2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

「お疲れ様会」をしました。

050 それぞれ、お仕事を持つ仲間がいます。

夏は、それぞれ大忙しな季節で お盆も過ぎやっと一息ついたので、誰からともなく

「美味しい物を食べましょうheart04」 と、なりました。

 そして、選んだ先が 江戸町にある “群来軒” です。

「わぁ、嬉しい。 そこのお店は聞いたことがあったけど まだ、一度も行った事がないわ。

是非 行きたいわ。」 と私。

041_2 先ず、前菜の3種盛。

042 エビのボイル、黒酢で頂きます。

043 そして、驚いたことに これは、フィンガーボールです。

確かにエビをむいた後の指先は、生臭いですよね。 普通はおしぼりで拭いてしまいます。

このボールに指を入れたら、ほんのり暖かい。しかも洗った後の指先はレモンの香り。

044 たっぷりの ふかひれスープ。

045 あわびの蒸し煮。 オイスター味。

046 ホタテの炒め物。 お刺身でも食べれるくらい新鮮な食材だから、ホタテがほっこりと、肉厚で柔らかい。 ジャガイモで作られた 巣ごもり風な

器も美味しかったです。

そして、もうこの頃になると もう私たちのお腹はパンパンです。

仕上げは、トビコ?(食感が、プチプチしてます) が入った超美味しいチャーハンでした。 

会話が弾み過ぎて、これだけ撮り忘れましたsweat01

047 デザートは別腹。 もちろん、しっかり完食しましたscissors

 お蔭様で、すっかり 身も心も満たされました。 いい時間でした…heart04

しかし……自宅へ戻り、恐る恐る 体重計に乗ると…身体は正直です。

ご馳走をたっぷり食べたぶん体重もたっぷり増えてましたcrying

 本気で、ダイエットを誓ったのは言うまでもありません…good












つい、買ってしまいます。

038_2 今の季節、生ピーナツが、八百屋の店先に並びます。

もう、一か月も前から 見かけていましたが、ググッとこらえていました。

買えば、夕食後の仕事がまた、増えることになるでしょsign02

かれこれ、20分~30分は湯がかないといけないでしょ……。

 でも…もう、我慢できません。 今日は、思い切って買いました。

これだけ入って ¥800 高いかしら?

正真正銘の日本産。 尚且つ 島原産。 少々、高くても安心ですcoldsweats01

040_2 たっぷりのお湯。 多めの塩。

湯がき終えても、直ぐにはお湯切りはせず、丸一晩 そのままジッと浸けておきます。

塩味がほんのりと、浸み込みますから…scissors

 お盆に帰省しなかった次女が、9月に帰ります。

この次女は 別名 “豆おんな” です。 豆がつくものは全て大好きです。

中でも、この塩茹でピーナツは、 No.1sign03  に、輝くくらいです。

小分けにして冷凍し、6袋出来ました。 たくさん、たくさん食べさせたいと思います。


ドライブ気分で如何ですか?

木漏れ日の中、ある場所へ出かけました。

以前から、この場所の存在は知っていましたが、今回 やっと行くことが出来ましたscissors
048

 和食茶房 風の彩 (かぜのいろ) です。

場所は、諫早市多良見町。 最寄りの駅は JR “大草駅” です。

041 スウェーデンハウス見学の後、電話で予約を入れて伺いました。

038 ラッキーなことに、一番良い席に ご案内頂きました。

窓からは、美しい大村湾が一望出来、037眼下には、国道207号線が走ってます。

032 こちらは、天婦羅御膳 
¥1600 (だったと、思うsweat01)

033 こちらは、お刺身コース? その他、どちらにも茶碗蒸しが付いてきます。

039 デザートは。白玉しること、コーヒーです。

メニューを見ると、この辺りの名産物の “くじら御膳” などもあり、なかなか面白いメニューです。

040 メニューは、こんな感じです。

 皆さんが良~くご存知の……いえ、さださんの次にご存知の 長崎出身の福山氏の

歌があります。

“蜜柑色の夏休み” です。

 note 8時6分発 ヂーゼル汽車に乗って

 

   蜜柑のおばあちゃんの笑顔に会いに行こう~

 

            :

 

   窓の外はだんだん畑

 

   光る海は ほら もうすぐですね。

ねっ、まるで歌の世界が眼下に広がって 福山氏のファンはたまらないでしょうね。

また、 “道標-みちしるべ” の曲にもこんなフレーズがあります。

 note わたしは この海が好きです

 

   この弓形に続く線路の

 

   あなたが生まれ育った海に来ると

 

   後悔が軽くなる気がして

これも、やはり故郷の様子を歌った歌だと思います。 

047

外には、東屋風な空間があり、

食後の余韻をゆっくりと楽しむ事が出来ますよ。045「え~っ、チーフ次回、長崎へ行った際は是非、連れて行って下さいねheart04

「はいな、はいな。 時間が合いされすれば、いつでもご案内しますとも。」 

 

  













スウェーデンハウスの家

028 ちょっとした、お付き合いで 住まいの見学会へ出かけました。 そこは、諫早市多良見町の大村湾を見下ろす高台にありました。

シンプル&モダンな平屋の邸宅。

017 バルコニーからは、大村湾が見え 時間が合えば

ななつ星の列車が走るのも見えるそうです。

018 広々としたウッドデッキ。

022 この家のシンボル的存在の 薪ストーブ。

024

025026 この日は、この家の各所で手作り品の数々の販売もありました。 パンやジャム。はちみつ etc…

私は、ラスクと 100%手作りの木のおもちゃを買いました。 心の中で

「いつの日にか、孫が産まれた時のために……」

と、お得意の “想像の翼” を広げながらhappy01 うふっ。 全く、そんな当てもないのに…confident

031 なかなか、素晴らしいスウェーデンハウス。

今から子育てする若い家族なら、環境や立地も良いと思います。

が……私たちにはどうかしら?

 やはり、これからの将来を見据えたら、フットワークが便利な 街中がいいかもしれませんね。

















不思議な世界でしたが…

005_2 ある日の松ヶ枝ターミナルです。

008こんな感じや、あんな感じの若者がいっぱい。

012_2聞けば、年に一度の “オタク系” の集まりだとか……。

遠くは福岡、熊本など 九州一円からですって。

010_2 グッズ販売もありました。 こちらはプロのおみせですが…

009_2 しかし、こうして それぞれが書いた漫画や グッズなどを

対面式で、販売するコーナーは 若い人たちでいっぱいです。

 この主催者の人達と、話す機会がありましたが 皆さん、とても礼儀正しくて いい子ばかり。 

それぞれ、自分に合った趣味で 発散出来たらとても素晴らしいことですね。

 おばさんは、とても気になったので

「その格好で、福岡から来たの?」 って聞くと
「いいえ、こちらへきて着替えました。」 ですって。

「ホッheart04」 と、心の中でそう思ったのは言うまでもありませんcoldsweats01

003007_2


外では、思い思いのスタイルで写真撮影が行われていました。











とりあえず…リベンジしました。

012

中華料理の 大鶴さん。 新地中華街にあります。

皆さんが、大好きな江山楼の直ぐお隣りです。

でも…写真の、大鶴さんは、新地中華街のすぐ隣町の籠町にあります。

 このお店の評判は、前々から姉に聞いてたので 是非、一度は行ってみたい所でした。

で……先日 “友、遠方より来る” と言うことで、早速予約をしました。

「大鶴さんですか? ○月○日に4名予約をお願いします。」

 さて…当日、皆さんを意気揚々とご案内しながら

「今日は、中華にしました。」

「わ~い。久しぶりだわ、楽しみ~heart04」 と皆々様。

 結論を急げば……私は、大いなる勘違いで 新地の大鶴さんに電話して、しっかり

予約を入れてたのですdownsweat01

005 「え~っ、新地からこちらへ移ったとばかり思ってました。」

「いいえ、そこで修行して独立して、こちらでお店をOPENしました…」 と、ママさん。

私がいかにガッカリし、落胆しつつ、新地へ向かったかはご想像出来るでしょう。

007 そんな訳で、先日 お墓参りの帰り

「どうしても、ランチへ行きたい場所があるのよ。」

と、家族に同意を求め いざ 大鶴へ。 お店に入ると…直ぐにママさんは

「まぁ、本当に来てくださったのsign02」 と。

私は 酢豚セット。 主人は 皿うどんセット。 娘は 麻婆豆腐セット。

009010


チャーハンは、皆 同じなので 他の味を少しずつ食べ比べました。

どれも、なかなか美味しいです。 姉のおススメ通りですscissors

006 他には、鉄板焼きや、お好み焼きもありました。

コースも¥2000からで なかなかリーズナブルです。 次回は夜に必ず……punch

実家の近くだから、時々は 通ってみたいお店です。













「第二の故郷…長崎へ、おかえりなさい。」

ハラハラ、ドキドキした 稲佐山のコンサート。

さださん、さすがでしたね。 当日は見事に晴れましたsun

「前日の12時に、(コンサートが) 開催されるか否か発表します。」

という発表 (?) があり、ずっと天気予報を見ていました。 晴れても…降水確率も気になりますし…。

001 そして、コンサート前日 発表を待たずして稲佐山へ登り

ました。 するとどうでしょう……sign02

もう、そこここに機材が運ばれています。

003 ステージも出来上がり、電気の点検もバッチリのようです。

004 テレビ塔は一本減ったけれど、美しい稲佐山の象徴です。

さぁ、皆さんは 大好きな “第二の故郷” でどんな感動を刻みましたか?

私は……湘南の風の 若旦那の歌とメッセージに感動しました。







今度は、コレ!

016 つい、先日の新聞です。

015 ページを開けば、

「どこか、見覚えのある文字。 そして…見覚えが有り過ぎるお顔happy01

良~く読んでみると、 なんとsign03 今度は、新聞小説にチャレンジです。

しかも、挿絵は おぐらひろかず氏。 素晴らしいゴールデンコンビですね。

長崎新聞に9月から連載されます。

014 あなたの町でも、読めますか?







台風が心配です。

 今週末の天気予報は、長崎地区は “傘マーク” しかも、かなりの降水確率です。

どさくさで、この場を借りて コメントのお返事をしたいと思います。

(公私混同? いやいや、もともとこの長崎セレナーデこそ、“私” ですから……sweat01)

 

 中田@山陰さだ研 様

   今年も、稲佐山ですか?

  それに、本人の私がすっかり忘れていた “チケット事件” まで、記憶に留めて下さり、

嬉しいような、悔しいような…複雑な気持ちですcoldsweats01

今年は、忘れませんよsign02 私も、芝生席ですが 詳しくは分かりません。

友達にお任せしてますから…当日、晴れたら お山で、会えますね。

 せーじ様

   まぁ、もう長崎入りでしょうか? 凄いです。 まさしく、長崎LOVEですねheart04

 松乃家さん…この週末は どどっとお客様が増えるかも知れません。

 あの、写真に載ってた ご主人に

 「美味しい、お出汁は大目に作ったほうが良いかも?」

 と、またまた 要らぬお世話を、言いそうな私でしたconfident 反省sweat01

 平戸は如何でしたか? 歴史ある、建物や物語。 また美味しい物もいっぱいです。

 大阪のお嬢様、こんにちは。

  すぐに、お顔が浮かびましたよ。

 懐かしい皆様と プチ同窓会がお山で、あるかも知れませんね。

 でも…ファンの皆様の高齢化も心配です (おっと、私もですが……sweat01)

 厚さ対策に於いては、皆様 超ベテランだから安心ですが…。 何せ、お天気がsign03

004_2 松乃家につづき、こちらもおススメです。

リカちゃん通りにある 中華料理 「平和楼」 です。

こちらの歴史も古いです。 主人の子供時代からあったそうですから…。

でも、場所を移転して プチな店構えになりましたが、味は変わりません。

002_2 一番のおススメは、焼きぎょうざ。 5個入って¥700.(多分…sweat01)

「え~っ、高いじゃないですか?」

と思うかも知れませんが、先ずは食べてごらんなさい。 って、感じかな?

003 レタスチャーハンも、001


タンタン麺 (いや、ジャージャー麺かも?) も美味しかったです。

ランチタイムには、定食もあって デザートも付きます。 こちらもおススメです。

 もしも、長崎滞在中、食事に困ったら 思い出して下さいね。





 

  

間もなくですね。

今年も、稲佐山が熱くもえる日がやって来ましたね。

もう、今から 準備等でドキドキされてる事でしょう。

そんなあなたに、長崎滞在中のおススメを ご案内したいと思います。

007 プリーズ。 JR九州から 毎月発行される機関紙です。

かもめに乗ったら、無料で頂けます。

今月号を開いたら……

008 こんな記事が、載ってました。

長崎市民のうどんの原風景  松乃家

 011 右下には、皆さんが愛して止まない さだまさしさんが、

コメントされてます。

「松乃家のうどんの味は僕の故郷だ。」 と…。

この小さな文字が読めるかしら? 長崎滞在中に一度は行ってみてください。

本当に、お出汁が美味しくて 懐かしい素朴な味。 私も子供時代が蘇ります。

005 こちらもおススメです。

コンサート前日、 旧香港上海銀行で Rinng a Bell Comcert で開催されます。

もしも、このお近くにホテルを予約されてたら、夕食後のひと時……美しいコンサートの

調べに耳を傾けてはいかがですか?

 入場無料。 18時30分開演です。










« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »