2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水仙の里。 | トップページ | 野母崎名物 観月のごまどうふ »

長崎っ子が愛する……

028 うどん屋さんです。

029 看板の文言の通り まさに “昔なつかし 松乃家のうどん” です。

 こちらのお店は、もう随分 歴史が古く 私の子供時代から営業されてます。

 もちろん、皆様が愛して止まない さだまさしさんや、玲子さんも 子供の頃から 今に至るまで ずっと、ずっと 大好きな味のようですhappy01

このお店の前を通ると、いつも 昆布といりことカツオから、お出汁を取った香りがします。

 今日は、ちょっとした集まりの前に 小腹が空いたので…こちらで頂くことにしました。

026 ごぼう天うどんにしました。 それと、いなりを一つ。

長崎人は、いえ 九州人は 

「うどん + いなり」 という、方程式が皆んなの心にあるようです。

その証拠に、オーダーする人のほとんどが いなりを当たり前のように注文してました。

けっこうな、お年のご婦人も。

野菜の中で、私は ごぼうが一番好きですheart04 あの衣が、出汁にふわっと溶けるのが…。

給仕の方は

「うどん、一丁。 いなり、一丁。」 と、なんの笑顔もなく応対されます。

恐らく、こちらの 求人募集の 項目には

「笑顔不要。 大きな声で仕事ができる人」

って、あるはずよ。 キット……と、いつも 給仕の方を見て そう詮索する私ですcoldsweats01







« 水仙の里。 | トップページ | 野母崎名物 観月のごまどうふ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さださんファンの方は大抵の方が行かれているお店なのでしょう。私は、例外で、行ったことなく。ごめんなさい!
美味しそうですね!機会があったら行きます。お店の方、愛想があると、お客さんも気持ちホッコリ出来ますのに。恥ずかしがりなのかも。チーフさんは、いつもニッコリしてくださっていて、こちらも嬉しかったです。諏訪神社の茶店のおはぎは、長崎っ子さんも好きですか?

私も大好きです。以前は長崎駅の商店街にもありました。懐かしい〜食べたくなっちゃいました。

やはり、いつこさんも長崎人ですね。

 駅前の、あの角にあったお店はいつの間にかなくなってましたweep
 この 「松乃屋」さんは、噂では 経営者が代わったと聞きましたが、味だけは
 変わらないで欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙の里。 | トップページ | 野母崎名物 観月のごまどうふ »