2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏の終わりに…… | トップページ | 島原散策 その② »

あっと言う間に…秋。

 またまた、一か月ぶりのブログです。

色んな方々から、病気等のご心配を頂きました。有難うございます。

とっても、とっても元気です。 ただの “ブログさぼりたい病” でしたcoldsweats01

002 そんな中、長崎港にはたくさんの 豪華客船が入港しました。

11万トンのサファイアダイアモンド。 イギリス船籍です。

006 松ヶ枝ターミナルには、こんな国旗が掲げられてます。

イギリス国旗……折しも 皆様の記憶も新しい スコットランド独立の云々…。

結局は、独立反対派が 賛成派をわずかに上回り、イギリスに留まったという事実。

遠い国のことながら、私はあの センスいいユニオンジャックが、変わるかと思うと

ハラハラドキドキでした。スコットランドのブルーが使えなかったら、何だかピン!ときません。 本当に、やれやれですsweat01

 オーストラリアも、ニュージーランドも国旗が変わるでしょ?

それにしても、この時の 投票率は 84,6% ですってsign03

昨今の、日本では考えられませんね。




« 夏の終わりに…… | トップページ | 島原散策 その② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます!何度かブログを訪れたのですが更新されていなかったので、何かあったのかと心配しておりましたが…何事もなかったようで安心いたしました。 
スコットランドの独立については、私もとても気になりました。確かに、イギリスの国旗からブルーがなくなったものを想像すると・・・・なんか物足りない感じがしますよねsweat01 
8月にエジンバラに行った友達は、街はそんなに盛り上がった感じはしてなかった、と言っていましたが・・・その投票率に国民の関心が反映してると思います。自分の国の行く末を案じることですから、関心持たないわけにはいかないですよね・・・。日本も、いろんな意味で、人任せにしないでいろいろ関心を持って行動していかないといけないのでは・・・と思う今日この頃です。 
豪華客船はもうおしまいでしょうか。横浜で客船のチェックインの仕事をしている人が、10月26日の出航で今年の仕事は終わり、と言っていました。松枝ターミナルでお客様とやり取りできる日を夢見て、またいつの日か長崎に行くのを楽しみにしてますsign03

まめはるさん、こんにちは。

 ご心配をおかけして、ごめんなさいねconfident
 単なる “ブログさぼりたい病” でしたsweat01

 外国船…実は、また明日入港です。 とっても楽しみ~。
 そして、11月は あと2回あります。
 それで、今年の入港は終わりです。

 でも…来年は3月からスタートします。 機会がありましたら、是非 楽しい時間を経験してね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の終わりに…… | トップページ | 島原散策 その② »