2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋月散策。 | トップページ | 今年最後があと一つ。 »

いよいよ、今年はこれが最後?

 秋月散策は、本当はまだ続きます。

 が……ちょっと、話題をかえて 落花生の話題をsign01

001 以前もこの話題はしましたね。

先日、いつも買ってる八百屋さんにこのピーナツがありました。

004 一袋が 480円なり。 高いのか、安いのか…sign02

夏にたくさん作り、小分けしてたピーナツは、いつの間にか冷凍庫からなくなりました。

一瞬迷ったけれど…もうすぐお正月。 豆大好き娘も帰郷するし…ちょっと、面倒だけど

思い切って買うことにしましたcoldsweats01

「ねぇ、これ3袋買うから…ちょっと、お安く出来ませんか?」

と、主婦歴が長い私も かなり図々しい。

お店の方は ちょっと考えて

「では、400円で如何ですか? それが精一杯です。」 って。

はいはい。 私も心の中で それくらいかなぁ。って思ってましたから…

「まぁ、嬉しい。 では3袋ねheart04

005 我が家で一番大きい鍋も、溢れんばかり。

007 夕食が終わり、後片付けが終わり、やっと一息出来るのに

あえて、また一仕事coldsweats01  でも、この塩茹でピーナツって本当に美味しいですものね。

約40分茹でました。 ちょうど良い塩加減。

011 ほらっ、こんなに小さいです。 小さいけれど割ってみると

こんなに実がぎっしり。 まるで……私みたいでしょbleah うふふ。

小分けして6袋出来ました。 また冷凍庫で出番を待ってる ピーナツ達です。

 皆さんは、塩茹でピーナツってご存知ですかsign02














« 秋月散策。 | トップページ | 今年最後があと一つ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
この度の初母子二人旅の初日(13日)に夕飯に入ったお店の「お通し」にて
はつ体験した「塩茹ピーナッツ」とっても美味しかったです。
母が帰ったらピーナッツを塩茹してみると言ったので、以前のチーフさんのブログを思い出して
「生のピーナッツを茹でなきゃダメだよcoldsweats01」と教えておきました。
生ピーナッツが流通していない市域の方が同じ間違えをしていないか心配になりました。

13日午後4時30分に長崎市内到着・・・・すぐにサファイアプリンセスを見学にいきましたので
その時が一番のチーフさんとの接近だったかもしれないですね!!

知ってます!このブログで初めて茹でピーナツのことを知り、その後、地元のピーナツ専門店で売っていたので買って食べてみたところ、とーーってもおいしかったですheart04 我が県も落花生の産地で有名ですが、地元の、それも殻つきのはおいしいけど高いsweat01 1袋およそ100円近くも安くしてもらえたのはラッキーでしたね、さすがチーフgood ピーナツも茹でたものは冷凍しておけばいいんですね。主婦の知恵をありがとうございましたscissors

かつのり様、こんにちは。

  先日は、せっかくの長崎訪問でしたが、飛行館のランチデートが出来ず残念でしたね。
 でも、お母様との “親孝行旅行” と聞いて、心がほっこりとなりました。
 かつのり風、長崎の歩き方。  さぞかしお母様は、喜ばれた事でしょうconfident
  塩茹でピーナツ作りも、是非 挑戦して欲しいと思います。


まめはる様、こんにちは。

  実は、このブログを書きながら、まめはるさんのお顔が浮かびました。
 以前も、この塩茹でピーナツに反応した事を思い出したからです。
 地元も、ピーナツの産地でしょう? 確かに、国産もののピーナツって、とっても高いですね。
  でも…安い中国産は怖くて食べれませんsweat01

  そうそう、明日のブログもキット まめはるさんは反応するでしょうねhappy01 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋月散策。 | トップページ | 今年最後があと一つ。 »