2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お正月は、のんびりと。 | トップページ | 実は…年末から »

おせちに飽きたら…

009 お正月料理は、実は もう二日目から飽きるものです。

フツーで、シンプルな物が 一番です。

 年末にブリを頂きました。 これって 出世魚でしょ?

私的には、ブリに成長する前の “ハマチ” が好きです。 でも…大きなブリを 1/4頂いたので 結構な量ですsweat01

「さすがに、ブリの刺身が毎日じゃぁ 飽きるわねぇ~down」 と私。

「じゃぁ、ブリしゃぶ にしたらどうかしらsign02」 と、年末から帰省してる娘。

011 で、鍋一杯に 敷き詰めた昆布のすきまをぬって、しゃぶしゃぶスタート。 

012 冷蔵庫整理の為にも、 ありったけの野菜を投入。

めんつゆ、ポン酢、ごまドレッシングの3種類で 食べました。 どれも、なかなかgoodの お味です。

 この後のシメに、雑炊で頂いたのは 言うまでもありません。 完食しましたよscissors

008 これは、鯨のベーコンです。

実は私、このベーコンが大好きです。 けれど…かなり 高価なので そうそうは頂くことはありません。 お正月用に 鯨専門店の 日野商店から、ネットで注文しました。

だけど…切り口が 下手でしょsweat01 美味しい物も切り方一つで 大いに味が変わります。

「次回からはブロックではなく、スライスしてるのにしてね。」 と、お願いしましたconfident

日野商店のHPです。http://www.hino-s.co.jp/index.html

013014


015 鯨のあれこれも 勉強になりました。

« お正月は、のんびりと。 | トップページ | 実は…年末から »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月は、のんびりと。 | トップページ | 実は…年末から »