2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

長崎電鉄100年展

001 長崎浜屋で 開催されました。(…と、過去形。本日8/17で終了しましたからsweat01)

長崎の路面電車は 長崎の歴史とともに歩んで行きました。

003 先日被爆70年で プロジェクトマッピングを行った浦上天主堂と、電鉄バス。 (この頃は、バスもありました…)

004

006大浦海岸通りと、松ヶ枝付近。 大浦天主堂も見れます。

常に 電車が走ってます。 まさに 長崎人の足、そのものです。

009 見えにくいでしょうが…片足鳥居です。

ここに 今、福山さんが歌う 「クスノキ」 が、あの熱風を乗り切って大きく育ってます。

それにしても、痛々しい電車。 1945年8月9日は 一瞬にして多くの悲劇を生みました。

010 会場内には、電車の立派なジオラマも。

夏休みの 「電車オタク」 の子供たちで賑やかな お声が響いていました。

そろそろ…必要かな?

036 最近、購入しました。 ルーペです。

結構大きいです。 だから広範囲を一度に見ることが出来ます。

037 そしてこのルーペの最大の特徴は こうしてライトがパッと明るく点く事です。  良~く、見えるわぁ。

それに最近は、めがねも購入。 決して 「老眼眼鏡」 とは言いたくないけれど…

これまた、はっきり くっきりです。

 45歳を過ぎて、そろそろ目が ちらちら し始めたあなた。

素直な心で眼鏡屋さんへ行きましょう。 世界が パーッと広がりますよscissors




長崎は、今日……

 70年目の原爆投下の日を迎えました。

自宅のすぐ近くに 平和祈念像 があり、そこでこの式典がとり行われます。

よって、朝から物々しい雰囲気が漂ってました。 要人の方々がお見えです。

 そして、浦上天主堂では 「再現プロジェクト」 が開催されました。

プロジェクションマッピングです。

003 午後6時から整理券が配布されました。

直ぐ近くの 天主公園には長蛇の列。 一重にも、二重にも 列が作られてます。

どれくらい並んだでしょうか?

005 上映時間はわずか10分ですが、あまりにも 「素晴らしい」 という評判があって この日は整理券を求める方々でいっぱいでした。

「お一人様、一枚で~す。」 と大きな声。 とりあえず こちらをゲット。

007 夕食を済ませ、もう一度並びました。 やれやれ…

009 浦上天主堂が大きなスクリーンとなり、キリスト教が海を渡って日本に伝わり、 その後の歴史通り キリシタン迫害や、それでも守り抜く信者の方々。 戦争がはじまり、遂に 原爆が投下。

天主堂も戦火に遭います。 バックの音楽が スクリーンとぴったり合って、見る人々の心を打ちます。 

010

013014015021018実行委員会の皆様方の ご努力に感謝しつつ 帰路につきました。

そして、私だけ もう一度 10時30分のマッピングを見たのも 当然でした。

がんば箱寿司

089 この看板に誘われて、今日はこちらで頂きます。

086

083がんば とは、フグの事です。

この がんば由来 を読んで頂ければ お分かりになるかと…。

上記は がんば箱寿司の一人前。 プラス ろくべい も注文しました。

087 

085_2ろくべい も、この由来を読んで頂ければ……手抜きが好きなチーフですhappy01

 でも…素朴な私は、こんな素朴な食べ物が大好きです。 なんか美味しかとさねぇ~heart04

 島原は、仕事で行ったのですが (主人が) 、私はあくまでも運転手。

 日当は、このお昼ご飯だったのかしら? 安くつくもんじゃcoldsweats01

島原散策

090 水の都 島原。 …と、多分 こう呼ぶと思います。

それほどに、町のあちら こちら から湧水がわき、鯉が泳いでます。

094

092最近出来た 「清流亭」

観光客にも、島原市民も、休憩できる場所です。

096

095町中には、こんな 団子状になった 鯉たちが仲良く泳いでいます。

097 古い町並み。 懐かしい風景。

100 日本の原風景が ここ島原にはまだ残ってるようです。

アーケードの中も イマイチ元気はないけれど、ゆっくり時間が過ぎてく感が好きです。

106 島原温泉 足湯 もあります。

105 足だけ浸かるだけなのに やっぱり疲れがとれます。

寒くて、歩き疲れた冬には とっても有難い事と思います。

 さて、そろそろ お昼の時間です。 今日は何を食べようかしらsign02

ちょっと不思議な自販機

 最近ソフトバンクへ、行く機会が多いですsweat01

今の、この時代に逆行して 「スマホ」 から 「ガラケー」 に変えた私。

携帯から インターネットをする事もなく、何かを直ぐに検索するでもなく…

「そんな小さな画面では、見えん。 どうせ調べるなら画面が大きいPCがいいわ。」

と、思ってる派だから ガラケーに戻しました。 そんな事はどうでも良いのですが……

082 行くたびに気になる自販機がソフトバンクの隣りにあるのです。 「今日こそは…punch」と、 先ずは正面から 恐る、恐る近づく私。

081 裏面は、「ちょっと変わった だし醤油」 ってあります。

107 そして購入したのがコレです。

500ml で、¥650  高いのか、安いのか…sign02

そして、自宅に帰り 良~く見ると この中に、飛魚 (長崎ではあご と読みます。) と、昆布が入ってました。 凄いですsign01

さっそく その日は お吸い物を作りました。 「作る」 と言っても お湯で薄めるだけです。

具材は豆腐とえのき。 卵をゆっくり流し入れ 小ねぎをパッと散らしました。

「お味のほどですか? ……まっ、フツーでしたsweat01 やはり、一から出汁をとって作る お吸い物が一番ですねhappy01

今日は、こちらで……

023 長崎市丸山の近く…和食 「よひら」 へ行きました。

梅雨明け前で、雨に濡れた庭園が なかなかいい感じになってました。

026 格子戸をくぐり抜け

母屋へ向かいます。025024 玄関には、大きな 「すぎ玉」 がお客様をお迎えします。

021 すっきりとしたお部屋。

020 女性好みの品々。 ちょっとずつが ちょうど良い。

これに 「豚しゃぶせいろ蒸し」 が付いて ¥1800 

022 勿論、デザート付き。 平日のランチタイムは どのお店も

圧倒的に女性のお客様ばかり。 私もその中の一人なんですが……coldsweats01


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »