2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大好きな “無量庵” | トップページ | 長崎ランタン »

「寒くなると、恋しくなる食べ物って…なあに?」

070 本格的な冬の訪れです。

と言うことは間もなく長崎は ランフェスの季節です。 メイン会場の湊公園には もう飾りつけの作業が 急ピッチで進んでいます。

 今年は 2月8日 (月) ~ 22日 (月) の期間です。

大好きな長崎。 そろそろ “お里帰り” したくなったでしょsign02

 さて……クイズです。

「寒くなると 恋しくなる長崎の食べ物は 何~に?」 

066 答えは…ちゃんぽん です。

だけど、どうしても 私は皿うどんが好きです。 皿うどん派です。

今日も、やっぱり 皿うどんを注文しました。

065 そして、平和楼へ来たからには このギョウザを食べなければ 来た意味がありませんsweat01 それほどに 我が家では テッパン です。

5個で 750円。 決して安くはありませんが、どうしても食べたくなるのです。

064 プリップリの エビチリもおススメです。

068 ランチタイムには、このようなメニューがあります。
067 「チーフ、次回 長崎へ帰った際は 是非行きたいわ。 因みに何処にあるのかしら?」 と思ったあなた。

この はし袋を良~く ご覧なさい。 「リカちゃん通り」 って、あるでしょsign02

そう、浜町の リカちゃん通りよheart04  うふふ。 まだ、分からないって?

« 大好きな “無量庵” | トップページ | 長崎ランタン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チーフさん、お久しぶりです。というか、「あけましておめでとうございます」でしょうか、旧正月ですから。( ̄▽ ̄)

今年も“ランタンフェスティバル”が始まりましたね。

「夜間撮影に強い“おnewのカメラ”も買ってる(9月にそちらへ行った時は持参してました)ことだし、玲子さんの“ランタンライブ”も土曜日にあることだし、週末行こうかな?」と目論んでみましたが、宿が…。やはり旧正月ですね、数週間前の思い立ちでは、歯が立ちません。 (;^_^A

話は変わりますが、こちら松江では、ちょうど本日から一畑百貨店で「長崎の観光と物産展」が始まりました。
今年もちゃんぽんと皿うどんのお店は、“蘇州林”さんが出店されてます。

ということで、今回はこちらで“ちゃんぽん”食べて、晩ご飯のおかずに“鯨カツと竜田揚げセット”を買って、ランタンフェスティバルのパンフを貰って帰ることで、長崎に行った気になろうかと思います。 (^_^;)

中田さん、こんにちは。

 一畑百貨店ですって? やはり、一畑電鉄のグループですか?
 映画で、有名になりましたものね。

 「長崎物産展」 盛況でしたか? 残念ながら 教会群が世界遺産になれず、長崎県民はがっかりです。 でも…地道にこうして長崎をアピールする活動は大事です。
 中田さんも、こうした「長崎LOVE」の活動に感謝ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きな “無量庵” | トップページ | 長崎ランタン »