2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こんな所に、こんな美味しい物が…… | トップページ | Merry Christmas! »

¥500 貯金のゆくえ

Cimg0730 かれこれ、7~8年前くらいでしょうか?

“500玉を、これいっぱいに貯めると、10万円”

という、貯金箱を買いました。 何のあてもなく……。

会社の書類が入ったロッカーの隅っこに 置いて、財布に \500があったら、ポチン!

と、投入していました。 そして、一応 こんなものも 底に書き記しました。

Cimg0731 「ふむ、ふむ。 いよいよ、5万円貯まったかぁheart04
と、正の字が 増えていくのが、プチ幸せです。

たぶん、そろそろ 10万円 貯まった頃だと思います。 もう、貯金箱は ずっしりと重いです。

何の記念日でもないけれど、ある日突然 開けたい衝動にかられましたcoldsweats01

Cimg0732 こんな感じ。 そして……

Cimg0733_2 ジャ~ンsign03

 オール \500 がいっぱいです。

ちょっと、恥ずかしかったけれど そっくり、そのまま 銀行の窓口へ GOrun

なんと、 ¥103500 でした。 凄いでしょう?

 通帳の印字を見ては にんまりlovely    「さて、何に使おうかしら?」

   :

   :

 月日が過ぎました。 子供たちから電話で

「お正月に帰省したいけれど、チケットが取れないsweat01 それに、繁忙期で 凄く高いのよ。

往復6万円。 私…帰省するの、止めようかなdown

ですって。 冗談じゃぁ、ないわ。

「初めてのお正月って言うのに、一人ぽつんと、東京で過ごすつもり? ダメダメ、必ず帰って来なさい。 旅費は……お母さんが、出すから…weep

と、遂に言ってしまいました。 娘は、一応 辞退しましたが…。

 まっ、今回は “生きたお金” と解釈する事で、妙に納得した私でしたcrying

 年が明けたら “春財布” を購入する風習がありますが、私はまた “春貯金箱” を購入しようかしらsign02








« こんな所に、こんな美味しい物が…… | トップページ | Merry Christmas! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五百円玉貯金は、骨折して電車通勤(満員電車)ができないときの、タクシー代になりました!ドライバーさんにも喜ばれました。いざというときの交通費ですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな所に、こんな美味しい物が…… | トップページ | Merry Christmas! »