2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旧島原藩薬園跡 | トップページ | 今年も…電車祭りです。 »

新 秋の七草がゆ 

076 すみませんsweat01 薬草の話…まだ、続きます。

 村上先生の熱い薬草講義のあとの お楽しみ。 この大釜で炊かれたおかゆです。

一般的には、秋の七草は……http://www.hana300.com/aki777.html

しかし、せっかくこのシンポジウムにふさわしく “新 秋の七草” を使います。

1. 葛の花   肝機能を高め、肝臓疾患を改善してくれる特効薬です。

           葛の根は有名な 葛根蕩の生薬の葛根です。

2. むかご   山芋の根っこに出来る小さくて丸い野菜? 滋養強壮に優れてる。

3. ベニバナボロギク  利尿剤、下痢止め、各種の炎症を回復します。

4. タンポポ  女性ホルモン作用に優れてる。葉・花・根 すべて美味しくて、効果あり。

5. ウド    リンパ液の流れを正常に。季節の変わり目の体調不良にも改善出来ます。

6. ノビル  消炎、健胃、整腸 などに効果あり。

7. ウメ   健胃、整腸、抗菌作用に優れ 朝夕の毎日一個の梅干しが健康の元。

078 最後に葉ものを入れて、完成です。

079 竹の器に入れてもらいます。

「まぁ、なんて美味しいこと。 味が無いのがこんなに美味しいとは…heart04

上記7草の 味付けはそれぞれが持つ食材の味。 クコの実と 松の実も添えて…。

塩味も、だしの素も、醤油味でもない。 本当に薄味で美味しかったです。

 お勉強になりながら、尚且つ 美味しい時間もあって 実りある1泊2日の島原でした。

« 旧島原藩薬園跡 | トップページ | 今年も…電車祭りです。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あれっ? チーフ
「むかご」って、「山芋の根っこ」じゃなくって、葉のわきにできるんじゃ……。
確か子供の時、とって生で食べたような記憶が。
でも、もうず~いぶん昔の事なので間違っているかもしれません。
間違っていたらごめんなさい(-_-;)

と言うことで、いつも読ませてもらっています。
これからも長崎のことをいろいろ教えてください。

奈良の住人さん、こんにちは。

 いつも、長崎セレナーデに 遊びに来て頂き有難うございます。
 今週は ちょっと私用で忙しく 出たり入ったりで コメントアップが遅くなり申し訳ありません。

 えっ? むかごですか?
 実は 根っこに出来るのか、葉っぱの脇に出来るのか私も定かではありませんsweat01
 とにかく言えることは、私の人生の中で むかご を食べたのは数える程です。
 めったに、頂けないような 野菜?ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧島原藩薬園跡 | トップページ | 今年も…電車祭りです。 »