2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 散策コース もおススメです。 | トップページ | 映画館へ行きました。 »

蕎麦のこだわり

090 ハウステンボスで、 お昼のバイキングを頂く予定でしたが

結構、ゆっくり のんびりと散策したので、気が付けばもうとっくにお昼を過ぎてましたcoldsweats02

あわてて、駆け込みましたが 

「申し訳ございません。本日は終了しました……」 と。

「え~っdown そんな…(バカな…) もう、お腹がぺこぺこよ。」 とうるさい女性軍2人。

 そして、たどり着いた場所がココ。 東彼杵町にある (後で知ったのですが) とっても有名な 蕎麦屋さんらしいです。

確かにそうかも知れません。 限りなく3時に近い時間に入ったにも関わらず、お客様でいっぱい。

079 ほらっ、いかにも “頑固おやじが作る蕎麦” って、感じでしょsign02 お店の張り紙には

「当店では、美味しい状態で蕎麦を食べて頂くため、作り置きをしません。 お時間の無い方は、又の機会にどうぞ。」 みたいな事が書いてあります。

083

081空腹がマックスな私は……

迷わず、天ぷら蕎麦¥1300 にしました。 しかしながら このお料理がでるまでに どれくらい時間が経ったでしょうか?

ハウステンボスで疲れ切った私は、一眠りも 二眠りもした挙句に、出来たのですからcoldsweats01

084 美味しそうでしょう?

私たち家族は勿論の事、、周りを見ても 誰一人おしゃべりする人は居らず、ただ 黙々と蕎麦をすする音がするのみ。 娘いわく

「何だか、研ぎ澄まされた食事think って感じね。」 と。

 その表現が的確すぎて 思わず吹き出しそうになりました。

 また、行きたいけれど やはり長崎からはちょっと遠いかしら? 
















« 散策コース もおススメです。 | トップページ | 映画館へ行きました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

蕎麦・・・おいしそうですねlovely
息子が高校生の時、PTAの蕎麦うちサークルがあり 小料理屋を営んでいる保護者の方の手ほどきでやってたことがあります。 事あるごとに保護者が参加してアットホームな高校でした。懐かしい・・・と思うほど年数が経って、高校もすっかり変わったと噂に聞きました。
そんなことはいい
うちの近所にあるんです。
店主こだわりのhappy02美味しい 美味しいお蕎麦のお店
「沢正庵(たくしょうあん)」 ここも注文を聞いてから蕎麦を打ち始めるので 気の短い人・お時間の無い人はまたの機会に・・・と言われます
昔、お医者さんだった家を改装して 明治の趣を残した重厚な佇まいで 連日、噂を聞いた蕎麦好きのお客様が地方からもたくさん来られています
おかあさんご自慢の「蕎麦の実の入ったばら寿司」・・・(岡山はちらし寿司をばら寿司と言います)これがまた美味しいdelicious
そば粉で作った「そばもち」きな粉風味で、これも美味しい
てんぷらもたまご焼きも「待ってて良かった」と思わせてくれます
営業は水・木以外の11時~14時
売り切れごめんです
おそば・・・食べたくなっちゃった


チーフ・・・そばの実(蕎麦茶でもいい)を太郎ちゃんのお寿司にふりかけると美味しいです     だまされたと思ってやってみて

ママンレーヌ様

 岡山では、ちらし寿司を ばら寿司? もしかして、長崎も言うかも?
 私の子供の頃、そう言ってた記憶が よみがえりました…。

 美味しくって、こだわりのある蕎麦職人さんのお店って、全国にあるのかも知れませんね。
 “人生の楽園” というTVで 第二のスタートに、郊外の場所で 蕎麦打ちを始めた人が取り上げられてます。 奥様も文句も言わず、ちゃんと手伝ってる…。そんな時には
 「私には、出来ないからねcoldsweats01」 
 って、必ず間髪入れず主人に言いますhappy01

 ところで…“太郎ちゃんのお寿司” って、あの 太郎ちゃん?
 はい、今度 必ずやってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散策コース もおススメです。 | トップページ | 映画館へ行きました。 »