2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画館へ行きました。 | トップページ | いよいよ「がんばらんば」国体です。 »

博多祇園山笠が出番を待ってます。

004 先週は、博多まで出張でした。

そう言うと、いかにも “仕事が出来る女” 風に聞こえるでしょsign02

駅に降りた途端、立派な山笠が飾ってあります。 でも……ねぇ。

 私、博多っ子ではないので 山笠が何やら全くわかりませんsweat01 なんか、この山笠の為に一年のスケジュールが決まり、それに沿って 行動するそうです。

つまり…… “山笠ばか?”  キット、長崎のおくんちと 同じ情熱だと思います。

026 早めに、仕事も終わり 山笠で有名な 楠田神社へ行きました。015 境内には、由緒正しい狛犬や、像が鎮座してます。

022

013_2それにしても、境内は結構 狭いです。

本当に、7月14日の 早朝4時59分に山笠がスタート出来る スペースがあるのかしら?

ちょっと、疑問に思ったチーフです。 どなたか 

 「 “祇園山笠” に於けるウンチクは ちょっと誰にも譲れないわscissors

と言う方、是非 詳しくお答え下さいね。









« 映画館へ行きました。 | トップページ | いよいよ「がんばらんば」国体です。 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
高校のときの先生が、「僕は博多出身で、ずっと山笠を担いできたけど、そのとき、学校は公欠扱いになってたよ」と、仰っていたのを思い出しました。
あ、博多山笠は「楠田神社」ではなくて「櫛田神社」ではないかと思います。櫛田神社の祇園宮の神紋の形がキュウリの断面(真ん中の、種があるあたり)に似ているので、山笠に参加する人は、山笠の期間中はキュウリを食べない、って、聞いたことがあります。
追い山はテレビ中継されますよー。本格的な夏の到来を告げる風物詩です。(^^)

まゆりんさん、こんにちは。

 まぁ、早速の 山笠情報、有難うございます。
 そうそう、そうですscissors 楠田神社ではなく、櫛田神社です。 ちょっと、呼び名が似てますものね。 でも……まゆりんさんの高校時代の先生クラスになると 神社名を間違えるなんて…
 「もう、山笠を見る資格なしannoy 言語道断だbomb
 って、言われそうね。

 夏の到来を告げる風物詩…とても、素晴らしい表現ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画館へ行きました。 | トップページ | いよいよ「がんばらんば」国体です。 »