2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新 秋の七草がゆ  | トップページ | 或る列車 »

今年も…電車祭りです。

004 晴天の元、今年は 特にたくさんのお客様がいらっしゃいました。 何せ 長崎電気軌道の 100周年と言う記念すべき年ですから。

 実は、数か月前に 3番系統 赤迫~蛍茶屋 に脱線事故がありました。

公会堂のカーブを曲がりきれずに…。 もう、随分 長い事 国土交通省より原因調査をされましたが、今だに ハッキリとした原因がわからず この区間のみ 休止してます。

随分 不便をしてる方もいらっしゃるでしょう。

 そんな訳で、電鉄さんも この100周年の行事をするか否か 迷われたでしょう。

でもね……本当に “長崎人” に愛されてる電車。 こんなに沢山の方が来場です。

020 いつもの事ながら、このコーナーは人気です。

018019 こんなのや、あんなのが

販売されてますが 私には何が何やら……「訳くちゃ分からんsweat01」 です。

007 今、話題の “おでん電車”

夏の “ビール電車” の冬バージョンです。 もう、予約でいっぱいだそうです。

010 車内は、こんな感じ。 外の景色を見ながら 一杯飲みながら 美味しい おでんをつまむ……楽しそうですねbeer

008009


013 側面も可愛いでしょsign02

 もう少し 浦上車庫内を歩いてみました。

016 子供たちが数人で 電車を引っ張ってます。

とにかく 大人も子供も 楽しめる一日です。 私のお楽しみは……

001 特製うどん ¥100  電鉄カレー ¥100

もう、何年も前から変わらない お値段です。 電鉄さんの暖かさが伝わりますheart04

« 新 秋の七草がゆ  | トップページ | 或る列車 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

長崎は市電の博物館とも言われています。

全国で走って引退した車両が今も現役で走っているのもここ長崎だけなんです。

東京の都電や京都市電もここで元気に走っているんですよ。

運転席の左上に履歴書がありますからその電車の歴史を調べるのは鉄ちゃんにとっては日常茶飯事のこと。

もちろん長崎オリジナルもあるし、最近ではニュートラムと言う低床車が増えているのも事実。

これは広島や富山、東京でも増えてきていて、あの懐かしい車両に乗れるのは長崎くらいしかなくなってきました。

写真のグッズのひとつはブレーキハンドルだと推測されます(笑)

まぁ、まぁ、まさかの ドンさんですか?

 お久しぶりですね。 お元気そうですね。
 そうかぁ~、 ドンさんも “鉄ちゃん” なんだぁ。

 長崎の電車って、確かに いろんな種類の車両です。
 人間と同じで “第2の人生” があるっていいですね。 しかも それが
 その土地で 愛されてるって幸せheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新 秋の七草がゆ  | トップページ | 或る列車 »