2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

焼肉 おがわ

019 ちょっと人気上昇中の焼肉屋さんです。

長崎市内から、橘湾沿いに車で走ると 約1時間で到着します。

 実は、今日で3回目です。 美味しかったのでついつい誰にでも話したくなりました。

今日も、あえてランチタイムをさけて行ったのに 駐車場はこの状態です。

017

012_2店内には、いかに 最上ランクの 長崎和牛を使ってるのかが分かります。

010 私のおススメは Bランチの ¥2000 です。

015 最初行ったとき、Aにするか、Bにするか迷いましたが

「もしも私がここのオーナーなら “¥500 違いですが、その違いは大きいですよ。 せっかくなら 是非、Bセットにするのをおススメします。” って、キット言うと思うわね。」

と言ったら 同行した友も

「はいはい。わかりました。 オーナー気分のE子さんの言うとおりに従いますannoy」 と。

 しかしこれが大正解でした。 一口 口に入れた瞬間 とろけるような柔らかさscissors

二回目に行ったときは、“タン好き” な友に押されて

「じゃぁ、思い切ってCランチにするわ。」 と注文しましたが……

やはり、私は “タン” は、苦手でしたcoldsweats02

好き嫌いがないと自慢だった私も そういえば他にも数点ありましたsweat01 

011_2 そして、毎回 私が言うのは

「この網の真ん中に 見えない境界線があると思ってね。」 と。

たとえ、友人でも、家族でも その境界線は大事ですgood その一切れが、二人の仲をギクシャクすることだって、ありますから……ちょっと、オーバーかしら?

 そんなこんなで、美味しい焼肉屋さんでした。

013 窓からは、橘湾が一望できます。 しかし 最近は

“紺碧” って言葉が言えないような 空と海の色です…weep














出番を待ってます。 パート3

 また、出番待ちですか?

 チーフ、いったい あと何回 出番待ちがあるのかしら?

005 と、思ったでしょう? うふふ。

実は、今日のデビューは……蛍 です。

 この時期、皆さんのお住まいの所にも 蛍情報がチラホラ聞こえる頃でしょう。

長崎でも、蛍情報が ローカルテレビ等で聞かれます。

002 今回は 龍頭泉へ行きました。

大村インターで降りて、一路 佐世保方面へ向かいました。

長崎からは車で約1時間。 けっこう遠いです。

006 新緑が目に優しい。 マイナスイオンがいっぱい。

雨あがりの緑の葉には たわわに水滴が妖精のように宿ってます。

012 ふと、目を下に向けると 懐かしい野いちごが真っ赤に色づいてます。 これって、蛇いちご とも言うのでしょうsign02

地元の方がおっしゃるには

「蛍は、まだ下 (下流) の方から順番に上がってきます。 この辺りはまだ早いかも?

6月10日前後が見頃でしょう……heart04」 と。

 案内してくれた友人によると

「星空と蛍が 一緒になって境目が分からないくらいよ。 あんなに大量の蛍は見たことがないわ。」 と。

 やはり、少し時期が早かったようです。

 蛍ちゃん、あなたのデビューの日を、待ってますhappy01



出番を待ってます。 パート2

020 我が家の枇杷の木。

以前も話しましたが、ウン十年まえに 義母が食べた枇杷がとって美味しかったらしく、

「もしかして、実がなるかしら?」

と、軽い気持ちで 庭にポン!と、投げ入れたのが……いつしか、こんなに大きくなりました。

021 そして、よくよく見ると もう出番を待ってる枇杷たち。

022 木の間からも まだまだたくさんの枇杷たち。

自然界って素晴らしい。 春夏秋冬のうつろいを熟知して つばみになる時期を知り、花を咲かせて、じっくり、ゆっくり実をつける。 誰も教えないのにね。

023 こちらも同じく出番待ち。

024 ぐぐっと、近づくと 固いつぼみがぎっしり。

梅雨時の 雨に濡れた紫陽花と 一年ぶりに会えるのも もう少しです。

まるで、愛する人に 再会する気分ですheart04 ちょっと、オーバーかしら?

出番を待ってます。

023 5月28日と29日の両日は、シンフォニックコンサートツワー 2014 が開催されますね。

全国の さだまさしファンの皆様、今から楽しみにされてる事でしょう。

 実は、その二日間に ピースミュージアムから販売される グッズのお知らせがあります。

001 こちらは、現在 発売中の “長崎ぐるり飴” ¥400 で、12個入って、長崎の主要売店にて取り扱っています。

018 金太郎飴になってて、

グラバー邸がコーヒー味。 路面電車がサイダー味。 天主堂がラフランス味です。

パッケージは、にゃがさきねこでお馴染みの 古沢かのこさんのデザインです。

002_2 もう一つは、長崎コインチョコ。

こちらも 10枚入って、 ¥400 市内各所で販売中です。

025 長崎出島阿蘭陀商館 の文字と オランダ船。

裏には、1641年。 出島がOPENされた年代です。

実は 型からオリジナルで作りました。

(そこまで、こだわって作る必要があるかしら? と、社内では噂がチラホラ……)

 それで、このコンサートに向けて、この2種類の商品でピースオリジナルを作りました。

金太郎飴が9個。 コインチョコが5枚入って ¥500 で販売します。

017 飛行館の伊藤さんも 急きょ、お手伝いに来て下さいました。

シュリンクの使い方もなかなか お上手です。

 しかし限定 100個 だけです。 見てるだけでも可愛い、長崎シリーズ。

会場で是非、お手に取ってご覧くださいね。 いえ、見るだけではいけませんhappy01

今回、会場へ来れなかった 仲良しの “あの方” “この方” にも、是非 お土産に

如何でしょうか? 雨やどり 元チーフの おススメですよscissors

「チーフって、雨やどりを辞めても、 結構 商売してますねannoy

って、お声が聞こえてますよcoldsweats01  でも…本当に可愛い 長崎もの ですから。

「長崎 LOVEheart04」 の、皆様にはピッタリの お品です。

新しいお店が、誕生しました。

004 ポップコーンのお店です。

アルコア中通りにある、可愛いお店です。 でも…買ってまで、食べようとは思いませんでしたが…案の定、 長崎人の代表 “新しもん好き” の主人が買ってきてました。

003 しかも! しかも! 4個以上買ったら このトートバックが

おまけに付いてくるとの事。

「へぇ、こんなに しっかりしたバックが…? で、この4個でいくらなの?」

「多分…¥2000 ちょっとくらいだったような…?」

「え~~~っeye 、ポップコーンだけでぇ~sign02

と、私は驚くばかりです。 せいぜい、塩味やバター味でも ¥200 くらいでしょ?

005 007 006_2   しかし、やはり他のポップコーンとは、差別化されてました。 具雑煮味、ちゃんぽん味、雲仙塩の~、などなど 驚く味です。

「4袋って言ってたけれど、あと一つは どんな味だったの?」

「カステラ味だった。 それは、結構 美味しかったよ。」 と。

私は、一粒さえ味見が出来ませんでしたweep

009 それにしても、デザインが凝っています。オシャレです。

008 ポップコーンのお話はもちろん、長崎街道の シュガーロードとの歴史などが パンフレットに込められていました。

011 今度、長崎へいらっしゃる際は 是非、覗いて見て下さい。

私は、まだ行ったことはありませんがsweat01

HPがあります →   http://nagasaki-no-cafe.com/products.html

コーヒータイムは、突然に。

 向日葵亭での、ランチタイムは ちょっと、不満足。

お客様が多すぎて、食べ終わったら直ぐに退席しました。

「何だか、まだ消化不良気味よね。 どこかで、コーヒーでも…」

と、こういう事は直ぐに 意見が一致。

020  福田にある、サンセットマリーナでも……

と思い 近道コースの住宅街を通り抜けたら突然 おしゃれな喫茶店を発見。

「まぁ、こんな所に こんなお店が……ここにしましょ。」

018 店内も若者好み。 良い音楽が流れてます。

016 ほんの、数分前に お腹いっぱいトルコライスを食べたのに……注文したのは、コレ。  やはり、別腹とは よく言ったものですconfident

 ちょっと隠れ家風なお店。 私のお気に入りの場所として、リストに載せましたhappy01

021 次回は、こちらで ランチしても良いかも?

まだまだ、私の知らない場所がたくさんあるようです。

念願の 「トルコライス」

 GWも終わり、久々の友人と デートをすることになりました。

私たちのデートの場所の条件は……

① ドライブを兼ねて、ちょっと郊外へ。

② 味は、2の次、3の次。 駐車場が無料の所。

  何故なら、永遠におしゃべりするから……。

③ お店が、広い所。 少々、長居しても あまり、迷惑にならないでしょうから。

012 そんな、私たちのわがままを叶えてくれる場所がありましたscissors  長崎市内から、ちょっと車で30分走った所です。

 以前からお店の名前は知ってましたが、行くのは初めてです。

そして、看板にもあるように トルコライス が人気№1 で、有名です。

メニューを見ると 「ケンミンショー」 にも、紹介されたそうです。

011 これが、噂の トルコライス ¥990

超ボリューミィです。 カツは柔らかくて、カレーソースは本格的。

私は、トマトソース味でしたが 友はミートソース味でした。 大満足の味です。

015 外観も緑がいっぱいで いい感じ。

次は、別のメニューを注文します。 メニューも豊富で、迷うほどでしたから。

しかしながら、一つだけ欠点が…。 後で分かった事ですが 私たちが行った前日に

地元のTV局がきて、お店の紹介をしたそうです。

 だからなのね。 約30分待ちで お席に案内されましたから。

上記の ② ③ が、満たされませんでした……weep

伝説の……???

 ある日の土曜日。

010 シーズン中ということで、会社も休みなく出社してます。

土曜出勤とは、何となく ドヨ~ンとした、気分sweat01  なので、誰からともなく

 「久しぶり、お好み焼きを食べたいわ。 今から注文して、取りに行きましょう。」

と言うことになりました。

 最近、私の お知り合いの、そのまたお知り合いがお好み焼き屋さんをOPENしました。

しかも、しかも……そこは あの有名な長崎出身の歌手&俳優。

ジャ~~ン、福山雅治さんが、学生時代に よく通ったというお店です。

007 お店へ行ったら、こんな絵?サイン?落書き?(あっ、失礼happy01) を発見。 

福山さんが通ってた高校の近くですから。

008 この機械で 伝説の12段ソフトを作るのかしら?

今度、私も時間を作ってゆっくり 挑戦したいと思いました。

009  外観です。 大橋球場の近くです。

皆様も、是非一度ソフトを食べてみてね。

勿論、お好み焼きはとっても美味です。 チーフのおススメですheart04 

端午の節句

5月5日の子供の日は、もうとっくに過ぎました。

今年の、GWは、天候にも恵まれ それは、それは忙しい日々を送ることが出来ました。

001 そんな中、お知り合いの方の お孫ちゃんが、初節句ということでこんな箱が届きました。 お祝い返しの 縁起物です。

002 箱を開くと、こんな感じ。 尚且つ もっと開くと

003 こんな感じ。 長崎地方に伝わる伝統のお祝い菓子。

鯉かすてらです。 桃かすてらの 進化バージョンです。

長さが、だいたい20センチ強は あります。

 男の子の成長を願って、各家庭で頂きます。

何とも、ほほえましくて 幸せな時間です。

皆さんの所にも それぞれの節句の祝い方があるのでしょうか?

006 ちまきです。 長崎では、唐あく というのを使って、独特の風味があるちまきです。

ちゃんぽんの麺に使われるものです。 これは、雑穀米が入ったもの。

どんな味がするのか楽しみです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »