2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

小浜、刈水地区は元気です。

042 小浜って、何処かご存知ですか?

日本一長い 「足湯」 がある所で有名ですね。 橘湾に囲まれた温泉地です。

こちらも、高齢化や過疎化が進んでますが 若者たちが立ち上がり、盛り立ててました。

039 「刈水庵」  

古民家を、現代風にアレンジして喫茶にしました。 何もかにもが おしゃれです。

041 窓から小浜の町が、少し見えます。

035 窓の鍵。 そういえば、昔の窓はこんな鍵でしたね。

038 コーヒーセット。 ¥500

オレンジピールが美味しかったです。

044 縁側から覗くと、美味しい手作りスープも販売され

他には、湯せんぺいで作ったゴーフレットや、雑貨など 楽しいイベントも開催されてました。

031 この裏手には とけん山があります。とっても小さな山。

丘みたいな…。 しかし、ここの桜には驚かされました。

先ほど行った、橘公園のそれより 何倍も素晴らしいheart04

030 来年は、是非 満開時に訪れたい場所ですね。

もう、長崎もすっかり 葉桜になってしまいました。

雲仙観光ホテル

028約100年の歴史がある、このホテル。

雲仙のゴルフ場は、日本で一番古いコースです。

外国人の接待などに使われたと聞いてます。 このホテルも、そんな外国人に愛されたホテルです。

027_2 店内は、ヨーロッパ風な造りです。 スイスみたいな…。

今日は、こちらでランチをしました。

017 メニューは、色々 ありましたが、コースは止めました。

この後、ティータイムする場所も決まってたので、私はコレにしました。

ハヤシライスです。 ちょっと、食事シーンが多いので載せるのを自重してましたが…。

 「写真はもういいわ。」 

と、思ってたら 運ばれたお皿を見て 思わず、シャッターを

押してしまいました。 ワンプレーとの中に 春が溢れんばかりですから。

018 心の友は、ハンバーグランチです。 それぞれに、サラダが付きました。

023_2 レストランもクラシカルな雰囲気。

 長崎市内から、車で約1時間半。 ちょうど良い、ドライブコースです。

 雲仙観光ホテルのHPです。http://www.unzenkankohotel.com/

 

雲仙へドライブ

007 「最近、E子さんが元気がないわ。 久しぶり、ドライブにでも出かけましょうよheart04

と、心の友 T子さんが誘ってくれました。

 向かった先は、小浜温泉の手前にある 橘神社。

ここは、日本一高い門松で有名ですが、桜の名所でもあります。

この日は、日曜日で大勢の 花見客で溢れていました。

009 まるで、お祭りのようです。 出店がいっぱい。

014 こんな、おしゃれなカフェもありました。

013 ずっと、奥まで進むと神社の本堂がありました。

なかなか歴史のある 神社のようです。 → と、言いつつ その歴史は調べようとはしないcoldsweats01

011 境内には、珍しい桜も多々ありました。

010日本人と桜。

切っても切れない 美しい日本の四季ですね。

いよいよ、終わりました…。

005  去年から発売されて、一躍 「時の本」 となった

“ランチパスポート” 

 グルメファンの皆様のブログ等を読むと これを持って色んな所へ行かれてるようですね。

 我が家も、とりあえず2冊購入。

 隅から隅まで チェックしました。

長崎地区、諫早地区、大村地区、島原地区 …… と、行きたいお店がいっぱい。

でも、でも……

006 結局、行ったのは たった一軒のみsweat01

写真の下方に指が見えますか? そうです。 同じお店に 3回行けるのですが…。

こうして、はんこを押してくれます。

 ちょっと、勿体なかった気持ちはありますが 今後の参考になるので

大切に保存しておくことに します。

長崎 “がんばらんば” 国体

 先日の長崎新聞に載ってました。

004 長崎がんばらんば国体 (10/12~22日)

がんばらんば大会 (11/1~3日)

の、開会式 および 閉会式に 長崎県出身の有名人が多数参加されます。

 とにかく、素晴らしい方々ばかりです。

こうして、改めてみると、長崎から けっこうたくさんの “スター” を輩出してるのですね。

長崎大好きの私は、ちょっと プチ自慢をしたくなります。

 HPの添付は、出来ないので “がんばらんば国体” と、検索し 「メーンキャスターが決まりました。」 を、クリックしてくださいね。  素敵な、情報がいっぱいですよ。

 皆様が、大好きな さだまさしさんは、開会式も閉会式も出演されるようです。

しかも……しかも……ライブまで、あるようですね。

さぁ、今すぐ 応募を…あっ、5月5日からでしたsweat01

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »