2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この季節になりました。 | トップページ | クワンタム・オブ・シーズ »

長崎くんち

071 長崎のおくんちも終わりました。

今年のNHK長崎放送での おくんちの解説員は 佐田玲子さん。

残念ながら、その日は 外国船のターミナル販売で 午前7時前には家を出発したので、

“ちょこっと” さえ見れませんでした。 でも…そこは さすがです。

 以前、雨やどりのスタッフだったSさんが ちゃんと、録画してくれてました。

後日、ゆっくり 見させて頂きますconfident

8日の中日は 私は “お旅所” にて、三体の神様へ 献茶を差し上げる ご奉仕をさせて頂きました。

以前、このブログでお話し しましたが “敬神婦人会” での、行事です。

008 三人のご婦人方が熱心に作業されてるのが

007 この花生けです。 お旅所には

住吉神社 諏訪神社 森崎神社 の三体の御神輿が、三日間 諏訪の杜から 旅をされます。 ちょっと、表現が不謹慎ですが 二泊三日のバカンスみたいなものかと…coldsweats01

004 私はお菓子係りでした。

奥の緑色の香砂口は、住吉神社。 ピンクは森崎神社。 白は諏訪神社。

それぞれの神様へお供えします。 写真は あくまでも水屋に用意されてるもの。

しかも、数が決まってるらしく 一番下に7段。次が5段。次が3段。 そして最後の一番上が さいごの一個です。

これを、厳かに お運びします。

006 こちらは、貴人だて。 お抹茶を点てて 木の蓋をして出番を待ちます。

 こうして、お旅所の中まで入り 色々な事を学べて とても有難く また一つ “利口もん” になりましたhappy01

ちょっと写真はNGでしたので、ご神体は撮れませんでしたsweat01

003 代わりに……と言っては 余りにも図々しいですが、ウン十年振りに着物を着ました。 何だか背筋がピンと伸びたようで、時には こんな時間もいいものですね。

そうそう、私の将来の夢は “老舗旅館の雇われ女将” です。

そんな人材を探してる旅館がありましたら 是非、私にご一報下さい。 全国どこへでも

お伺いします……な~んちゃって、幾つになっても夢をもつチーフであった…bleah

« この季節になりました。 | トップページ | クワンタム・オブ・シーズ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この季節になりました。 | トップページ | クワンタム・オブ・シーズ »