2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 薬草づくしのお料理 | トップページ | 新 秋の七草がゆ  »

旧島原藩薬園跡


071
069


 次の日は、島原薬草園へやって来ました。

シーボルトの門下生が、この地で 薬草から医学をとらえ、人々の健康に役立てました。

園内はけっこう広いです。

「それにしても、チーフ いったいどれだけ “薬草” 話題が続くのですかsign02

もう そろそろ 次の話題にでも移りませんか?」

と、思ったでしょsign02 残念ながら あと一回続きます。 あしからず……sweat01

051 このように広場もあり、イベント等も行われます。

雲にかかる山は 約20年前に大噴火した 平成新山です。

050 村上先生の話の端々に “薬草LOVE” が伝わります。

皆さん熱心にメモをとって、一字一句 聞き逃すまいとしています。

 私はちょっと、離れて半分だけ聞いてましたcoldsweats01

054066053

 園内にあるすべての木や草が 先生の授業です。

たくさん説明頂きましたが、遠すぎて聞こえにくかったです

sweat01

044 クコの実。

杏仁豆腐の飾りにありますよね。 先日もこの杏仁豆腐を作った際 クコの実がなくて

代わりに缶詰のパイナップルをつかいました。 こんな所にあったのねhappy01

061_3063私達が 雑草と思ってる草花も 立派な薬草って事を、はじめて知りました。

« 薬草づくしのお料理 | トップページ | 新 秋の七草がゆ  »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬草づくしのお料理 | トップページ | 新 秋の七草がゆ  »