2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

或る列車

008 ある日、主人が こんなパンフレットを持ってきました。

今…話題の JR九州の企画  SWEET TRAIN です。

“ななつ星” の豪華列車のことは ご存知でしょう。 

 この 或る列車 は、別名 “スイーツ列車” ともいいます。 

001

パンフレットを見る限り  NARISAWA “bento” からスタートし、 スイーツ1品目、 スイーツ2品目、 スイーツ3品目、 そして ミニヤルディーズ(お茶菓子) とコーヒー、紅茶 と続きます。  お値段 お一人 ¥20000 です。

 http://www.jrkyushu-aruressha.jp/train-status-info

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%96%E3%82%8B%E5%88%97%E8%BB%8A&biw=1366&bih=617&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwieocjbh6TJAhVJm5QKHXYfCkEQsAQILw

 或る列車の 公式HP と 写真いろいろ。

 さぁ、どうしますかsign02  長崎 ~ 佐世保 を走る列車です。

今年も…電車祭りです。

004 晴天の元、今年は 特にたくさんのお客様がいらっしゃいました。 何せ 長崎電気軌道の 100周年と言う記念すべき年ですから。

 実は、数か月前に 3番系統 赤迫~蛍茶屋 に脱線事故がありました。

公会堂のカーブを曲がりきれずに…。 もう、随分 長い事 国土交通省より原因調査をされましたが、今だに ハッキリとした原因がわからず この区間のみ 休止してます。

随分 不便をしてる方もいらっしゃるでしょう。

 そんな訳で、電鉄さんも この100周年の行事をするか否か 迷われたでしょう。

でもね……本当に “長崎人” に愛されてる電車。 こんなに沢山の方が来場です。

020 いつもの事ながら、このコーナーは人気です。

018019 こんなのや、あんなのが

販売されてますが 私には何が何やら……「訳くちゃ分からんsweat01」 です。

007 今、話題の “おでん電車”

夏の “ビール電車” の冬バージョンです。 もう、予約でいっぱいだそうです。

010 車内は、こんな感じ。 外の景色を見ながら 一杯飲みながら 美味しい おでんをつまむ……楽しそうですねbeer

008009


013 側面も可愛いでしょsign02

 もう少し 浦上車庫内を歩いてみました。

016 子供たちが数人で 電車を引っ張ってます。

とにかく 大人も子供も 楽しめる一日です。 私のお楽しみは……

001 特製うどん ¥100  電鉄カレー ¥100

もう、何年も前から変わらない お値段です。 電鉄さんの暖かさが伝わりますheart04

新 秋の七草がゆ 

076 すみませんsweat01 薬草の話…まだ、続きます。

 村上先生の熱い薬草講義のあとの お楽しみ。 この大釜で炊かれたおかゆです。

一般的には、秋の七草は……http://www.hana300.com/aki777.html

しかし、せっかくこのシンポジウムにふさわしく “新 秋の七草” を使います。

1. 葛の花   肝機能を高め、肝臓疾患を改善してくれる特効薬です。

           葛の根は有名な 葛根蕩の生薬の葛根です。

2. むかご   山芋の根っこに出来る小さくて丸い野菜? 滋養強壮に優れてる。

3. ベニバナボロギク  利尿剤、下痢止め、各種の炎症を回復します。

4. タンポポ  女性ホルモン作用に優れてる。葉・花・根 すべて美味しくて、効果あり。

5. ウド    リンパ液の流れを正常に。季節の変わり目の体調不良にも改善出来ます。

6. ノビル  消炎、健胃、整腸 などに効果あり。

7. ウメ   健胃、整腸、抗菌作用に優れ 朝夕の毎日一個の梅干しが健康の元。

078 最後に葉ものを入れて、完成です。

079 竹の器に入れてもらいます。

「まぁ、なんて美味しいこと。 味が無いのがこんなに美味しいとは…heart04

上記7草の 味付けはそれぞれが持つ食材の味。 クコの実と 松の実も添えて…。

塩味も、だしの素も、醤油味でもない。 本当に薄味で美味しかったです。

 お勉強になりながら、尚且つ 美味しい時間もあって 実りある1泊2日の島原でした。

旧島原藩薬園跡


071
069


 次の日は、島原薬草園へやって来ました。

シーボルトの門下生が、この地で 薬草から医学をとらえ、人々の健康に役立てました。

園内はけっこう広いです。

「それにしても、チーフ いったいどれだけ “薬草” 話題が続くのですかsign02

もう そろそろ 次の話題にでも移りませんか?」

と、思ったでしょsign02 残念ながら あと一回続きます。 あしからず……sweat01

051 このように広場もあり、イベント等も行われます。

雲にかかる山は 約20年前に大噴火した 平成新山です。

050 村上先生の話の端々に “薬草LOVE” が伝わります。

皆さん熱心にメモをとって、一字一句 聞き逃すまいとしています。

 私はちょっと、離れて半分だけ聞いてましたcoldsweats01

054066053

 園内にあるすべての木や草が 先生の授業です。

たくさん説明頂きましたが、遠すぎて聞こえにくかったです

sweat01

044 クコの実。

杏仁豆腐の飾りにありますよね。 先日もこの杏仁豆腐を作った際 クコの実がなくて

代わりに缶詰のパイナップルをつかいました。 こんな所にあったのねhappy01

061_3063私達が 雑草と思ってる草花も 立派な薬草って事を、はじめて知りました。

薬草づくしのお料理

030 懇親会は島原市の 南風楼 で。

031 豪華なお食事。 どの お料理に何の 薬草が入ってるのか 説明がありました。 が…詳しくは聞き取れずsweat01

033 パンにも…

032035 コロッケにも、オードブルにも…薬草。

しかし、全く味に 変化なし。 ただただ 美味しいばかり。

040 春菊と何かの 天ぷら。 熱々で美味しかった…。

043 何より美味しかったのは このゼリーです、

042 葛の花って 開花して 約1時間の間に 摘み取らないと

薬効が 失われるそうです。 貴重なゼリーです。

 全国大会といっても 主に関西までが北限で 四国や中国地方から いらしたお客様。

皆さん、情報交換しながら 薬草入りお料理に大満足のご様子でした。

薬草屋さんの飴

017_2 そんな訳で、私達も販売ブースに出店しました。

…と、いうのも NPO島原薬草健 の方と ちょっとした機会で知り合い、

「この薬草を もっと、気楽にいつでも飲めるような…そんな物はないかしら?」

と、相談を受けました。 薬草は乾燥して粉にして摂取します。

 そして、この 薬草飴が誕生しました。

007 先ずは、薬草ドロップス。 しょうが味とはちみつ味。

¥500 

006 前と後ろのデザイン。 でも…村上先生いわく

「このイラストは、ノブドウの草ではありませんね。 もっとたくさん実がなってますよ。」と。

流石です。 周りにいらした 薬草ファンの皆様も 同じく指摘sweat01 

イラストレーターが、本物は線が細いので (デザイン的に) こちらに変えたそうです。

困ったものです。

001 薬草屋さんの飴 4兄弟。 各 ¥400

003 ノブドウ

花粉症などのアレルギー、アトピーの改善、血糖値をさげる。肝機能改善 等…。

002 タンポポ

女性ホルモンのバランスをとり、美肌を作る。胆汁分泌促進。

004 ウイキョウ

芳香性健胃剤、冷え症の改善、口臭予防。

005 オオバコ

腎臓を強くし、目の老化を防ぐ。視力減退を抑え、目の充血や便秘を改善。

010 そして、もちろん このポップも作りました。

素晴らしいでしょsign02 小さな飴玉 一個に 10%も薬草は入ってるなんて…

「だから、 “食べる薬草” として、気軽に飲める 健康の一粒ですよnote

と、キャッチコピーも バッチリでしょsign02 お蔭で 皆さんたくさんお買い上げ。

011 この瓶入りの薬草が、便利です。

味噌汁に入れたり おかずにかけたり。

 村上光太郎先生は

「いつもは、捨ててる草も 大切な薬草です。 お金をかけず 身近にある薬草を見直し

ましょう。」 と、お話されました。

薬草シンポジウム IN 島原

002 こんなポスターが、会社に貼ってました。

003_2 薬草シンポジウムIN島原 です。

011 もちろん、私達も出かけましたhappy01

009 受付台も県内と県外に分かれてます。

010 この黄色のハッピの方々が、今回の主催者のようです。

023 講演会が始まる前まで 薬草に関係ある商品のブース販売がありました。 なんと、こちらは ポップコーンで有名な “長崎路地裏 カフェ” さん。

024 野葡萄という薬草のポップコーン。

他には、島原具雑煮味 や、カステラ味、 ちゃんぽん味など ユニークなポップコーンです。

026 葛の花も とても貴重で、お値段も高価です。

020 熊本県の薬草販売のブース。 

写真の真ん中にいらっしゃる男性が 薬草の第一人者 村上光太郎先生です。

色んな質問にも 気さくに丁寧に答えて下さいます。

レストラン “かじ”

 008 近所にある 町の洋食屋さん。

今日は、母も居ないし (ただ今、入院中。) 夕食も作る気がなく…皆さんも そんな日があるでしょsign02

 いつも、通り過ぎるだけでしたが 今日は、こちらで夕食です。

004 店内は、こんな感じ。

タクシーの運転手さんや、近所の大学生に人気があります。 私達が居る間も ひっきりなしに お客様が来店されてました。

005 そして私は がっつりと トルコライス ¥950 ?

006 主人は、 フライ定食 ¥900 ?

「ここの、味噌汁が美味しい。」 と言うことで ご飯&味噌汁付きの このメニューに。

会社から 歩いてすぐだから ランチタイムに時々お邪魔するそうです。

 メニューを見ると、まだまだ 開拓する余地はありますね。 

そうそう、こちらのフェイスブックを見ると、 関東から女子高生が こちらで食べた写真が載ってました。 キャピキャピ楽しそうに……note

「え~っ、わざわざ修学旅行生がこちらまで? 何かに載ってたのかしら?」 と。

 結構、知る人ぞ知る。 マニアックなお店かも…sign02

七五三のお祝い

014 11月3日、諏訪神社へ行きました。

今日は、敬神婦人会で 七五三のお手伝いをさせていただきました。

012 主役は一人ですが、その周りの大人たちがたくさん。

微笑ましい光景です。 巫女さんと一緒に記念写真も。

001

002

女の子は、キティちゃんのぬいぐるみが付いた菓子袋と千歳飴。

003

004男の子は、お守りが付いた菓子袋と千歳飴。

これを 渡す お仕事をしました。 可愛い可愛い子供達です。

パパもママも若い人ばかり、でも おじいちゃんや、おばあちゃんもお若いです。

 日本って良いなぁ。 と、今日も改めて思いました。

016 巫女さんも初々しいお嬢さん方々。

018 帰りには こんな有難い頂き物も…。 開けてみると

019 これまた、おめでたい 千歳飴。

私も 少しはお役に立てたかしらsign02

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »