2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

「夏草やつわものどもが夢の跡」

027 もう、説明なくても お分かりですね。 稲佐山です。

9月11日の さだまさしコンサートの翌日に 有志数名と 思い出の場所へ来ました。

028 普段は、こんなに地味なステージです。

029 この芝生に所狭しと たくさんのファンでギューギュー。

031 ステージから見たら、こんな感じ。

それも これも含めて 全て夢の跡。

 折しも、8月29日、30日の両日は この稲佐山で これまた長崎出身の 福山氏の25周年コンサートがありました。

 その わずか一か月後に “結婚報告” があるなんて…いったい誰が予想していたでしょうか? 私を含め 日本中の皆さんが驚き 悲しみに暮れた事でしょう。

 でも…気持ちを切り替えて 彼の幸せを望みますconfident

036 さて…この方はどうでしょうかsign02

福山氏が結婚しようとすまいと 全く関係なく “我が道” を行くタイプです。

最近は、この場所がお気に入りです。

 お蔭で、なかなかテレビが見辛いです。 でも…我が家の大事な 一人息子? なので、

相変わらず甘やかせ放題ですnote 困ったdown











諏訪神社

004 長崎の諏訪神社です。 まもなく秋の大祭 おくんち がはじまります。 長坂の横には桟敷席を作る準備が 着々と始まってました。

003 毎月 19日は、“敬神婦人会” で奉仕活動があります。

微力ながら私も 参加させて頂いております。 会の発足も長いらしく 会員のほとんどが70~80歳の大先輩方。 中には90歳もいらっしゃいます。

 なので、お恥ずかしいのですが この私も取りあえず “お若い方” の部類に入ってますcoldsweats01

 今日は、おくんち関係の お手伝いの話し合いでした。

神主さんが、一通り お話された後…

「え~っ、余談になりますが こちらでは毎年 お正月限定で 福のお守りをお出ししてます。 実は8月末の福山さんのコンサートの際、 その中のバイオリニストのツイッターで

「諏訪神社へ行きました。 すると、こんなお守り発見sign03」 

と、出した途端 ファンの方がいらして買って行かれました。 良かったら皆様も お帰りの際 見て行って下さいね。」 と。

 なかなかの商売人ですねcoldsweats01

001 と、思いつつ 私も一応 チェックしました。

002 黄色の巾着に 金糸で “福” の文字。

淵神社、山王神社 には、負けられない 諏訪神社なのかしらsign02

まつ山 で豪華なお食事。

018 今日は、 私の仕事関係の お仲間と食事会を開きました。 何処がいいかしら? と、悩みましたが ちょっと “味” にうるさい友が

「まつ山は 如何? あそこのご主人は懐石料理をちゃんと修行した。 って感じのお店よ。」

と。 ならば そこが良かろう…confident 予約を入れて

008 先ずは、ピーナツ豆腐。 

009 先付は、多種多様。 もう説明も省略sweat01

右下の黒い塊は さんまの甘露煮。 とっても 美味なり。

010

お吸い物。 蓋を明けると…011_2海老しんじょ。小さな松茸。 気持ち 秋を先取り。

012 刺身の盛り合わせ。

013 長崎牛。 柔らかくて シンプルな味付け。

014 西京焼き。 こちらも美味。

015 ご飯は混ぜご飯。 美味しかったけれど 西京焼きと一緒に頂くには 真っ白なご飯が良かったですねsweat01

016 デザート盛り。 

楽しみながら、お仕事の話もしながら、実りある 食事会でしたscissors

訂正します(汗)

 昨日のブログ。 出島の “ブランチ、オットー” ですが…

その後、お昼のランチタイムに行きました。 いえ、一緒に行ったのは娘です。

006 今日は、表もちゃんと撮りました。

そして反対の角度から……ほらっ、出島資料館もすぐ お隣です。

005


今日は、土曜日なので “日替わりメニュー” はなく “手ごねハンバーグ ¥980” にしました。

007 美味しそうでしょsign02 向こうにあるのは “飲み放題”

を付けて アールグレイティーです。

 相変わらずお客様がいっぱい。 そして……ふと、気づいたのですが……

お客様の年齢層が 案外高いって事をcoldsweats01

008 昨日のブログでは、“若くて、可愛い おしゃれなお嬢さん”

が多いから 主人を連れて来ようかと…。 目の保養にhappy01

が…ちょっと、違うようですsweat01

やはり、昼間のランチタイムは主婦層で溢れてました。

若いお嬢さんは、仕事帰りに寄りたくなる “夜” からでした。 訂正します…sweat01

009 “飲み放題” に入ってるデザート3種。

チョコレートケーキ、ミルクプリン、マロンケーキです。 

長崎初登場 “ブランチ オットー出島”

022 場所は築町電停。 十八銀行本店横です。

 隣りのコンビニは早くにOPENしてましたが、長い事 “テナント募集” の張り紙が。

 しかし…この度 やっとOPEN。 しかも 福岡からやって来た 長崎初出店です。

 さっそく行きました。 

020 手前は、ポテトのリング。 オニオン添え。大盛り ¥800

奥は ベーコンの暖かいサラダ ¥700 

 この日の参加者は4人です。 なので、あれこれとアラカルトメニューがいい感じ。

023 からし明太子のカルボナーラ。 ¥800

024 ミックスピザ。 これだけになって写し忘れsweat01 ¥1000

他にも、たくさん たくさん注文しました。 何より ドリンクバーが気に入りました。

¥400 で、ソフトドリンクの飲み放題。 しかも その内容は ファミレスのそれではなく

 ヨーグルトムース、プチケーキ、プリン の3種。 飲み物は ピンクグレープフルーツ、

ルイボスティー、ローズヒップ、アイルグレイティー、アセロラ etc

など、やはり若いお嬢さんを意識した品揃え。 なかなかGOODですgood

 そして、お会計は…勿論 割り勘で なんと 一人 ¥2000 

「え~っ、こんなに食べて飲んで この値段ですってsign02」 と一同 大満足note

021 店内はこんな感じ。

 それにしても、次から次と お客様がやって来る。 しかも…みんな若いお嬢さん。

「よくぞ、こんな狭い長崎に こんなに沢山 お嬢さんが居るなんて…。しかも センスある 垢抜けた美人ばかり…」

と、入店するお客さんを見ては そう思った私です。

 ランチタイムも有ります。 次回は主人と行こうと思います。

たまには “目の保養” も してあげないと…happy01

国勢調査

032 もう、皆様のご自宅にも 届いてる頃でしょう。

ご近所の お顔見知りの方が 用紙を届けて下さいました。

「まぁ、お久しぶりですね。 おばあちゃんはお元気ですか? お幾つになられますか?」

から始まり、子供の事や 日々の出来事などを あれこれ。

 そして…この本題に入りました。

「インターネットでも出来ますよ。簡単です。10分くらいで出来ます」 と。

 主人が帰って来たので早速 お願いしました。

033 中身はこんな感じ。

IDパスワードを入力したら先へ進みます。 

「フムフム…フムフム。」

と、言いながら 進んでる様子。 

「はい。出来ましたsign03 案外簡単だったな。」 と。

 時間を見ると、ピッタリ 10分。  皆さんはもう、提出されましたかsign02




歌の通りに…走ってみました。

093 皆様も ご存知のとおり、長崎出身の歌手に 福山さんもいらっしゃいます。 8月29日~30日の前後の長崎は 活気に満ち溢れてました。

 さださんが、無料で稲佐山でコンサートを 20年も開催されて頂いてたのに、こうして

福山さんも 「聖地 稲佐山」 でコンサートをされるのは 両方のファンである私は、とても複雑な思いでありまする。

 でも…雨やどり時代に 来られたお客様のMさんは、さださんと福山さんの どちらものファンでいらっしゃいます。

  みかん色の夏休み って、曲があります。

note 8時6分の ヂーゼル汽車に乗って~ 蜜柑のおばあちゃんの笑顔に逢いにゆこう~

  なかなか、いい歌です。 福山少年の 懐かしい子供時代が想像できる歌詞です。

090

094091 そんな訳で、この日は この歌詞の通りに走ってみよう。

って事で、前日は予習をし (道の行き方など…) 当日に挑みました。 

先ずは、福山少年が夏休みに行くおばあちゃんち。 降りたったであろう小さな駅。

一日の乗り降り時間は、なんと これだけsweat01

それでも、こんな所にもファンは来てました。 オット、そんな私達もその一人でしたが…happy01

096 本河内の桜並木は有名です。

春になると この国道207号線は 見事な桜並木になり 長崎市内からもたくさんの

見物人で賑わいます。 桜の季節にまた行きたくなりました。

098 突然ですが、「風の彩」 でもランチしました。

100

101豚しゃぶと天ぷら、そして

デザートとコーヒー。 目にも良し、身体にも良し。

「今日の 風の彩 のお客様は 100%福山ファン でした。」

と、こちらのオーナーさん。 そうでしょうsign01 そうでしょうsign03

懐かしい風景

066 さて、ここは何処でしょう?

長崎市南山手4番8号 の 「雨やどり」 でしたね。 懐かしい~heart04

今は、もう誰も居ない……weep

 今週は 「まっさんDay」 なので、久しぶり雨やどりを復活させようかな?

って、ふと 思ってこちらの大家さんへ言ったら

「いいよ。 好きなだけ使いなさい。」 と、暖かいお言葉。

062 ほらっ、窓辺の雰囲気。  思い出しましたか?

067 今日は、松ヶ枝ターミナルにも 超大型船が入港してます。

065 表通りの石だたみ。 大人気だったニューヨーク堂の

カステラアイスが懐かしい。

 でも……色々と検討した結果、臨時雨やどり 売店はOPENを断念しました。

皆様から 可愛がって頂いた雨やどりなので せめて、9月11日の前後には 

 「懐かしい同窓会場所、または待ち合わせ場所」 に使って欲しいなぁ。

って、考えていたのですが……。 ごめんなさいね。 いつの日にかキットscissors

それでも、お暑い中 何人かのお客様が 「元 雨やどり」 へ、来て下さったと お隣のオランダ館さんからお聞きしました。

皆様、本当に有難うございました。

何だか、良いネーミング

113 我が家の次女は カープ女子です。

ユニフォームはもちろん、応援グッズも あれこれ揃えてます。

しかも、東京ドームや、横浜スタジアムまでも 仕事帰りに行くそうです。 それは、それで

結構な事と 思ってます。

 さて…先日 仕事半分。 私用半分で 上京しました。

すると、娘の部屋に何気にあった このお菓子。  小腹が空いたので勝手に一袋、また一袋と 食べました。

でも…まだ、何にも気づかない私。 

115 中身は こうして小袋になってます。

フムフム…ポリポリ…happy01    あぁ~ これって、これってぇぇぇ~happy02

 「柿の種 かきのたね」 ⇒ 「勝ちの種 かちのたね」 だったのねぇ。

 思わず可笑しくなって写真をパチリ。 ねっ、面白いでしょsign02

「もう、チーフったら 久々のブログっていうのに つまらんannoy 実につまらんannoy

って思ったでしょ。 相変わらずのチーフです。

 しかし、今週は忙しいですぞ。

9月9日は、ピーススフィアの20周年記念。 11日は、久々のさだまさしさんの 長崎コンサート。 皆さん、長崎で会いましょうね。




« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »