2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏になったので… | トップページ | .気づいてみれば…… »

友、遠方より来る。

 学生時代の友人が、数年ぶりにお里帰りをしました。

そこで、私がお声掛けをして 急きょ、数名が集まり “ミニ同窓会” が、開催されました。

013014_2


  何処が、いいかしら?

私って…結構、幹事するの いやではありませんcoldsweats01

今回は、女性好みの “無量庵” です。 雨上がりの庭園がきれいです。

 「東京からお見えになります。長崎らしいお料理を……」

と、お願いしたら なんと こんなメニューを作って下さいました。

029 今、テレビで放送中の “ちゃんぽん、食べたか”

から、こんな 遊び心のメニューです。 思わず ニヤリっhappy02

料理長は、私が 雨やどり をやってた事をご存知です。

015

018020

こんなのや、あんなのが 出されました。

お酒が飲めない私達は、もっぱら食べるのに夢中。

美しいお料理に大満足です。

024 もう、ここまででも お腹いっぱいです。 すると……

021 「メインの、鱧しゃぶを お持ちしました。」 と料理長。

「まぁ、素晴らしいheart04 鱧しゃぶって、初めて頂きます。」 と、友人達。

022 鱧の骨から 丁寧にとった お出汁。

一口飲んだら……超美味しい~lovely

023 淡路島産の甘みのある玉ねぎを ドドッと入れて 鱧を軽くしゃぶしゃぶ。 鱧を玉ねぎで 包みながら頂きます。

「こんな、贅沢な食事を頂いて…。 東京じゃ いったいいくらかかる事かしらsign02」 と。

いえいえ、東京のみならず 京都も、目が飛び出ると思いますhappy01

025 勿論、最後は 鱧ぞうすい。 ふんわりと、優しい味。

027 お品書きもこんなに、心を込めて作って頂きました。

026 最後の最後まで、満足の 無量庵 でした。

« 夏になったので… | トップページ | .気づいてみれば…… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰してます。
7月になり鱧の季節になりました。はい、京都でも目が飛び出ます(笑)
なので祇園祭よりも前に食するのが我が家の習慣となっております。
無量庵 懐かしいですね~
また今度旅した時に行って見たいです。
今夏はまた沢山の方々が長崎を訪れるでしょう。
残念ながら私は行きませんが、ファンがごった返してない静かな時に行きたいです
ファンクラブで配信されるネット動画で解体前の長崎公会堂を訪ねた時の事が今度紹介されます。
路面電車も貸し切りで乗ってはったみたいやし…

長崎に行きたくなって来ました。

ゆいさん、こんにちは。

 やはり、京都の鱧は 目が飛び出ますか?
 でも…夏の風物詩として有名ですものね。

 無量庵は、「竜馬ランチ」 を、お召し上がりかしら?
 では、静かな長崎へいつの日にかいらっしゃいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏になったので… | トップページ | .気づいてみれば…… »