2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎 “浜屋デパート” で、県産品まつり | トップページ | 長崎くんち »

この季節になりました。


 秋を感じるものは、いろいろありますね。

朝晩のふと頬に掛かる風の冷たさ。 

果物屋さんの豊富な秋のフルーツ。 

朝、起きた時のフローリングの冷たさ。

お洋服屋さんの、ウインドウを飾る 秋もの洋服。 他にもまだまだ いっぱい…maple

013 でも…やはり King of オータム は、秋刀魚でしょう。

毎年、この時期になると 北海道より 新鮮で丸々と太った秋刀魚が届きます。

本当に、有難いことです。

016 そして、新鮮さチェックもすべてクリア。

丸ぁ~るい背中、黒い目、 そして黄色いくちばし。 嬉しいですねheart04

017_2 圧力鍋で炊いたもの。 ほらっ、28分の数字が出てるでしょ? 

020 蓋を明けたら…さんまの “甘露煮” です。

もう、骨まで食べれます。 一晩寝せたら 味が染みて、なじんできます。

019_2 こんな感じに盛り付け。 炊き立てご飯に合いそう…。

明日は、王道…秋刀魚の塩焼きメニューになります。

旬の物を 頂くって、サイコーの贅沢ですね。

………、そして 翌日になりました。

013_2 ほらっ、美味しそうに焼けましたよ。  

因みに、頭も内臓もはじめから取り除きます。

014 そして今夜の夕食。

秋刀魚の塩焼き。甘露煮。山芋のサラダ。そして、焼きナス。 ヘルシーなメニューでしょsign02




« 長崎 “浜屋デパート” で、県産品まつり | トップページ | 長崎くんち »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎 “浜屋デパート” で、県産品まつり | トップページ | 長崎くんち »