2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

六月の点描

009

007今の季節……花屋の店先には 色んな種類の紫陽花が所狭しと 飾られてます。

長崎の市花である 紫陽花。

市内の至る所で 紫陽花を見ることが出来ます。

 雨に濡れた紫陽花が一番 美しいと思います。

016 さて……先日、蛍を見に 東彼杵町の 龍頭泉 へ行きました。 もちろん、蛍が 第一目的ですが……sweat01

実は こちらの 鰻も楽しみなんです。 たぶん、これで ¥3000 ちょっと。

(今日は、友から 奢ってもらいましたので…)

向こうに見える椀は、 白みそ仕立ての 鯉こく です。

甘めの味噌が、鯉の臭みを見事に消してます。 

 因みに、あの 日本料理で有名な 神田川俊郎氏や、パテシエで有名な 鎧塚氏も

こちらのファンですってlovely

 細い、細い山道を登り やっとたどり着いた食事処。 そんな、わくわく感が いっそう、

お料理の美味しさを増してくれるのでしょう。






いよいよ「がんばらんば」国体です。

001 あっ、博多の 山笠の事を 分かりもせず、言ってる場合じゃなかったですsweat01

 今年の秋から始まる 長崎国体。

その開会式と、障害者スポーツ大会の閉会式に ゲストで参加される さだまさしさん。

その いずれにも参加する、 観覧者募集の申し込み期限が 6月30日が、締切でした。

このチラシを拡大して、気になる箇所へ 申し込んでください。

003 

004長崎くんちが、終わっての直ぐだから、

おくんちへ行くか、はたまた がんばらんばへ行くか。 ちょっと、悩むところでしょうかsign02








博多祇園山笠が出番を待ってます。

004 先週は、博多まで出張でした。

そう言うと、いかにも “仕事が出来る女” 風に聞こえるでしょsign02

駅に降りた途端、立派な山笠が飾ってあります。 でも……ねぇ。

 私、博多っ子ではないので 山笠が何やら全くわかりませんsweat01 なんか、この山笠の為に一年のスケジュールが決まり、それに沿って 行動するそうです。

つまり…… “山笠ばか?”  キット、長崎のおくんちと 同じ情熱だと思います。

026 早めに、仕事も終わり 山笠で有名な 楠田神社へ行きました。015 境内には、由緒正しい狛犬や、像が鎮座してます。

022

013_2それにしても、境内は結構 狭いです。

本当に、7月14日の 早朝4時59分に山笠がスタート出来る スペースがあるのかしら?

ちょっと、疑問に思ったチーフです。 どなたか 

 「 “祇園山笠” に於けるウンチクは ちょっと誰にも譲れないわscissors

と言う方、是非 詳しくお答え下さいね。









映画館へ行きました。

 久しぶり、何にも用事がない日曜日なので、久々に映画へ行きました。

かといって、

「これが、見たいlovely」 と言うのも無く、 とりあえずインターネットで検索。

 ありましたぁ。  ノア 約束の舟 です。

実は私が学生時代に学校から授業の一環としてみた映画が、 「天地創造」 でした。

聖書で習ってたし、宗教の時間にも習ってたので 何となくストーリーも頭に入りました。

あと、「十戒」 や 「ベンハー」 なども学校からの推薦映画でした。

 もう、かれこれ50年前の映画です。

 “ノアの方舟” の場面もけっこう鮮明に覚えています。

 荒廃した世の中を、洗浄する為、神から選ばれし ノアの家族。

 全種類の動物、鳥、爬虫類、etc. もちろん、全て“つがい” で 方舟にやって来ます。

 なのに……今日見た、この ノア 約束の舟 のなんと、荒々しくて おどろどどろした、内容ではありませんか。

少々、デフォルメされているとは言え…。

 しかしながら、地球誕生から、人類誕生までの 気が遠くなる程の年月で完成された 美しい地球。 まさか、まさか 私たちの時代で 破壊する訳にはいけません。

そんな、私たちへの警鐘の映画だと思いました。

 公式HPです http://www.noah-movie.jp/

 そして、50年前に見た 天地創造ですhttp://www.youtube.com/watch?v=5pPUd0J768A

005_2 心身ともに ドヨ~ンとした、気持ちで帰ったら

こんな物が届いていました。 広島に居る長女から父の日のプレゼントですってhappy01

わざわざ、オーダーしたのではなく 本当に、こんなお酒があるそうです。

http://iamkamu.blog129.fc2.com/blog-entry-792.html

 お蔭で、少し元気になりました。

しかしながら、最近の映画は 効果音がマックス過ぎて 私にはついていけませんsweat01

 

蕎麦のこだわり

090 ハウステンボスで、 お昼のバイキングを頂く予定でしたが

結構、ゆっくり のんびりと散策したので、気が付けばもうとっくにお昼を過ぎてましたcoldsweats02

あわてて、駆け込みましたが 

「申し訳ございません。本日は終了しました……」 と。

「え~っdown そんな…(バカな…) もう、お腹がぺこぺこよ。」 とうるさい女性軍2人。

 そして、たどり着いた場所がココ。 東彼杵町にある (後で知ったのですが) とっても有名な 蕎麦屋さんらしいです。

確かにそうかも知れません。 限りなく3時に近い時間に入ったにも関わらず、お客様でいっぱい。

079 ほらっ、いかにも “頑固おやじが作る蕎麦” って、感じでしょsign02 お店の張り紙には

「当店では、美味しい状態で蕎麦を食べて頂くため、作り置きをしません。 お時間の無い方は、又の機会にどうぞ。」 みたいな事が書いてあります。

083

081空腹がマックスな私は……

迷わず、天ぷら蕎麦¥1300 にしました。 しかしながら このお料理がでるまでに どれくらい時間が経ったでしょうか?

ハウステンボスで疲れ切った私は、一眠りも 二眠りもした挙句に、出来たのですからcoldsweats01

084 美味しそうでしょう?

私たち家族は勿論の事、、周りを見ても 誰一人おしゃべりする人は居らず、ただ 黙々と蕎麦をすする音がするのみ。 娘いわく

「何だか、研ぎ澄まされた食事think って感じね。」 と。

 その表現が的確すぎて 思わず吹き出しそうになりました。

 また、行きたいけれど やはり長崎からはちょっと遠いかしら? 
















散策コース もおススメです。

049 随所、随所に ヨーロッパを感じさせる景色があります。

橋の上から運河を眺めていると、 クルーザーがやって来ました。

水面をゆっくりと、滑るように……。

028これは、ゴミ箱です。

周りの景観にピッタリと合ってます。

051カフェにも、お客様がのどかな昼下がりの時間を過ごしてます。

給仕の男性もいい感じ。

 
「さっき、もちもちポテトを食べたから、ちっともお腹が空かないわ。」 と家族たち。

「えっ、たったあれだけで? でも…確かにそうね。 もう少し お腹を減らして ホテルのバイキングにしましょうscissors

実は、もう既に決めてるの。 ホテル オークラの飲茶バイキングよ。 」 と私。

053 そうと、決まれば ゆっくりとバラ園を散策しましょう。

056

057059 067満開のバラのアーチの下を通ると、清々しい気持ちになります。

064 この日は、中国からの黄砂なのか、PM25なのか分かりませんが、空の色はどんよりです。 何だか、心配。

074 アスレチックコーナーも出来てました。

この恐竜は、ゆっくり動き ガォ~と、大きく泣きます。 子供たちは怖いけれど、釘づけ状態。  随分、進化したハウステンボスですね。

072 餌やり体験の馬は、何故か 三つ編みしてましたsweat01





































そういえば…

024 「出番待ち」 だった 長崎ぐるり飴。

いち早く、コメントを下さった “やまちゃん”。 結局、当日は ゲット出来たのですか?

とっても気になります。

 有難い事に、ファンの方から

「チーフ、コンサートが終了して急いで ピースのグッズ販売コーナーへ行きました。 ぐるり飴は、既に 完売してましたよscissors」 と。

 嬉しい情報です。 ピースのMさんからも

「完売したと連絡がありました。」 と。 私もひと安心しました。

  安心したところで……

ハウステンボスです。 それにしても、 “お花好き” には たまらない場所だと思います。

027 大きな花時計。 その後ろは 陶磁器ミュージアムです。

子供たちが小さい頃は、年間パスポートを買って バイオパーク、オランダ村、そして

このハウステンボスへ何回行った事やら…。

もう、隅から隅まで熟知してました。

 なので、今回のチケットは 迷いに迷って “散策コース ¥3600” です。

それにしても、高いですsad 

029

030新しく出来たエリア。

ヨーロピアン ビレッジ。 石造りの小さな家が何件も点在して ひとつの町が出来てます。

032 アクセサリーショップ。 ポップコーンショップ。

バックや傘や洋服。 それぞれにオーナーが居て、個性を出し合ってます。

046


モチモチPOTETOは、今 流行ってるらしいです。 注文してその場で揚げるので

041熱々が頂けました。044 可愛い、石造りの家が 一軒空きがありました。

035 図々しくも 娘に

「午後のけだるい アンニュイな雰囲気で撮ってみて…」 と注文を付けたのがコレ。

如何でしょうか?  「はいな、はいなannoy」 って、思ってるでしょsign02

出番待ちの…紫陽花です。

020 ブルーの色が鮮やかです。

019 可愛いピンクもぼちぼちと。

018 紫色は、紫陽花の定番カラーですね。

出番待ちだった紫陽花も、やっと 咲き始めました。

 「あらっ? 先日つぼみを見た、紫陽花とちょっと違うような……。 しかもバックが

美し過ぎます。 失礼ながら とても、チーフのお庭とは思えませんが…coldsweats01

と、瞬時に思ったあなた様。 はい、その通りscissors

 今日は、数年ぶりに ハウステンボスへ、やって来ました。

ハウステンボスは、今 紫陽花とバラと光で 溢れていました。

 こちらのホテルで長女の友人が結婚式を挙げ それを機会に久しぶり帰省しました。

 一泊して、翌日 私達とこちらで合流し 数年ぶりのハウス~ を楽しみました。

003 何度行っても、入ったとたんテンションが上がりますup

美しいヨーロッパの風景が広がります。

006 ちょうど、この日はマラソン大会が行われていました。

いろんなコスチュームで、参加することに意味があるようです。

010 先頭集団は、真面目に上位を狙ってるような見事な走りです。 タイムを争ってます。

 さぁ、久々のテンボス。 どんなに進化してるでしょうか?














« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »