2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

今日は、久しぶり…

003 電車でお出掛けしました。

“長崎LOVE” のあなた様なら 懐かしい写真でしょうか?

002 松山町電停です。

ちょうど、かもめの下りが入って来ました。 電車との2ショットです。

何かと、夜のお出掛けが多かった1月です。

「たまには、車を置いてらっしゃい。 一緒に飲みましょうよbeer

と言う人は、ほとんどが お酒の強い方々です。 一人では飲みにくいのかしらねsign02

 それで、我が家から歩いてここまで来て、電車に乗ってお出掛けします。

005 ところで、話はコロッと変わりますが、 今 “マイブーム” なのが焼き芋って事、以前 お話しましたね。

あれから、かなり進化して お餅も焼きました。 鏡餅の中には、小さな個包装のお餅がいっぱい入ってるでしょ?

お正月の鏡餅を解体して、焼きました。 きなこ餅とあべかわ餅で……。

とっても、美味しかったですheart04

 因みに、今日はじゃがいもです。 居酒屋の人気メニュー “じゃがバター” と全く

同じ。 いえ、それ以上に美味しかったです。

その横はお弁当です。

 何だか、食べる事に関してはとっても熱心な私です……coldsweats01





四度目の正直?

本日、やっと四度目に於いて 入店する事が出来ましたscissors

オーバーと、お思いでしょうが 本当です。

何故、4回も?  地元局か地元紙か忘れましたが ここのお店を知りました。

しかも、我が家からけっこう近いですし…。

一回目は 「申し訳ありません。本日 満席でございます。」 と…weep

二回目は 「日曜日は定休日だった…sweat01

三回目は 「台風の日に行ったら、さすがに休みだった…typhoon

四回目は 今日こそはsign01 と、駐車場に入れて向かいましたが…

やっぱり、行った日が日曜日。 日曜が定休日って事、やっとこの日に学習しましたcrying

017 長崎市浜口町の “しゃぶしゃぶ ひらの” です。

はい…わかってます。 食べることに関しては とっても熱心な私って事も…happy01

016 これが、お昼のメニューです。

どれも、これも美味しそうですね。 でも…本日、私達が頂いたのは すき焼きです。

006 割り下を入れて、先ず野菜だけを煮込みました。

007 次にお肉を投入happy01

「えっ? お肉はその後に入れるのですか?」 と質問。

「はい。 夜のコースは、先ずお肉だけ焼いて、お肉の味を楽しみます……」

ですって。 そうよね! お昼のメニューだと、そんな手間暇かけてる場合じゃなかsign03

って、事かもしれません。 でも、とってもとっても美味しかったです。008 女子会メンバーも満足の様子。

次回は、是非 じゃぶしゃぶですね。 

013 食後のデザートは、抹茶のクリームチーズ。

014 それに、美味しいコーヒー。

これで、たったの ¥1500 

 そうそう、すき焼きを作りに来られた女性に

「実は、私。 今日やっと来ることができました。 4回目のリベンジなんです…」 と。

すると、しばらくして ここのオーナーがいらして

「本日は誠に有難うございます。 何度も足を運んで頂いたのに…申し訳ありませんでした……」 と。

先ほどの女性が オーナーに話したんですねheart04

最近の私……

021 季節外れのクリスマスケーキ。12月27日に頂きました。

その証拠に、病院から頂いたお屠蘇の袋が見えるでしょsign02

95歳のバーバと、私達の3人で食べるなんて…味気ないし、美味しくもないでしょ。

子供達が揃った この日に賑やかに頂いたんです。 お蔭でたった一口だけ食べただけですみました。

002_2 こちらは、信愛幼稚園の園長先生から頂きました。

子供たちが通った幼稚園です。

001_3 なんと手作りのパウンドケーキでした。ブランデーの味が

しっかり効いてますscissors

こちらも一切れだけ頂いて 会社へ持っていき皆さんで頂きました。

 ちょっと油断すると すぐにウエスト周りに結果が出ます。

お気に入りのスカートもはけません。 困ったものです。

003_2 そこで、去年の9月1日。

「よ~し、今日からお昼はヨーグルトのみで頑張ろうsign02
と、決心。 我が家のヨーグルトメーカー(ケーくんです。)で作ったヨーグルトを持参。

しかし…12月末までは、しっかり頑張りましたが 全く変化無しsweat01sweat01

 体重を増やすのは簡単なのに、減らすのはとっても、とっても難しいです。

スリム過ぎる人は…

「私は体重が増えないのが悩みなの…weep」 と、言ってるかも知れません。

なかなか、どちらも上手くいかないものですねsad

早く…見たいですね。

001 定期的に歯科へ行きます。

歯のメインテナンスの為です。 「めざせ、8020運動scissors」 が目標ですから……happy01

すると、待合で上記の冊子がありました。

地元、長崎大学の機関紙のようです。

003 すると、こんな項目が…。

そうsign01 風に立つライオン の映画化の話題でした。

ファンの方なら、もうすっかり熟知してるほど、柴田紘一郎先生とさださんとの出会い。

 柴田先生役は、大沢たかおさん。 これも、もうご存知ですね。

009 少し拡大してみます。

010 なかなか、興味深い内容です。

011


007 現役で、ケニアで活躍されてる先生も、大沢たかおさんの

同僚役で出演されてるとか……。

「長崎弁なら大丈夫ですscissors」 って。 ますます公開が待たれますね。

また…登場です。

002 キャリーバックに じっと入ってこちらを見ています。

情けない顔で……down

 お正月に帰省した娘たちから くれぐれも

「病院へ連れて行ってね。」 と頼まれたからです。

004 そうsign01 ここはチャトランがお世話になる病院です。

003 餌を食べるときや、食べた後に とても痛々しく口を左右に振ります。 時には血が混じった唾液? みたいなものも吐きます。

 人間と違って

「ママぁ、僕 最近口の中が痛いんだぁ。」 とか

「最近、ちょっと胃の辺りが痛むんだぁ」 とか、一切言わないし困ってますsweat01

 先生がおっしゃるには

「歯周病か、歯槽膿漏の疑いがあります。 しばらくは、抗生物質で様子をみます。それでも、改善しなかったら内視鏡検査になるかも……」 と。

ひえ~っ、 まっsign01 まさかチャトが内視鏡sign02 人間と一緒なんですね。

006 それに、この診察料金。 ¥16000ですって(@_@;)

この時、ドサクサで

「先生、爪も切ってください。」 とお願いしました。 

 あばれるチャトの爪は とてもとても切るのが難しいんですsweat01

 ちゃんと、爪切り代金 ¥600 もとられてましたがbleah

007 血液検査も、人間と同じです。 こちらは上等の数値。

008 痛み止めと、抗生物質を飲ませるのが 一苦労しますが、可愛いチャト様の回復を願うなら それも致し方なかろう…ってところです。

003_2 こんな所に 逃走してましたsweat01

005 年齢早見表です。

もう15年は生きてるであろうチャトは、さしずめ76歳。 

ふむふむ…けっこう いってますcoldsweats01

中通り散策




035_2


 それにしても、長崎の中通りは昔から大好きな場所です。

道幅が狭く、自動車も通りません。 有る意味、長崎初の “歩行者天国” だったかも?

岩永梅寿軒さんです。 和菓子の老舗店で もしほぐさ という、お菓子が有名です。

031_2 カステラアイスで有名なニューヨーク堂さん。

長崎のアイスクリーム屋さんで、その歴史はかなり古いです。

パイアイスなんて、私の学生時代から 大人気でした。今でも一番好きなアイスです。

033 とぎやバーガーさん。

とぎや は、町名です。 この界隈は、磨屋町ですから この店名がつけられたかも?

032 メニューもこんな感じ。

 今度、一度食べてみないとねscissors

036 この日は、風もなく ぽかぽか日和りだったので、めがね橋界隈も歩いてみました。 

038 おしゃれなカフェ発見。 いつ出来たのかしら?

039_2 たぶんココが 今話題の本屋さんかも?

本屋さんとカフェが一緒になったと、TVで紹介してましたから。

040 ところ狭しと並べられた陶器の数々。

この辺りは、骨董屋さんもけっこう多く 軒を並べています。

 さぁ、そろそろ帰りましょう。

 先ほどのヒミツにしたい駐車場。

ゆっくり食事をして、のんびり散策して…… その駐車料金は……たったの¥200。

もう、ビックリでしょうlovely

今日のランチは……

029 お墓参りの後は、必ずランチタイムをします。

どちらがメインか分かりませんsweat01

中通りの先に、 「40分で ¥100」 という駐車場があります。

どんなに、友人と食事をして その後スイーツのティータイムをしても ¥500 にもなりません。 本当に安くてビックリ(@_@;)

だからココだけは、誰にも教えたくありませんhappy01  うふっ、私ってケチでしょsign02

028 さて今日のお食事は、中通りにある 「まさる」 です。

こちらは、よくフェイスブックで見ることがありました (私ではありません。主人がです。)

きょうは、ランチの時間に間に合ったので ようやく入店することが出来ましたscissors

 カウンターには既に お客様が数人。

027 頂いたのはこちらです。

長崎三昧 ¥1500 お味噌汁付き。

輪切りにされたヒノキ?がお皿。 思わず先日 社会科見学でお土産に頂いた ヒノキの輪切りを思い出しました。068 コレですscissors

一部の方から…

「チーフのお風呂って、ゴージャスですねheart04」 と、言われましたが…。

あくまでも、これは撮影用です。 グリーンの植物は数分ここに置いて入浴しただけで、イマイチ元気がなくなりましたし、キャンドルも陶器だから 危なっかしくて気が気ではありません。 まっ、現在は何にも無く ザ・フツー に、入浴してますsweat01

 話は、元に戻ります。

何故、長崎三昧かと言えば (いえ、こちらのご主人に聞いた訳ではありませんが…)

先ず、写真中央の白いもの。 これは鯨でした。 そして、左上の玉子焼きに挟めてるものは角煮。 そして、あとは全て 長崎産のネタ。 

 ……以上が、私が推理した結果です。 しゃりが少々小ぶり。 私でも、アッと言う間に間食。 なかなか美味しかったです。

 それにしても、カウンターに座ってた 若い二人のお嬢さん。

テーブル席からだったので、横顔or後ろ姿しか見えませんでしたが、何と可愛かった事か。

背筋がピンと伸びて 食べる姿も美しい。

「長崎にも、こんな可愛いお嬢さんが居たのかしらsign02」 と、思うほど。

お二人の帰り際、やはりココのご主人も気になったのでしょう。

「長崎の方ですか?」 と、質問。 そうそう、私も気になってたのでナイス質問good

「いいえ。福岡です。 でも…大学が長崎だったので、久しぶり遊びに来ました…heart04」 と。

 ふ~ん、なるほど。 一番楽しかった学生時代。

 皆さんも、懐かしくてちょっと ほろ苦い思い出。

そんな “心の故郷” が、あるでしょsign02  大切な宝物です。

長崎の清水寺

024 清水寺です。

021 新年を迎え、いつもより参拝客が多いようです。

「えっ?こんなに閑散としてるのに……」

と思うでしょう?

 実は、我が家のお墓が この清水キヨミズさん (…と、小さい頃から親しみを込めてそう呼んでました。) にあり 毎回ここを通るので 今日はそう感じました。

015 こんな。石段を登ります。

013 寺町から、この清水さんへ続くお墓は ほとんどが頂上を目指すと 風頭山(かざがしら) へ到着します。

こんな、道なき道を登れば……。 

でも…一度だって 「風頭山を目指したい。」 と思ったことはないですsweat01

010 お墓から長崎市内を見たところ。

長崎の墓事情を言えば、先ず 「お墓に車の横づけは不可能sign03」 って、事です。

映画“解夏”の作品中、主人公 大沢たかお氏演じる隆之も 港を見下ろす高台にありましたね。 覚えてますか?

それを望むなら、海が見える今流行の 分譲型の墓地ですね。

もしくは、お寺の納骨堂です。

 私達も、いつまでこうして お墓参りができるでしょうか? 結構、登りはハードです。

016 境内奥にはたくさんの お地蔵様。

017 よくよく見ると、至る所に 由緒ある品々が…。

 ここには、立派な 一本桜があります。

満開になると それはそれは見事です。 「息をのむ美しさ」 とは、まさにこの事です。

波佐見産、鬼木の黒米

003


005  炊き立てのご飯です。

上記の写真は、フラッシュをたいたもの。 下は そのままの画像。

実際に私の目に入ったのは、下の写真位の色です。いや、もっと濃いかも?

 お赤飯では ありません。

009_2 見ての通り。  長崎県産の 黒米 です。

2合にたいして、約大さじ2はい程入れたら……まぁ、濃いこと。 まっくろでした。

 お味は…くせもなく、ちょっと もちっとした感じが良かったです。

 赤米もありますよね。

最近は、色んな 健康米が出回り 食に対するこだわりがいっぱいです。

 皆様もご家庭も 何か “こだわり” の食べ物ってありますかsign02

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/black_rice/

↑黒米について、調べました。 なかなか、体に良さそうです。

それぞれのお土産

003 去年末から、彗星のごとく話題になったハム子さん。

娘に言わせると……正式名は “ぷにゅ子” ですってsweat01

はるばる広島からやって来ました。 新幹線に乗り、博多から かもめ に乗って。

 しかも、ちゃんと申請したから ぷにゅ子さんの乗車代は ¥280 でしたって。

002

001案外可愛いものです。

でも…夜行性らしく昼間はお休みタイムなので たった一人?誰もいないお部屋に避難させてました。 よって、チャト様との “夢のご対面heart04” は、とうとう無しでしたね。 残念down

016 これは何でしょう。

今、秘かに “カープ女子” が流行ってるらしいですが、我が家の次女もそうです。

なので、広島在住の長女が 彼女の為に買ってきたお土産。

 手前が 赤ヘルのパン。 左上がカープ坊やのパン。 そして、何故かチャトへの 襟形の首輪。

001_2 しかし、この襟形首輪は お気に召さなかったようですsweat01

022 これは、次女からのお土産。

繭玉の中には、何が入ってるのでしょうsign02

023 “なめらか味噌漬寄せ豆腐” と その“燻製”

クラッカーや、パンに塗って食べます。 酒の肴にピッタリです。 私、飲めないけれどね…sweat01

 それぞれがお給料で、ささやかながら お土産を買って来て…ジーンと胸にしみました。

 何よりの 幸せなお正月でした。

プチ流行。

003 机の上に、乗ってるもの。

アルミホイル、竹串、菜箸…の3点です。 さて、何が始まるでしょう?

005_2 会社の丸ストーブ。

気温が下がり、エアコンだけでは寒すぎると このストーブが登場します。

石油ストーブって、何だか好きheart04 ほわ~っとする暖かさ、灯油のにおい。

004_2 上から見たところ。

もう分かりましたかsign02 アルミホイルに包まれてるもの…は何~だ。

006_2 はい。 出来ましたscissors

この丸ストーブに一番近くに机がある私は、毎回 この 焼き芋担当を引き受けてます。

菜箸でコロコロ転がしては パソコンを打ち、また手を休めて お芋を転がす。

結構、忙しいですsweat01  すると、あちこちから

「あっ、いい匂いがしてきましたよ。 」 との声。

お弁当を持参の皆様にも 必ず1個 おすそ分け。 

「何十年振りかに食べました~。 とっても美味しいですheart04

営業から帰ってきた社員も 

「あっ、お芋が焼ける匂いが……」

事務所中に広がってます。 決してひとり、こっそり食べれませんねsweat01

 そういえば……雨やどりでも毎日 お昼には焼き芋食べてたわ。

懐かしい~。

長崎の “護国神社” で初詣

007 今年は、1月2日に初詣へ。

いつもは、ひっそりとしてる神社ですが この日はガードマンも数人いて交通整理。

凄いですsign01

006 日本の国旗と狛犬と護国神社の旗。

まるで 三種の神器 って感じの一枚でしょ?

005 境内には、たくさんの参拝の人々。

いつも思う事ですが、まるで “寅さん” の世界です。 (とてもローカル的な雰囲気が…)

004 自宅用と、会社用の 破魔矢 を買って帰宅しました。











謹賀新年

2015年が明けました。

南の町、長崎も雪が舞う新年となりました。 皆様のお住まいは如何ですか?

いつもは、午後から近くの 護国神社へ初詣へ行きますが…今年は、中止。

明日いくつもり…happy01

002 子供達もそれぞれに帰省したので賑やかな元旦です。

お屠蘇の儀の際、95歳になるバーバは

「E子さん、今年もよろしくお願いします。」

と、何回も何回も言いました。 よほど…私が怖かとやろうかhappy01 うふふ。

003 ところで、我が家では数年前から “年越しそば” ならぬ

“年明けそば” になってます。
大晦日から、あれこれと いつもより ご馳走を食べるので もう、年越しそばを食べる頃は

誰もが もう、食べれない状態sweat01

 そこで、元旦の 午後の食事に お蕎麦を出したら これが大好評。

それから我が家では “年明けそば” が大人気となってます。

この方法、皆様にも是非 おススメしたいです。

 新年早々、どうでも良い話題で始まりましたがcoldsweats01 今年も、長崎セレナーデ を宜しくお願い致します。



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »