2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小浜、刈水地区は元気です。 | トップページ | 伝説の……??? »

端午の節句

5月5日の子供の日は、もうとっくに過ぎました。

今年の、GWは、天候にも恵まれ それは、それは忙しい日々を送ることが出来ました。

001 そんな中、お知り合いの方の お孫ちゃんが、初節句ということでこんな箱が届きました。 お祝い返しの 縁起物です。

002 箱を開くと、こんな感じ。 尚且つ もっと開くと

003 こんな感じ。 長崎地方に伝わる伝統のお祝い菓子。

鯉かすてらです。 桃かすてらの 進化バージョンです。

長さが、だいたい20センチ強は あります。

 男の子の成長を願って、各家庭で頂きます。

何とも、ほほえましくて 幸せな時間です。

皆さんの所にも それぞれの節句の祝い方があるのでしょうか?

006 ちまきです。 長崎では、唐あく というのを使って、独特の風味があるちまきです。

ちゃんぽんの麺に使われるものです。 これは、雑穀米が入ったもの。

どんな味がするのか楽しみです。

« 小浜、刈水地区は元気です。 | トップページ | 伝説の……??? »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小浜、刈水地区は元気です。 | トップページ | 伝説の……??? »