2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スウェーデンハウスの家 | トップページ | つい、買ってしまいます。 »

ドライブ気分で如何ですか?

木漏れ日の中、ある場所へ出かけました。

以前から、この場所の存在は知っていましたが、今回 やっと行くことが出来ましたscissors
048

 和食茶房 風の彩 (かぜのいろ) です。

場所は、諫早市多良見町。 最寄りの駅は JR “大草駅” です。

041 スウェーデンハウス見学の後、電話で予約を入れて伺いました。

038 ラッキーなことに、一番良い席に ご案内頂きました。

窓からは、美しい大村湾が一望出来、037眼下には、国道207号線が走ってます。

032 こちらは、天婦羅御膳 
¥1600 (だったと、思うsweat01)

033 こちらは、お刺身コース? その他、どちらにも茶碗蒸しが付いてきます。

039 デザートは。白玉しること、コーヒーです。

メニューを見ると、この辺りの名産物の “くじら御膳” などもあり、なかなか面白いメニューです。

040 メニューは、こんな感じです。

 皆さんが良~くご存知の……いえ、さださんの次にご存知の 長崎出身の福山氏の

歌があります。

“蜜柑色の夏休み” です。

 note 8時6分発 ヂーゼル汽車に乗って

 

   蜜柑のおばあちゃんの笑顔に会いに行こう~

 

            :

 

   窓の外はだんだん畑

 

   光る海は ほら もうすぐですね。

ねっ、まるで歌の世界が眼下に広がって 福山氏のファンはたまらないでしょうね。

また、 “道標-みちしるべ” の曲にもこんなフレーズがあります。

 note わたしは この海が好きです

 

   この弓形に続く線路の

 

   あなたが生まれ育った海に来ると

 

   後悔が軽くなる気がして

これも、やはり故郷の様子を歌った歌だと思います。 

047

外には、東屋風な空間があり、

食後の余韻をゆっくりと楽しむ事が出来ますよ。045「え~っ、チーフ次回、長崎へ行った際は是非、連れて行って下さいねheart04

「はいな、はいな。 時間が合いされすれば、いつでもご案内しますとも。」 

 

  













« スウェーデンハウスの家 | トップページ | つい、買ってしまいます。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
更新される度に欠かさず拝見してるのですがコメントするに至らず…
ご無沙汰しております
はあ、懐かしいですね~この景色…
私は電車で行ったのでそれこそ、福山さんの歌の世界にどっぷり浸っていたのでした。
今夏は「クスノキ」、この曲を聞いて原爆の日を過ごしました。
私は広島に関わっているのに思い出すのは長崎の風景ばかりでした。
またほんまに是非長崎に伺いたいです

ゆいさん、おひさしぶり。

 早速の、コメント有難うございます。
 このコース、電車で廻ったのですか? (長崎人は、この距離だと 汽車 と言いますよ)

 地図で見ると、大村湾って小さな小さな湾だけど、こうして歩いたり電車で移動したりと…
 随分 大きな海に見えますね。
 是非、長崎にもいらしてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スウェーデンハウスの家 | トップページ | つい、買ってしまいます。 »