2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 飛行館へ行ったら…。 | トップページ | こんな所に、桜が…。 »

出島の遺跡調査に参加しました。

021   皆さん、ご存じの出島です。

今も、こうして発掘調査が行われ 当時の生活や文化、歴史などを 研究されてます。

そんなある日、長崎市民を対象に 発掘の様子などを報告する 勉強会に参加しました。

 「勉強」 という名前が苦手な私ですが…これは、なかなか興味深いものでした。

008 パネルを使っての説明。011

学芸員さんの、丁寧な説明。 まだまだ、出島には お宝がいっぱいのようです。

014  貴重な、ガラス。

019_2  当時、使用されてた陶磁器。

長い歴史の中で、静かに土の中に埋もれていた品々です。

使ってた人々は、どんな方でしょう。 歴史上の人物も居ることでしょう。

026  まだまだ、調査が残ってる

場所もあります。

 今後の、出島が楽しみです。024

« 飛行館へ行ったら…。 | トップページ | こんな所に、桜が…。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昔、四十年前に、佐世保で豆粒紋遺跡がでたとき見に行き感動しました。小学生でした。

いつこさん、こんにちは。

 もう、長崎はすっかり “春” です。
 そうですかぁ? 佐世保で?
 その遺跡は知りませんが、子供の頃に感動した事は、いついつまでも
 記憶に残るものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行館へ行ったら…。 | トップページ | こんな所に、桜が…。 »