隣同士に植樹しました。 毎年 元気に花をつけます。

 今年は、もう 時期も終わりそうです。 花も小さくなりました……。

009 小さくなった花だからこそ、こんな生け方が映えますね。

実は元気すぎる 椿の花は 大きすぎて ちょっと品がありませんheart04

茶花には、“侘び寂び” が似合う、こんな感じが 大好きです。

干し野菜

 今年の天候は、ちょっと変ですね。

春の陽気と思ったら、急に温度が下がり 冷たい雨も降ったりして…

そんな、“心変わり” に付いていけないチーフですsweat01

010 実は、ここ数日体調を崩して じっと家の中にこもってます。 買い物にも行きたくありません。

冷蔵庫の中は、そろそろ底を尽きそうですcrying

 しかし、食事を作らない訳にはいきません。 で、ふと思い出したのが…

“干し野菜” です。 テレビの料理番組で見た記憶がありました。

大根と、人参しか 干すものがありませんでしたsweat01

陽が当たる縁側にこんな風に干してみました。 一日だけ。

 そして、単純に 大根の煮物を作ってみました。

019こんな感じ。 地味でしょsign02

こんな感じ。 地味でしょsign02

大根も、人参も コク があります。生の野菜をそのまま切って料理するのと、全く 味が違います。 う~ん、何ていうか “深みがある” って、言うか…

とにかく 新たな発見です。

 つぎは、かぼちゃやしいたけ、葉物野菜、さつまいも……あと、何があるかしら?

長崎ランタン

018 今年も、始まってます。

長崎っ子の私としては、わざわざ 出掛けてまで見ようとは思いませんsweat01

が…天候はかなり気になります。 毎回 2回実施される 「皇帝パレード」 も、1回目は雨天の為中止になりました。 せっかく、皇帝役は Vファーレンの高木監督だったのに…。

015 今年のメーンオブジェは、コレです。

016 もっと、拡大してみましょう。

今年の干支は、申です。 だから、 孫悟空をテーマに高さ12メートルの ランタンが

ドドーンと 湊公園に飾られてます。

 電気が点けばもっと、素敵でしょうね。迫力もあるでしょう。

020

019ステージでは、毎日 毎晩 様々な出し物で お客様を飽きさせません。

間もなく、中国獅子舞が始まりそうです……。

017

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »