2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おせちに、飽きたので…… | トップページ | 日本庭園 »

初詣は、祐徳稲荷神社へ。

025 毎年、新年は神社へ参拝にいきます。

お正月は近くの神社へ。 護国神社です。

しかし、三が日を避けて 商売繁盛を願い、また去年のお札を納めに 祐徳さんへも行きます。 少しは、参拝者も少ないだろうと思っていましたが……

と~んでもないsweat01 本殿へ続く参道まで、車は長蛇の列でした。

028 この日も、多くの参拝者でお祓いを受けるのに、小一時間は待ちました。 神主さんの長~い祝詞を聞き、巫女さんの舞いを見、玉ぐしをささげ、最後にお神酒を頂きました。 結構な、時間ですcoldsweats01

024 池に移る社殿。 030_2境内に は、今が盛りの 蠟梅が見事に咲いていました。 

私はこの香りが、幾多もある花の中で一番好きです。 

爽やかで、つつましく、上品な香り……まるで、まるで……私のよう……bleah





 




« おせちに、飽きたので…… | トップページ | 日本庭園 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

gawkあはは…あえて突っ込みませんよ…あえて…
チーフhappy01新年そうそう冴えてますねぇ
ってか 食べてないじゃないですかぁsadお腹でもこわしてました? 

それにしても、長崎はまだまだ奥深いですねえ
私、チーフのブログで半分長崎に行った気になり始めましたョbullettrain


さてさて、もうすぐ冬季オリンピックが始まりますね。
地元からはフィギュアスケートの高橋大輔選手と町田樹選手が出場します。
高橋大輔選手はこの大会で引退…!!? 
出身高校翠松高校では応援懸垂幕が掲げられました
なんと2人共同じ高校出身です。
とまぁ かなり脱線しましたね

では、脱線ついでに…
私の愛する宝塚歌劇が、3月下旬地方公演で長崎ブリックホールに行きます。
演目は、heartベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編~
主役のオスカルは早霧せいなさんで佐世保市の出身です。まさに故郷に錦です。
チーフhappy01宝塚大劇場ほどのスケールは望めませんが、乙女の夢の世界へ出掛けてみませんか?

ママンレーヌさま

  何という事を! 新年早々、食べるものですか。
 そんな…そんな。 しかし、明日のブログはわかりませんが… coldsweats01

  えっ? 高橋選手も、町田選手も同じ高校とは知りませんでした。
 それに、町田選手にとっては、高橋選手は “大先輩で、神様。” みたいな存在だったかも知れませんね。 それが、このオリンピックで同じ ステージに立つなんて…
 って、町田選手は、思ってるでしょう。 
 スケートが、盛んな県でしょうか? 岡山県ってsign02

  さて、さて…
 ママンレーヌ様が、愛して止まない宝塚が、長崎へ?
 実は、そうなんです。 お正月が明けてから テレビ等でそのCMを よく見ます。
 「長崎であるのねぇ。 ママンレーヌ様は、見に来ないのかしら? お里帰りも兼ねて…」
 何~て、心で思ってました。
 私が、見に行くことをお勧めしてるのですね。 前向きに検討します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おせちに、飽きたので…… | トップページ | 日本庭園 »